※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

小学2年生の娘がいじめや危険な行動に困っており、先生に相談しても適切な対応がないようで信頼関係が揺らいでいる。先生の指導が不十分なのか心配です。

小学校の先生の対応について、教えてください。

小学2年生の娘のことです。
クラスメイトがよく娘にいたずらしたり、
危ない行動を取ったりして、娘が困っています。
その都度、先生に伝えていたらしいですが、
「そうですか。頑張ってください。大変ですね。」
で終わり、相手の子を注意してくれないようです。

また、最近は水泳学習が始まり
プールに潜ってる最中にふざけて腕を掴んでくる
男の子がいるようで、帽子を被ってゴーグルをしていると
誰か分からず、娘がその子に「やめて」と言えない。
と言ってきました。
「何かあってからでは危ないから、先生に言わなきゃ。」
と言ったところ、娘は
「先生に言っても注意してくれないじゃん。
 言っても意味ないじゃん。」と言いました。
この言葉を聞いて、私は娘と先生の間に
信頼関係はなくなってると感じました。

幼稚園や1年生の頃は、些細なことでも
先生に言っていたのに、2年生の担任の先生の
対応に娘なりに不満があるでしょうか。

小学校の先生は、
細かい指導はしてくれないんでしょうか。

同じような経験のあるかた、または
現職員の方など、コメントいただける助かります。

コメント

あき

教員です。
児童の困り感に寄り添えない先生のようですね💦もしかしたらクラス全体が落ち着かないのかもしれませんが。

先生に電話して状況をどう見ているのか聞いてみるといいと思います。
これは話してもダメだなと思ったら、学年主任や生徒指導主事に電話を代わってもらうといいでしょう。
担任に危機感がなければ、あるいはクラス全体の状況が不安定なら、周りの先生の手を借りる必要があるように思います🤔

  • あき

    あき

    プールの件は、命にも関わる内容ですので、早めに電話することをお勧めします・・・。
    解決するといいですね🥺

    • 7月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    現教員のご意見、大変貴重です。
    ありがとうございます。
    娘に聞いたところ、2人のクラスメイトが授業中に歩き回ったり、よく分からないことをして、その子達に先生の手が取られているようです。
    全体的には、そこまで落ち着いていない様子ではなさそうです。
    私から電話で先生に相談してみようと思います。
    ちなみに、担任の先生が学年主任も兼務されています。
    話しても何も対応してくれない場合は、指導主事?に相談しようと思いますが、
    指導主事とは、どういう立ち位置の人ですか?

    • 7月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    娘の話を聞いて、プールでふざける子がいる中で、一緒に泳がせるのは怖い。と思いました。
    何かあってからでは遅いですもんね。
    先生が対応してくれるまで、休ませようかとも思いましたが、
    こちらだけが我慢したり損なことになるので、それもどうかな。とかモヤモヤしています。

    • 7月8日
  • あき

    あき

    生徒指導主事(あるいは生活指導主事とも言う地域もあります)は、学校の子供のトラブル防止やトラブル対応、いじめ防止に対して責任者として仕事をする教師のことです☺️
    4月の学校便りなどに載っていませんでしたか?
    馴染みがなければ、教頭先生や副校長先生に対応してもらってもいいと思います🤔

    プールは、教室と違って広いですし水の中で全体が見えにくいので、何かあったとしても発見が遅れる可能性もあります。娘さん以外にも怖い思いをしている子がいるかもしれません。そういった意味でも、学校に伝える方が大切かと思います。
    担任が話をすればわかってくれそう、信頼できそうなら担任に電話。ちょっと心配だなと言う場合は命にも関わる内容なので、生徒指導主事か教頭(副校長)先生に電話した方がいいでしょうね・・・。

    ただ、投稿を読む限り心配な先生に思えるので、担任でない方がよいかもしれません。

    • 7月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    学校だよりにありました。教務主任、校務主任、主事とありましたが、どの先生がいいですか?
    今年度、↑の先生3人がいっきに変わってしまって、面識ないんです(-_-;)

    そうですよね…プールの中って全然見えないですね(>_<)確かに!うちの娘だけでなく他にも居るかもしれないですね。早めに電話してみます。
    いきなり担任飛ばして、主任先生に相談するのは気が引けるので、
    一旦は担任に相談して、その後の対応次第で主任先生に相談しようと思います。
    お忙しい中、コメントありがとうございました。

    • 7月8日
  • あき

    あき

    そうですね☺️下の方へのコメントも読むとそこそこの年齢の先生のようですし、まずは担任の先生に相談するのが良いように思いました😊
    保護者から相談があることで、危機意識を持って対応してくださるといいですね😌

    もしもその後の対応もしてくださらなかった場合、教務主任は時間割や学校運営の仕事を担当する分掌なので、教頭先生か副校長先生がおられれば、それが一番よいかと思います!

    まずは担任の先生に電話して解決するといいですね🥺

    • 7月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですね。まだ担任の先生に期待したい。気持ちがありますので…
    対応がなければ教頭先生に相談しようと思います(*^^*)

    ありがとうございます。
    早く解決することを祈りつつ、先生方に相談しようと思います(>_<)

    • 7月8日
deleted user

何年目くらいの先生ですか?
若いんですかね?
若いならまだ改善するかもしれませんが、もしベテランでそれならなかなか変わらないでしょうね…😭😭

うちは今若い先生が担任で、まさに何もしてくれません😅それどころじゃないというか、全てにいっぱいいっぱいな感じですねー。クラスはバラバラですし、うるさい子は野放し、先生の言うことは聞かない…って感じの雰囲気に、クラス全体がなっちゃってます。

1年生の時はすごくしっかりした先生だったので全面的にお任せしてましたが、今は私から先生に直接お願いしたりしています。子供の言うことは聞いてくれないので💧

電話で連絡するか、らちが開かなければ学年主任や教頭を交えて連絡するのがいいと思います!
多分、話半分に聞いてるから真剣に考えてないんですよね💧いつかクラスで重大なトラブルや事故が起こる気がします🥲

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメント、ありがとうございます。
    30後半~40ぐらい?!学年主任も兼務されているので、ベテランだと思います。
    ベテラン先生なら安心だと思ったのですが、逆に経験が長い分、自分の方針を変えることは難しいんですかね。
    こういう先生は相談したつもりが、クレームだと思われるのがとても怖いです。

    若い先生は大変ですね💦先生によってこんなにも対応が違うのかぁ。となんだか納得できないです😩
    うちも1年生のときの先生は私より年下でしたが、とてもしっかりされてて、私も先生に任せておけば大丈夫!という感じでした。

    早めに連絡して、早めに解決できるといいのですが…

    • 7月8日