※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
家族・旦那

小学一年生 夏休みの過ごし方について小1の長男と6ヶ月の次男がいます。…

小学一年生 夏休みの過ごし方について

小1の長男と6ヶ月の次男がいます。(夫は単身赴任中)
初めての夏休み、どうやって過ごそうか考えています。(旅行や帰省ではなく、毎日のすごしかたです)

習い事をしていないため、このままだと毎日家で過ごすことになるので、何か習い事でもさせようかなと思っています。
仲の良い保育園からのお友達は、親御さんが仕事のため学童です。

みなさんのお子さんは長期の休みは毎日どのように過ごしましたか?または過ごす予定ですか?

参考にしたいので、学童に行っていない方のお話を伺いたいです。
よろしくお願いします。

コメント

猫LOVE

うちの息子は小5ですが、夏休みの間は進研ゼミのチャレンジタッチやったり、ゲームしたり、友達と遊んだりしてますよ😆

とりあえず補習授業受けたい人だけ受けれるので行かせるのと、
習い事、
市でやってる体験のを何個か行きます😊

あとはママ友と遊べる日は遊びます✨
川遊びやピクニックや家で過ごす感じになると思います😊

家族(旦那抜き)では、買い物や公園、お菓子作りや料理やテレビ見たりすると思います✨

ママリ🔰

うちの子は学童ですが、毎年夏休みのプールの夏期講習に行きたいと言っています😂
コロナで2年間学校のプールなかったのに今年のプールの授業で3mしか泳げなかったみたいなんですけどそれを懇談で先生にも言われました💦
体育の成績なのでしかなたいですが🥲
今年も行かせてあげれないけど赤ちゃん産まれて産休になるので来年の夏休みは行かせてあげようと思っています💦

はじめてのママリ

7/20終業式
21-26 実家に帰省
8/2-4 旅行
8/23-26 義実家に帰省
て感じです。スイミングを習う予定ですが、その前に夏休み短期講習みたいなやつに2箇所ほど行きます。
あとは図書館行ったり、家でスライムやお菓子でも作ろうかなーと思ってます。

地域差あると思いますが、夏休みの宿題昔に比べてかなり少ないです。
読書感想文、図画工作、自由研究、ここら辺がやりたい人だけやるという感じだったり。

だから学校の宿題だけだと7月で全部終わります。

うちは1年生は塾に行かせていたので、毎日一定量の自学の時間は取ってました。
今年は家庭教師の先生に来て貰っているので、私が自学をコントロールする事になると思います。

あとはショッピングモールとかホームセンターとか公民館とかでやってる工作体験とか日にちが合うものを何個か行ってました。

あとは涼しいので図書館行ったりとか。

たまに旦那がいないのを良いとして2人でカフェ行ったりバイキング行ったりしてます。

暑いから極力外で長時間何かするって言うのはしたくなくて。
夕方とかゲームしてますね😇

もこもこにゃんこ

近くの施設でやっている、ネイチャーイベントに結構申し込んでます😊
川で生き物探したり、葉っぱで何かしたり、化石発掘、虫の観察、工作など色々申し込んじゃいました😁

家だと、工作やお絵かきなどしようかな?
後は子供向けの料理の本を買ってきたのでそれをやろうと思ってます✨

moon

小1です。

習い事しているので、週の半分は埋まります。
(英語、スイミング週2、ピアノ、バイオリン)

あとはお友達とプール行ったり、公園行ったり、プラネタリウム行ったり、ちょっと遠くにお出かけする予定もあり意外と忙しいです。

全く何もない日は自由研究や日記などの宿題に充てる感じにしようと思ってました。

なな

皆様、コメントいただきありがとうございました!時間が経ってしまい、申し訳ありません。。。
皆様、お子さまにたくさんのことをやらせてあげていて、とても参考になりました。
コロナもまた増えてきてしまったので、状況みつつ、過ごしたいと思います。
ありかとうございました!