※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

離乳食とマグ飲みについて悩んでいます。マグ飲みがうまくできず、根気よく練習すべきか、他のマグを試すべきか迷っています。飲み物の中身も考え中です。暑い日が続く中、水分補給をうまくできるようにしたいです。

マグ飲みについて。。
離乳食を修正6ヶ月から始めて1ヶ月が経ちました。
離乳食開始と同時にマグ飲み練習も始めていますが一向に
上手くなりません😢😢
ここ最近は暑くなってきてますし、外出先でも飲んでくれたらなと思い持っていきますが全部出てしまい先日はエプロンが意味なく全身買い直しました。

来週の外来フォローで聞いてから2回食にしようと思っていてまだ1回食のままで混合です。
今までは完母でしたが出が悪くなってきてしまい1日5回の授乳のうち3回はミルクという形に変わりました💦

マグも口コミとかでコンビのこの画像のタイプでその時の月齢の6ヶ月からのを買って始めたんですがまぁ吸えなくて💦

そこで4ヶ月〜のがあったことを知り4ヶ月〜のを買って使ってみてもダメ、5ヶ月からのコップタイプはもっとダメです🥲

パック飲み練習もしてますが最初は押したりしてましたが
自分で吸えることが分かったので私は持つだけ持っているんですが、吸うのに上手く飲み込めないのか全部溢れます😅

マグでやらせても吸って出てきても飲み込まず全部出します🥲
マグが悪いんでしょうか?根気強くやらせるべきですか?
よくリッチェルのはいいと聞くのですが、以前お祝いで7ヶ月から使えるリッチェルのマグを頂いているのでそれを使ってみるべきなのか……

毎回零されると私もイライラしてしまい可哀想です😢
中身は変えるべきですか?今は麦茶なのでお水とか…。

これからどんどん暑くなるので母乳が出るならいいんですが
出ないのでいつでも水分補給をしてあげられず早くできるようになってほしいと気持ちが焦っています😢

コメント

吸えてるならそのうち上手く飲み込めるようになりそうですけどね💭

リッチェルもコンビも使ったことありますが、使えないうちは使えないし、上手に飲めるようになったらどちらも問題なく使えます。なので根気よく慣れさせてあげるといいんじゃないかなと思います。

毎日やらなくても、気が向いた時だけでもいいと思いますよ!

私はベタベタにされるのが嫌だったので、一応5ヶ月の離乳食スタートと同時にストローの練習も始めるんですけど、1週間くらいやってダメならしばらくストローは封印して、8ヶ月や9ヶ月になった頃にまたストローを再開させてます😂3人ともそのくらいの頃には吸えるようになって、最初はダラダラだったり蒸せたりしますが、徐々に飲めるようになってます!

服がベタベタになるうちは外ではそんなに飲ませなかったです💦

コップ飲みは親が支えて少しずつでも飲めませんでしたか?

• ママリ

ママリ

そうだといいんですが😭😭💭

まぁそうですよね。使えないうちはどちらでも同じですよね。

なるほど!なんだか毎日やらないともっとダメになっちゃう気がしてやってしまっていました😢

周りにもそういう子いて月齢上がったら出来るようになったと聞きました。やっぱりあるんですね😭✨

たしかに飲ませない方がいいですよね…お互いストレスですし。

コンビのコップタイプのは全然ダメでした😭

• 7月8日
ママリ

うちの子もストロー飲み苦手で時間かかりましたけど、気づいたら飲めてるようになりました!
使ってるのは、画像のものです!

外では哺乳瓶にお茶入れてあげるのではダメですかね?

• ママリ

ママリ

やはり時間と月齢で出来るようになりますかね😭😭

たしかに…その手がありましたね!いつまでも哺乳瓶でいいんでしょうか😢

• 7月8日
  • ママリ

ママリ

あまり焦らなくてもいいのかなと思います😊
    水分補給できるほうが大事なので、1歳くらいまでは哺乳瓶でも大丈夫だと思いますよ!

うちは上の子の1歳4ヶ月検診の時にそろそろ哺乳瓶卒業したほうがいいよ〜って言われました!

• 7月8日
  • ママリ

ママリ

そうなんですか😭?修正7ヶ月今月9ヶ月になるのに…って気持ちです💦

なるほど!1歳過ぎてぐらいまででも大丈夫っちゃ大丈夫ですよね😢私も頑張ろうとしすぎてしまって🥲

• 7月8日
結優

6ヶ月の終わりくらいにストローデビューしました。

最初は口からダーッて出してましたよ。

ストロー吸えば飲み物が口に入ってくるのが楽しいのかなぁなんて思って、胸元にフェイスタオルあてて飲ませてました。

• ママリ

ママリ

フェイスタオル私もやってみます😭😭

• 7月8日
みみみ

おちょこみたいな小さなコップで練習するのはどうですか?コップ飲みできればとりあえず水分取れますし安心かと思います😄

ストローは本人のやる気次第なところがありますよね🤣上の子はスパウトから始めて結構時間かかりましたが、下の子は上の子がストロー飲みするのを見て、自分でストローで飲んでコップ飲みもマスターしてました🤣

• ママリ

ママリ

そうですよね、おちょこみたいのも見てみます😭

スパウト分からなくて調べてみました!哺乳瓶の乳首に似てるんですね✨やっぱり真似っこも大丈夫なんでしょうかね😭

• 7月8日