※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
住まい

築40年くらいの社宅って、子供にとって可哀想ですか?間取りは3LDK+駐車…

築40年くらいの社宅って、子供にとって可哀想ですか?
間取りは3LDK+駐車場1台。
駅や学校、スーパーなどは今住んでいるところよりも立地良いです。

いまは築47年の戸建、4LDK+庭&駐車場2台です。
祖父の持ち家で、月4万で住んでます。同居ではありませんが、夫の家族は出入り自由です。事前に連絡してほしいとは伝えてありますが、連絡なく玄関の鍵が開く音で気づくこともしばしば。
住み始めて3年半です。夫は月4万ならここに住み続けるのがお得!と思っているようです。
しかし小学校まで徒歩20分、中学校まで徒歩40分、スーパーまで徒歩20分、駅まで徒歩20分なので永住は無理とわたしは思ってます。

(社宅は月2.5万程度です。)

子供は2人でもう妊娠の予定はありません。
ローン組めばマイホームも可能ですが、
せっかく社宅があるなら、家よりも経験にお金を使いたいと思っています。
しかし子供が’可哀想’ならマイホームを優先にします。

子供次第、親の関わり方次第ですよね。。

社宅に住んでるよー、持ち家じゃないよーって方いますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

私は持ち家に住んでますが、安い社宅に移りたいなぁと常々思ってます。私的には全然可哀想じゃないと思いますが。お母さんがいつも笑顔で気持ちよく暮らせる方が子供にとっては1番じゃないですかね?

• なな

なな

コメントありがとうございます。
    安いところに引っ越したい理由は、
    毎月のローンが生計を圧迫してるって感じですか?

経済面にゆとりを持って家族みんなが楽しく生活できるなら社宅もありですよね、、!

• 7月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

家より教育や旅行に使いたいなという気持ちですね。それに日本は天災が多いので安く持ち家の維持費は大きく、賃貸に安く住めるのはメリットが大きいと感じますね。

• 7月8日
  • なな

なな

持ち家の維持費、やはり大きいですよね。
    定年退職を機に夫婦2人で暮らせる新しめのマンション購入して住むのが理想だなぁと思ってます😓

わたしも家より経験にお金を使いたい派です。。

• 7月8日
りんご

転勤族で前回のところは築50年でした。住めば都ですが、うちの場合代々同じ仕事の同じ役職の人がそこに住んでいるので全く気になりませんでしたが(他に選べない)選択肢があって小学校高学年とかになると気にする子は気にするかなぁと思います。

• なな

なな

仕事柄、マイホームを持つことは難しく社宅生活が当たり前って環境なんですね。
    我が家のように、マイホーム購入しても良いし、賃貸でもいいし、社宅でもいいと選択肢があると
    子供はなんでマイホーム買ってくれないの?!と思ってしまうかもしれませんよね😓

• 7月8日
  • りんご

りんご

私が小学校の頃のお友達は、お家に呼びづらい感じでした。

• 7月8日
  • なな

なな

気にする子は、
    狭いし汚いしうちじゃなくて違う子の家で遊びたい
    って言いますよね🥺
    特に女の子はきっと🥺

• 7月8日
  • りんご

りんご

私は開き直ってお客さんを呼ぶところは「子連れOK古民家カフェ風」にしてお友達呼んでいました。広めの空間に大人がお茶するスペースと子どもがたくさん遊べるスペース作ったり家庭菜園してみたり、美味しいコーヒー紅茶、安くてもちょっと素敵なティーセット、手作りのお菓子とか。ちょっとこだわっているふりしていました😅そしたら呼びやすかったですよ。

• 7月8日
  • なな

なな

とっても素敵ですね😳😳
    お客さんが入るリビングなど、特定の部屋だけ古民家カフェ風にインテリアを統一したんですね🧡
    おもてなしアイデア真似したいです。

• 7月8日
  • りんご

りんご

ですです。
    四畳半の寝室なんかニトリのすのこベットに布団敷いてプラスチックの衣装ケース(引越しの時軽くて便利😅)詰め込んでいましたがそこだけ締め切って、後は襖とか障子を取り払って荷物をおかず広くして押し入れも襖を外して下の段は子供の隠れ家風にして上の段はおもちゃ棚にしていました😅
    小学生になればゲームができてクーラーが効いていてちょっとお菓子出せば良いかなぁぐらいですよね。
    古くてもスッキリ綺麗にしていれば良いのかなぁと思っています。

• 7月8日

別に可哀想とは思いません。
どちらかというと、子どもより親側が会社の人と休日でもきちんと接しないといけないのが厄介なぐらいでは?

実家の近所に
立地最悪、古い、狭いの警察官舎と公務員宿舎(こっちの方は街灯なくあたり真っ暗です…)ありましたけど
その子の家にお邪魔したり普通に遊んでましたよ!

言い方は悪くなりますけど、
お金持ちの人からしたらそんな社宅に住んでいたら子どもも伸び伸びできないから可哀想だ!と言う人はいますよね…家賃かからない分お子さんに何か還元(老後費用をしっかり蓄え手をかりない、学費やレジャーなど)できたら問題ないと思いますよ。

• なな

なな

社宅に住んでいたら、休日も近所で職場の方にばったり会うのは日常になりますもんね。
    人間関係はいまよりめんどくさいかもしれないですね😯

古くて狭い社宅に住むお子さんは気にせずお友達を招いていたんですね!
    夫は、そんな古い社宅に住んでたらいじめられるんじゃ?とか言ってたので、少し安心です。
    今時そんなことで友達から嫌われるのか?と疑問です。

家にお金がかからない分、
    子供が小さいうちは自分の仕事をセーブして子供のそばにいる時間を増やしたい、
    子供が欲しがるものは安さで選ばず必要かつ良いものを買ってあげたい。
    普段は節約を意識していても、家族旅行などイベントではお金気にせず楽しく過ごしたい。
    食品に関しては高くても良いものを買いたい。
    などなど考えてます😢

• 7月8日
はじめてのママリ(28)

私自身中学生までずっと賃貸でしたがなんとも思わなかったですよ🤣
なのでマイホームは子供がもっと大きくなってから考えるとかでも全然ありだと思います😌
家が築何年だろうと、自分がきにいるインテリアにして小綺麗にしてたらいいかなーって思ってます😂我が家も普通の賃貸です☺︎周りは持ち家orマンションの友達ばかりですがね🤣

はじめてのママリ🔰

わたしも主人のボロクソ隙間風のある社宅に住んでいますが、社宅だからこそ意外と気にしないことが多いし私は社宅でよかったです!
お値段も5000円で2部屋かりて2部屋合わせて月10000万です!6畳✖️4部屋+5畳のDです!
ギリギリまで住んで貯金と思ってましたが、娘が年頃になっちゃうのでマイホーム建て始めましたww