※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さち
妊娠・出産

26週の妊婦が切迫早産で自宅安静中。家事や子育てを他者に頼んでいるが、体重が増えず悩んでいる。赤ちゃんのために頑張りたいが、不安と辛さに苦しんでいる。8月以降のサポートに不安を感じている。

愚痴らせてください。
26週、切迫早産で自宅安静中です。
子宮頸管長、24週で2.6cm、25週、3.8cm、
26週の今日、2.95cm....。
この2週間で生活が一変して、娘を延長保育に切り替えたり
送迎はファミサポを利用、家事は旦那に全てお願いしてます。
時々県外に住む私の母が来てくれて(1週間の内3〜4日ほど)、旦那が仕事で忙しい時や出張の時は代わりに家事をしてくれてます。
旦那は夜中に仕事に出るので、母がいない時は朝の娘の園の用意や、朝食の準備は私がして、食事、トイレ、シャワー以外は横になってます。
今週は娘の参観、懇談があり、お医者さんに許可を得て行く事ができましたが、それもあって頚管長短くなったのかな...。自宅安静が足りなかったのかな...。
と自分を責めてしまいました。

おまけに自宅安静になってから動いてない事もあり、胃も圧迫されて食事も量を取れず、前回24週の
検診より体重が0.5kg減りました。
身長159cm、妊娠前体重48.4kg
26週現在の体重、49.1kg

赤ちゃんの体重は1015g、とりあえず目標の1kgに
大きくなっていたのでほっとしてます。
が、私の体重が増えてないのでお医者さんに
もっと食べていいよと言われました。
家事もできる限り他の人に任せて安静にしてとも言われました。
リトドリン内服も3錠から4錠に増えました。

これ以上どう任せたらいいのか、
どう体重を増やせば良いかわからず
検診後に泣いてしまい助産師さんが見かねて
別室て話を聞いてくださりました。

8月になれば旦那の長期出張が増え、母も
用事がある事により来る事が難しくなります。
娘は延長保育の為8月も変わらず園に通う事が
できますが不安でいっぱいです....。

赤ちゃんの事を最優先に考えたいのに、
辛いと思ってしまう自分が嫌です....。

コメント

きゃろりー

私も自宅安静中です。
辛いですよね、、、
体重は私も減りました。
1ヶ月半かけて1キロ増えました。特に体重の事は気にしなくていいのかなと思います。
どんどん減ってくようなら問題だと思いますが💦
旦那さんやお母さんに作り置き多めに作ってもらうとか掃除は数日やらなくても仕方ないかと😰自分しかいないとなるとやっぱり動いてしまうと思いますが娘さんになるべくできる事は自分でやってもらってその状況を先生に相談するべきだと思います。

• さち

さち

コメントありがとうございます。
    自宅安静辛いですよね...。
    きゃんきゃんさんも子宮頸管短くての自宅安静ですか?

体重、減りますよね....。リトドリンの副作用で動悸や震えもあり、食事の後すぐ横になるので気持ち悪くて...。安定期になれば増えるだろう、と思ってたらあんまり増えなくて心配になってました💦

母がご飯を作ってくれたり、旦那がお惣菜や冷凍食品を買ってくれたりして今は凌いでます。上の子やお腹の子の栄養面も気になるので来週には生協の配食、宅食サービスの話を聞いて利用しようと考えてます....。
    きゃんきゃんさんは今どんな生活ですか?聞いてばかりですみません💦

• 7月8日
  • きゃろりー

きゃろりー

下にコメントしてしまいました。

• 7月8日
きゃろりー

私は29週で3.1センチでした。それが1番短くてそれまでは3.5とか3.7センチとかでした。

本当副作用酷いですし横になると息苦しいし辛いですよね。
私もつわり落ち着いて中期でまたぶり返して今も気持ち悪さはずっとあります💦

生協ほんと便利です!コープデリをたまに利用したり初めてOisix利用しましたが品質も良くて作り方ものってるし材料も揃ってるので作ってもらうのも楽かなと思います。
栄養士さんやシェフ監修のレシピなので栄養面も問題ないと思います。
私はありがたいことに平日毎日母が来てくれてるので上の子の面倒見てくれて旦那は土日休みなので家事育児全て任せてます。
なので旦那が仕事に行ってから母が来るまでの数時間だけは私が1人で見てますがなるべく横になって過ごせてます。下の子がトイトレ中なのでそれがなかなか1人の時は辛いですが💦

• さち

さち

副作用辛いですよね....。
    特に夜の服薬が辛いです💧
    動悸で寝れなかったりするし、でもそれでストレスになりたくないし....🥲

コープ検討してます!
    Oisixもいいんですね♡
    栄養面気にしてたんで、素敵な情報ありがとうございます😭

トイトレ...なかなか難しいですよね🥲
    私は、娘はもう年少なので朝ご飯を食べる、着替え、トイレは1人で全てしてくれるので助かってます🥲なので朝はほんとに簡単な用意(水筒準備や検温、歯磨きくらい)で横になれてます。
    1人だとトイトレ大変だと思いますが、無理されませんように💦

• 7月8日
♡maya♡

全く同じ状況でついコメントしてしまいました…🥹🥹
私27週で2.8㎝で入院の話もでています🚑
自宅ではトイレご飯以外は常に横になっていて
子供達の保育園お迎えも旦那や母に頼ってる状況で心が痛いです💦
お風呂も2日に1回にしてる状態です。
私の場合は赤ちゃん小さめでまだ900gしかないのに食欲無くて体重減るし
もう2ヶ月ぶっ飛ばして産みたいて思ってしまいます😢

ほんとに辛いですよね…
不安ですよね…
いいアドバイスが出来ないですがお互い頑張るしかないので
一緒に乗り越えましょう😣😣

• さち

さち

同じ状況の方のコメント嬉し過ぎます🥲
    わかります、自分で動きたいのに動けず全て頼ってしまうの、ほんと心が痛いですよね😭
    私も先週3.8cmの時は座って料理する、それ以外は横になると意識してたのにまた短くなってたので心折れます。また何もできなくなって迷惑かけちゃうのか〜と🥲
    最初の2.6cmより短くなってないのが幸いですが....。
    お風呂、毎日シャワーでささっと入ってましたが私も2日に1回にしようかなと思ってます😞

赤ちゃん小さめだと余計に不安になりますよね😭
    食欲ないし、これ以上どうしたらいいの〜!て今日はなっちゃいました🥲

私も2ヶ月後にワープしたい気持ちでいっぱいです😭
    お互い無理せず頑張りましょうね🥲

• 7月8日
えびてん

私も1人目の時26週から36週まで入院していましたが点滴の副作用と入院のストレスで6キロ体重落ちてしまいました😂案の定お腹の子も小さめで、本当は34週頃に退院の話も出ていたのですが赤ちゃんが小さめだからもう少し大きくなるまでと延長になりそのストレスで食べられずと悪循環でした💧
今も切迫で自宅安静中ですが無力症なのでシロッカー済のため頚管25でも入院にはなっていないですが夏バテやらなんやらですでに4キロ落ちてしまいました😥
上の子もいるので入院は本当に避けたいです💦

• さち

さち

コメントありがとうございます😊
    お1人目から切迫だったんですね💦
    副作用とストレスって重なるとほんと食欲なくなりますよね....。
    今は内服とかですか?

上の子がいるとほんと、入院は避けたいです🥲入院になると娘は県外の実家義実家に預けるしかなくなるので😭
    えびてんさんは今どんな生活されてますか?

• 7月9日
  • えびてん

えびてん

今は全然張りも無いのでひたすら自宅で安静にしてます😥
    バス通園なので100m先の道路まで毎日送り迎えはありますし、旦那も夜早い帰りでは無いので椅子に座りながら夕食の準備はしてしまってますが💦
    うちは近くに実家があるにはありますが家族全員フルで働いているので本当に入院は避けたいです💧その為にシロッカーしたのにやっぱり安静は安静になっちゃいました😥

• 7月9日
  • さち

さち

ご家族が忙しいと、なかなか頼るのも難しくなりますよね😭
    私も先週は簡単な家事(椅子に座って料理)、娘の園の送迎(車送迎)、園の行事参加(参観や懇談)は許可いただいてました。動く日が多かったせいか、3.8→2.95でまた短くなったので家事も送迎も止めてファミサポ、旦那、母にできる限りお願いしてます。
    もうすぐ終業式なので、娘の行事も全て終わりなんとかほっとしてます.....。
    お互い入院にならずに、無理なく過ごしたいですね😭

• 7月9日