※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パセリ好き
サプリ・健康

歯医者さんでお勤めの方、詳しい方、ご意見お聞かせください🙇‍♂️先日、…

歯医者さんでお勤めの方、詳しい方、ご意見お聞かせください🙇‍♂️

先日、歯の詰め物が取れて十数年ぶりに歯医者にいきました。

行ってみると詰め物が取れたところが虫歯になっているとこのことで削ってもらい、仮の詰め物?して帰宅。

2回目の受診時、前回入れた詰め物を削ると、隣の歯も虫歯になってるとのことで、そちらも削り、銀歯の型取りしてまた仮の詰め物して帰宅。

次回が3回目なのですが、なんだか、、、

初診時に削った時に型取りまでやったらいいのでは?というのと、無駄に一回行かされてる間に隣の歯まで虫歯になったのでは?ということ。

歯医者って何回も行くよな〜と前々から思ってはいたんですが、、、大人になってから行くと正直モヤモヤです。

これって何回も来させて点数稼ぎしてますか??
こんなものですか??

コメント

シロクマ

通常は最初の歯を削った時に両隣りの歯も見ますけどね。

ただ仮詰めしてる最中に虫歯になったはないと思います。
そんなに急スピードで虫歯になって削るレベルまでいかないと思うので。
点数もそこまで変わらないと思いますよ?
ただの見落としかな?って思いました。
私は歯医者で12年働いてて思うのが、
ここだけ治してくれたらいいのでって言ってるのに、大きいレントゲン(パノラマと言います)撮り始めて、明らかに歯周病じゃないのに検査してブラッシング指導し始めたら、点数取るの必死な病院なので行かない方がいいと思います!

• パセリ好き

パセリ好き

急スピードで虫歯、ないんですね😅勝手に先生のせいにしてお恥ずかしい。

行かない方がいい歯医者✨めちゃいいこと教えてもらってありがとうございます👀!!誰かに教えてあげたいくらい、なるほど!な感じです!!

• 7月8日
mi

隣の歯を別々に治療するのはなぜ?ということですが、
同時に治療後して、もし治療後痛みが出た場合どちらが原因か分からないという状況への対策になります。
神経へ近かったりするとどうしても痛みが出ることがありますので…。

無駄に感じそうですが、丁寧にされてるのかな?と思います。

あまり点数にはならないです。
数週間でむし歯が進行したりは、あまりないです。
余程穴が大きければあいているふちから欠けたりというケースはあるかもしれませんが、
正当な治療方針だと思います☺️

一気に3本くらい治療する歯医者もありますので、先生の方針次第です。
また、むし歯の深さにもよりますね。

私の勤務先は二人先生がいますが、ひとりは主さんが受けた治療のような方針でもうひとりは一気に二本する派です。

相性ってありますので、合わないなーと思ったら切りがいいところで変えるのもありですよ✨

• パセリ好き

パセリ好き

なるほど!お話伺ってると、きっと悪くなさそうな病院ぽいですね。安心しました😮‍💨

他の患者さんが入ってるのを見たことないし、近所にあるというだけで行ったので、変なとこ受診してしまったかなぁと不安になってました。
    ありがとうございます♪

• 7月8日