※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよママ🐣
お仕事

8月に出産予定で、産後は早く仕事を始めたいと考えています。転勤の可能性があるため、一時的にパートを考えています。保育料や働くタイミング、産後の体調などについて情報が欲しいです。

8月出産予定です。
保育園について教えていただきたいです。

産後、具体的な時期はまだ決めていませんが、自分の身体の回復具合や赤ちゃんの様子をみながら、できるだけ早く仕事を始めたいと思っています。

しかし、4月から旦那が転勤になる可能性が高く、おそらく引っ越しになりそうなので、とりあえずコンビニなどでパートをしようと思っています。

本当は正社員や派遣で事務などをしたいのですが、転勤の可能性があるとなると、とりあえずはパートかなとおもっているのですが、

例えば、一月から働くと考えた場合、引っ越しまでの3ヶ月間のみの勤務になります。
3ヶ月という短期間なので、旦那の扶養に入ったままが無難なのかなと思っています。

そうすると、月に稼げるのが8万円くらいになってしまうのですが、保育料はいったいどのくらいかかるのでしょうか?

住んでいる地域の担当の課に問い合わせれば、まだ産まれていなくてもいろいろと教えていただけるものでしょうか?🥺

とりあえず3ヶ月しか働かないなら、家で見てたほうがいいよ!とか、3ヶ月でも働けるなら扶養外れた方がいいよ!とかなんでもいいので、アドバイスをください🙇‍♀️

産後どの程度から自分が動けるのか、赤ちゃんはそんなに早くから預けても問題がないのか、0歳は保育料高いから扶養内パートなら働いてもそれほど手元に残らないのか、いろいろ未知すぎてます🥺

家計の状況としては、なんとかならなくはないですが、余裕はなく、少しでも貯金したいという気持ちです。
また、元々うつ病を経験しており、その経験から、家にこもっているより働いている方が私のメンタルが安定するので、外に出たいと思っています。

どんな小さなことでもなんでもかまいません!
保育園に関すること、働くママさんのこと、産後の身体のこと、できるだけ幅広くたくさんの情報がほしいです🙇‍♀️

よろしくお願いします。

コメント

はる

保育料は世帯年収にもよるので役所で聞いてみたら良いと思います。

うちは世帯年収700〜800でしたが、0歳で保育園入れた当時の月の保育料は66000円でした。

ママリ

幅広くとのことだったので私が伝えれることだけですが…!☀️

産休中の保育士です!
私の働いてる園では保育料が0歳児は3万5000円ぐらいでした!ただ、企業内保育園なので普通の認可園とはまた違うと思うので保育料はどうかは分かりません🥲

それと園にもよりますが大体6ヶ月ぐらいから預けられるところが多いかなあと思います!🙆🏻‍♀️6ヶ月で預けるお母さんもいますし他の園児たちと関わることで社会性なども身につくと思うので預けても全然大丈夫だと思います☺️

産後のことですが先月産まれたばかりですが、娘はよく寝てくれるタイプであまり泣いてぐずったりすることもないので精神的にも元気ですが10年後に響く!!などと言われているので元気だと思っていてもどうなのかなあと😅

参考になるかは分かりませんが…!🥺

ちゃい

保育料は世帯年収と自治体により異なるので、お住いの自治体に確認されるのが確実です。産まれてなくとも、色々教えてくれますよ😌0歳児ですと1番高いとは思います…💦🤔
また、慣らし保育期間もあるので実際に勤務できる期間としてはもう少し短くなると見ておいた方が良いです。
生後5ヶ月程で預ける事に関しては、もちろんお子さんの個性や母体の事やもありますが私の周りですと最短3ヶ月~預けて復職している方もいるのと、私の自治体では早いと43日~預かり開始の園もあるので、出来なくはないのかな、とは思います🤔

はじめてのママリ🔰

私もつい先日保育園申請出しました!

3ヶ月は扶養に入ったままでもいいと思います!
保育料は前年度所得によるので1月から働く場合は今年収入がなければ旦那さんの収入のみで決まると思います😊

私の地域は4000円〜6万円までの間で所得により保育料が変動するのでそこは大体の目安を市役所で聞いたほうがいいと思います!

ただ3ヶ月しか働けないのであれば派遣などの単発業務の方がすぐ辞めることが決まってる方に仕事を教えるのも大変だとは思うので私は派遣などの方が良いかなと思います😂

2ヶ月から娘を預けようと思いましたが施設が2施設しかなく入れませんでした💦
なのでそもそも預けられないかもしれないことまで考えて職場を考えたりしてもいいのかなと思います🙆🏻‍♀️