※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてママ
ココロ・悩み

3歳3ヶ月の息子がいて、2人目の子供を持つか悩んでいます。夜の営みがなく、つわりが辛い経験もあり、経済的にも余裕がない状況です。旦那から2人目の子供についての質問があり、覚悟が足りないと感じています。眠れないほど悩んでいます。

質問ではないのですが、、

3歳3ヶ月になる息子がいます。
毎日溺愛しててかわいくて
この子さえいればいいと言う気持ちと
この子のために兄弟がいたほうがいいのかな?と言う気持ちで
揺れてます。

旦那とは、息子ができたときが最後
それ以来、夜の営みはありません。
そこに対して何も思ってませんでしたが
2人目となると、当たり前ですけど
夜が必須ですよね。。

年齢的なこともあり、授かるなら早い方がいいと思いますし
2人目がすぐに授かるとも限らないですよね。
ただ、つわりがすごく辛かったので
またあのつわりに耐えるのかと思うと、、

いろいろ考えてしまいます。

昨日、いきなり旦那に
2人目どうする?
と聞かれました。

どうする?とは?
欲しいかどうか?

欲しいとは思うけど
つわりに耐えれるかどうか、、
と答えてしまいました。

結局はわたしに覚悟がないんだろうなとも思います。
旦那の借金を返済したので経済的にも余裕もないし、、



何が言いたいのかわからなくなってきました、
そんなことを考えて
眠れなくなったので投稿しました🥺

冷たいコメントはやめてください〜〜〜

コメント

ニャニイ🐈

めちゃくちゃわかります!
上の子が可愛くて愛しくて、元々2人欲しいなって思ってたのに1人でもいいかもって思うぐらいでした。

私も30代、旦那は少し上なのでもし2人目が出来るなら早いにこしたことはないし(経済的にも体力的にも)、夜の営み自体はあったので😂、あとは運任せかな〜という感じでした。

結果思ってたより早く授かることが出来たのですが、きょうだいで遊ぶ姿もとても嬉しいし、1人1人も変わらず大好きで愛しいです❣️

正解はないので人それぞれの考えがあると思いますが、後悔のないようにだけしてほしいです😭

  • 初めてママ

    初めてママ

    夜の営みがあると、もう自然に任せる感じですよね😄
    それがないとなると、、笑

    ほんまに正解がないので難しいところです💦
    貴重なお話をありがとうございました!

    • 7月8日
ママリ

1人目の大変さを知るからこそですよね😭
つわり、出産、産後のお世話を上の子いながら出来るのか…と悩みました💦
不妊体質なので、1年だけと期間を決めて病院通って妊活しました。出来る出来ないは運に任せようと✨
1年じゃ無理だと思ってましたが授かりました。

下の子はとにかく癒しです😍✨
産んだら、それまでの不安はなんだったのというくらい可愛いです💕

ただ、上の子に我慢させたり叱ることも増えました💦構ってあげられず寂しい思いもさせてると思います😭
あんなに溺愛してたのに、一時は上の子可愛くない症候群にもなりました😭
兄弟いて後悔はないですし、楽しいことはたくさんあります!
でも100%時間も愛情も注いであげられる一人っ子も素敵だなと思います💕

  • 初めてママ

    初めてママ

    1人目がすぐ授かりましたが2人目もそうとは限らないし逆も然りですね🥺

    不安がなくなるくらい癒されるんですね✨
    上の子を叱るのはわたしも想像がつくので
    寂しい思いをさせる上に叱ったり我慢させたりっていうところも悩みどころです🥺
    もう少し悩んでみます。貴重なお話をありがとうございました!

    • 7月8日
ニャン太郎

私も悩んで2人目作りましたが、やはり下の子が産まれると
上の子のやりたい事、ママとのスキンシップは減ると感じました。
膝の上に座りたい。
下の子も座りたい!
と2人で座ると、
上の子が1人で座りたいのにー!と怒ったりなど
毎日あります💦

下がヤンチャなので、下の子にも構わないといけず
上の子だけの生活とは180度変わったので
我慢させることもあります😣

子供に全ての愛情注ぎたいから一人っ子。
と言う方の気持ちもわかりますね…
でもきょうだい居て楽しそうに遊ぶ姿は
とんでもなく親としては幸せになります。
どちらを取るか…悩みますよね😅

  • 初めてママ

    初めてママ


    まさしく!!そうなんです💦
    上の子が、わたしが友達の子どもとかを抱っこさせてもらったり
    頭をよしよしするだけで怒り心頭。
    保育園で、手を振ってくれる他の子に手を振っただけでお怒りなので
    ヤキモチ半端ないと思います😅
    180度変わる生活、、
    ニャン太郎さんも悩んだということは、2人目をつくるきっかけというか
    作ろうと思った決め手はなんですか??🥺

    • 7月8日