※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すぅ
妊娠・出産

22週の死産を迎える予定です。4歳の娘に赤ちゃんの死を伝え、火葬前に写真を撮りたいが、娘が小さな赤ちゃんに驚かないか心配です。同じ経験の方、娘に赤ちゃんを会わせた方、反応を教えてください。

※死産に関する事です。苦手な方は閲覧ご遠慮下さい※

今日、これから先22wの子を死産します。

上の子は9月で4歳になる娘です。
お腹の赤ちゃんが亡くなった事は伝えています。

火葬前に上の子と赤ちゃんを会わせてあげたい、それが可能なら家族揃って最後に写真を撮りたいと思っているのですが、
娘が今まで出会った赤ちゃんより、とっても小さい赤ちゃんの姿にビックリしてしまわないかという不安もあります。

同じような経験をされた方で、上の子が同じくらいの歳の方、上の子には会わせましたか?

会わせた方は、お子さんの反応はいかがでしたか?

辛い経験を思い出させてしまいすみませんが、答えていただける方がいましたらお願い致します。

コメント

はじめてのママリ🔰

去年21週での死産しました。
私は第1子だったので、上の子はいなかったのですが、いたら会わせたと思います。
小さいけど、手も足もあってしっかりした赤ちゃんなので大丈夫じゃないかなと思います。

辛いと思いますが
あと少し赤ちゃんとの時間大切にお過ごしください。

  • すぅ

    すぅ

    2時間ほど前に、死産終わりました。
    仰っているように手も足も、ちっちゃい爪もちゃんとあって、とっても可愛い赤ちゃんでした。
    見た瞬間、上の子にも会わせてあげたいと思いました。

    ありがとうございます😊

    • 7月8日
初めてのママリ

私は今年死産しました。
火葬前に2日間だけ自宅に連れて帰りました。

子供はその時は一年生と年長。
亡くなって多分一週間くらいたっての出産だったので
ちょっとふやけた感じで
出てきてくれました。

少しですが、所々皮膚が剥がれてしまったり。。


赤ちゃんの状態を簡単に
説明した上で(ふやけちゃってるとか)会う?
って聞くと
会いたいって言ってくれたので
あわせました!


子供って悪気はなくても正直だから、あわせるの不安でしたm(__)m


もし、悪気はなくても気持ちわるいとか何か言ってしまったらどうしよう。。。
って。。


でも子供達はそんな事は
いっさい言わず、
可愛い〜。手繋ぎた〜い。
って赤ちゃんの取り合いでした^^

足をコショコショってしてあげたり、また会おうね!
って言ってくれたり
お手紙書いてあげたり
していました^^

お子さんの年齢と
ウチの年齢、
若干違うので
参考になるかはわかりませんが
私はあわせて良かったと
思ってますm(_ _)m


多分あわせてなかったら
後悔していたかもしれません。

きょうだいですしね^^

  • すぅ

    すぅ

    赤ちゃんの取り合い、微笑ましいですね😊

    2時間前に死産を終え、赤ちゃんを見た途端に可愛すぎて、娘に会わせてあげたいって思いました。

    歳の近いゆっこうさんのお子さんがそのような反応だったのであれば、うちの子も見せる前に一言言った上で会わせてあげようと思います。

    ありがとうございます😊

    • 7月8日