※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後5ヶ月の男の子の体重が増えず、ミルクを足そうか迷っています。離乳食は始めたばかりで、元気です。ミルクを足すべきでしょうか?

生後5ヶ月、来週で6ヶ月になる男の子のママです。
完母で育てているのですが体重の増えがイマイチな気がしてミルクを足そうか迷っています。3ヶ月のとき5720gで昨日測ったら6627gでした。10日ほど前に病院で測った時は6655gあったのですが少し減ってしまっていて…みなさんならミルクを足しますか??
離乳食は始めたばかりです。おしっこうんちは出ていて元気です。

コメント

お子さんの発達具合はどうですか?
寝返り返り、ずり這い等等動きが激しくなっていたら、今まで通りの量だと体重が減るのも自然なことだと思います☺️

この月齢だと欲しくなかったら「要らないーい」ってしてくれるでしょうし、飲みそうであれば足してあげてもいいのかなと思いました🍼

mm

体重だけでみると心配ですがお子さんが特別欲しがってないなら無理に与えなくてもいいと思います☺️
なんでも無理強いは逆に拒否になっちゃうので💦
でもママが不安に思うなら少しくらい足してみたら安心できるかもですね😇✨

はじめてのママリ🔰

7ヶ月ですが同じことで悩んでました😓
息子は6ヶ月の時と体重が全く変わらず、むしろ1週間ほど前からは200gほど減ってしまっています💦

私もママリで相談しましたが、この時期動くようになるとあるあるみたいで、皆さん欲しがらないならそのまま様子見るという方が多かったです😊
確かに息子を見てると1日中ずっと動き回っているので、そりゃ消費カロリー増えて体重増えるだろうなあ、と納得してます😅