※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちあ
ココロ・悩み

2歳の娘との夕食時のトラブルで自分を責めてしまい、涙が止まらない状況。虐待の話を見て、将来の不安も感じている。旦那に話したいが寝てしまい、眠れない夜になりそう。

ママでも泣いてもいいですよね?2歳の娘が夕食の時思うようにいかず「ぎゃーっ」と泣いて、そのあとスープをこぼして熱かったのかまた叫ぶように「ぎゃーっ」と泣いて、慌てて冷たいシャワー浴びさせて、お風呂に浸からせました。
そのあと溢れたスープを片付けますが娘がご飯の続きを食べたくてまだ汚いのに椅子に戻ってきて。
「ちょっと待って」て言っても2歳児には伝わらないですよね。片付け終わってご飯の続き。とうもろこしご飯いっぱい溢して、最後はお茶に入れて。
今日の晩御飯は疲れたな~。
旦那が帰宅してご飯の準備片付け。片付けの時に台所から砂糖の容器を持って行く娘にイライラが募って、後ろから「台所から出ていって」と思って頭を押してしまったら転けて大泣き。
やってしまった…と思いながらもイライラして、そんな自分が嫌で片付け終わった後トイレで泣いて。
そのあと娘に「ごめんね、大丈夫?痛くない?」て聞いたら「うん、大丈夫」怪我無くて良かったと思うけど。布団に横になったけど自分の弱さ?娘に対して罪悪感?なんか今日は涙が自然と出てきます。
旦那に話聞いてもらいたかったけど既に寝てる(笑)
テレビで虐待の話とか出るけど、いつか自分がその立場になりそうで怖い。今日は寝れなさそう😭😭😭

コメント

しょりー

毎日お疲れ様です。
何かあれば怒ったりしんどい時は泣いたり普通です。
ママだからとか関係なく、我慢しすぎることないですよ!
お子様にもちゃんと謝って仲直りしてるし、その分たくさんハグしり大好きって伝えたら大丈夫です☺️

わたしは弱々なので、息子が赤ちゃんの頃からしょっちゅう子どもと一緒に泣いてました。
ママがヘタレすぎるからか息子の方が「ママ、大丈夫だからね☺️」って言ってくれるしっかり物になりました😂笑

イヤイヤ期の対応も大変だと思いますし、自分にご褒美あげてください!

  • ちあ

    ちあ

    久しぶりに泣いたので明日顔パンパンやな~と思ってます😢笑
    毎回ギューってしながら心が痛みます😭けどつい、カッとなって怒ってしまいます…
    息子さんカッコいいです☺️そう言う話聞くと男の子ママ良いな~て思います💓

    ありがとうございます😌気持ち落ち着いて来ました✨

    • 7月8日
ychanz.m😈❤️‍🔥

全然泣きますよー!!

張り詰めて張り詰めて爆発して、上の子見てるのに旦那にくっついて大泣きした事あります😂😂😂

  • ちあ

    ちあ

    そういう弱い?ありのまま?を子供に見せてもいいですよね🤔✨

    • 7月8日
be

伝わらない時期って
大変ですよね😭
うちもトイトレ中で
ご飯の用意出来たと思ったら
おしっことうんちを
盛大に漏らしてて
しかもフローリング
カーペット
ジョイントマット
全部拭かないといけない位置で😭
汚れてるお尻を
拭こうとする前に手で触るわ
手洗ってご飯食べて
食べ終わり遊び出して
飲み物また盛大にこぼして
こぼしまくりの1日で
寝かしつけも3時間かかって
途中イライラして
おでこペシっとしました😂
お母さんもストレス溜まりますし
叩いてごめんねって反省してたら
虐待なんてしないですよ😊✨
泣いていいです💕
毎日お疲れ様です🥰

  • ちあ

    ちあ

    トイトレ進まず私が今中断してるので凄いです😭
    私もおでこペシッてしてしまいます😅
    aさんも毎日お疲れさまです💗毎日奮闘してるの自分だけじゃ無いんだって思うとまた明日から頑張れます!!
    ありがとうございます😌

    • 7月8日
ニコn_n

2歳って凄く難しいですよね。
なんて言ってもイヤイヤ期が…うちの息子はプチイヤイヤ期が始まりましたがそれでも大変です。

同じことをされても自分に余裕があるときは笑って許せます。
余裕がないと許せなくて怒ります。
そして落ち着いてから、また怒ってしまった…と反省します(笑)
でも、ママだって人間だから怒るときもあるし泣くときがあっても全然いいと思ってます。

ちあさんだって、子どもを転ばすためにわざと押したわけではないし、それに対して罪悪感を持っているなら虐待にはならないですよ。
お子さんもママがわざとじゃないってわかってくれていると思いますよ。

  • ちあ

    ちあ

    私の気持ちがなかなか伝わらなかったり、子供も何か言いたくても言葉にするのが出来なくてお互いイライラしちゃいます😭💦
    ほんとそうなんです。昨日許せてた事が今日は許せなかったり…。
    怒ってしまった5分、10分後には「はぁ、怒ってしまった」と反省してます。
    ニコn_nさんのお言葉に心が救われます。ありがとうございます😌
    育児大変ですけどお互いに頑張りましょう😭✨

    • 7月8日
  • ニコn_n

    ニコn_n

    お互い伝わらなくてイライラ…よくわかります。
    うちの子は言葉が遅くてまだ、パパとワンワンしか言えません。
    何しててもパパ、パパばっかりなのでそれにもイライラして突き放したこともありましたよ(笑)
    言葉もまだ完璧じゃないし、イヤイヤ期、自我が強い…魔の2歳児って意味がよくわかります😥
    お互い頑張りましょうね😊

    • 7月8日