※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠35週の経産婦です。義実家からのお宮参りの祝着にプレッシャーを感じています。前の子が死産だったため不安があり、産着を受け取るのが早すぎると感じています。祝着についても戸惑いを感じています。相談したい気持ちです。

妊娠35週の経産婦です。

男の子を出産予定なんですが、もう既に義実家からお宮参りの祝着が届き、はっきり言ってプレッシャーです…
今のところ特に問題もなく順調に経過してはいますが、出産時に何かトラブルがあるかもしれないのに、もう産着って…これでもし何かあったら?と不安で仕方ないです。

私は前の子を染色体異常で死産しているので、余計に不安です。そのことは義実家は知りませんので、そこは仕方ないとは思いますが、知らなくったって気が早過ぎますよね…産まれてからでも十分間に合うのに…
ちなみに出産祝ももう渡されました。まぁこれは何かあったらそのままお返しすれば良いし、と思えますが、家紋入りの祝着なんて、もうどうしようもないじゃないですか…?
おめでたいことの象徴であるはずの祝着を前にため息しか出ません。

全然質問じゃなくてすみません…
誰かに聞いてほしくて書いてしまいました。

コメント

mika

イヤですねー( ´ ` )

私もおばちゃんからスタイ、靴下とか貰いましたけど、なんかモヤモヤします(ノ#´Д`)

「楽しみにしてるよ!しっかり産むんだよ!」と言われてる気がして(;´T`)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

プレッシャーですよね…
    しっかり産めるかなんて自分ではコントロールできないことですし、出産ってベビーも母体も命懸けなのに…
    祝着を目の前にしてため息です…

• 7月8日
はじめてのママリ🔰

その分楽しみにしてくれてるんだろうけど、、妊娠してなかったらそういう考えできるけど
妊娠してたらなかなか嫌ですよねぇ、、

これで何かあった時、嫌味じゃなくともせっかく用意したのにねーとか絶対言われるだろうし、、

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いよいよ出産が迫ってきて私もナーバスになっている面もあるとは思いますが…
    無事に出産できるのか、ベビーの健康状態など、お祝い云々を抜きにしても色々と不安なので…
    本当に、何かあった時のことを考えるとしんどいです…

• 7月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

多分ほんとに相手に悪気はないだろうし、めちゃめちゃ楽しみなんだと思いますよ。

でもナーバスになるものだし過去に経験された方なら特にそういう考え方になってしんどくなると思います、、
    あまり考えすぎるのも赤ちゃんに良くないので、赤ちゃんを信じて待つのがいいと思いますよ😌
    何かあった時のことより無事に産まれてからの事を考えましょ😌😌
    そんなに簡単じゃないだろうけど、その方が赤ちゃんにとってもままにとってもいい事だとわたしは思いますよ🥰

• 7月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね、悪気はないんだろうというのは思います。
    楽しみにしてくれているのもありがたいことですよね。

そうですよね、あんまり思い詰めても赤ちゃんに良くないですよね💦
    前の子のこととか思い出しちゃって、ついネガティブに考えてしまいがちなんですが、切り替えて、赤ちゃんを信じて、無事に産まれてからのことを考えるように意識してみます。
    ありがとうございます😢✨

• 7月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うんうん、でもそれがすごく負担になってプレッシャーになるんですよね。わかりますよ😌

前のお子さんのことを思い出して、辛くなったらお腹の赤ちゃんに話しかけて見てください😌
    赤ちゃんは何かしらで答えてくれると思いますよ。そしたら自然と元気になれますから😌

• 7月8日
はじめてのママリ🔰

出産前にもうお祝いの物をいただくとプレッシャーですよね。私も友人からですが、すごくプレッシャーを感じてました。特に出産前後は精神的にあれこれ敏感になりやすいので😣
初孫でしょうか?家族となるとあれこれしてあげたい!って気持ちが前に出てきすぎちゃってるんですかね。
でも無事に生まれたあとに、あれこれ頼れる義実家だといいですね。ちょっと仮眠とる間見ててくれるとか、欲しい物買ってきてくれるとか…プラスに考えられるといいですね。
どうしても産前産後落ち着くまではマイナス思考気味になってしまうと思います。今は周りのことを考えずゆっくりお過ごしください☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

かなりプレッシャーです。
    しかも義実家から家紋入りの祝着なんて…
    私もいよいよ出産が迫ってきて、無事に出産できるのか、ベビーの健康状態はどうなのか、不安でいっぱいなので、更にプレッシャーです。
    前の子のこともあるので、余計に…
    義実家から見ると初孫どころか4人目です。
    でも、男の子は初めてです。
    NIPTを受けているので、私と夫はほぼ100%男の子だと思ってはいますが、義実家はこのことは知らないので…
    絶対に男の子が産まれるとも限らない状況で、既に家紋入りの祝着を用意してしまうというのも怖いです…
    ちなみに、義実家は遠方ですし、持病ありの高齢なので頼るつもりはないです💦
    ただただ、プレッシャーなだけです…

• 7月8日