※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

川越市の幼稚園について教えてください。来年4月、兄妹で入園希望です。月々の費用と預かり保育の時間と費用、園見学時に聞くべきことを教えてください。よろしくお願いします。

埼玉県川越市の幼稚園について教えてください。
引っ越してきたばかりですが、幼稚園選びに悩んでいます。

来年4月、年少クラスと満3歳クラスで兄妹での入園希望ですが、下記幼稚園の月々の費用と預かり保育の時間と費用について教えてもらいたいです。
子供を連れて園見学しなければならないので、そのときに聞いておいた方が良いことなども合わせて教えてもらえると嬉しいです。

どなたかご存じの方、教えてください。
よろしくお願いいたします。

川越しらゆり幼稚園
ひばり幼稚園
ひまわり東幼稚園

コメント

ママリ

しらゆり幼稚園は人気の幼稚園のため、プレに通っていないとほぼ入れないかと思います。費用は詳しくは分からないのですが、預かり保育も他の幼稚園と比べて高めです。

上の子がひばり幼稚園通ってます!
年少の下のクラス(つばさ組)は本来無償化の対象外ですが、幼稚園の独自制度で2歳児クラスから無償化になります(年少さんからは国の無償化制度の対象です)

つばさ組から体操着、通園カバン等の購入が必要なのと、他に教材費が2万弱かかります。年少さんは入園料6万円、制服、体操着、教材費等がかかります。
月の保育料は無償化でかかりませんが、給食費7800円と預かり保育は1時間400円かかります。
給食費は夏休み等で食べてなくても発生します。

預かり保育は都度払いのチケット制とたくさん利用する方は定額制パスポートがあります。
うちはパスポート買ってます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ひばり幼稚園の詳しいご回答ありがとうございます!
    夏休みで登園しなくても給食費がかかるのが幼稚園だと普通なんですかね…
    今は保育園なので幼稚園の普通がわからず…😅

実はひばり幼稚園に先月電話で問い合わせしたんですが、つばさ組の下のクラスは定員に達したので…とお断りされ、つばさ組にも入るのは難しいと言われてしまいました💧
    でも良い幼稚園なら上の子だけ入園させて、下の子は一年保育園でもいいかと思っています。

そのとき教えてもらいそびれたんですが、就労証明を出すとその定額制パスポートの金額も変わるのでしょうか?

あと幼稚園の雰囲気とかどうですか?
    先生の入れ替わりが多かったりとかありますか?
    キムチさんは下のお子さんもひばり幼稚園に入れますか?

質問責めですみません💦

• 7月7日
  • ママリ

ママリ

夏休みも給食費かかるのが普通かどうかは分からないのですが、ひばりは夏休みに預かり保育利用して給食も頼むと、毎月の給食費+夏休み中の給食費もかかります😅

パスポートの値段は購入時は変わらないですが、翌月に市からの補助分が保育料から引かれます。
    1日450円×日数分です。

下の子はまだ迷ってますが、保育園の方が預かり時間長いかつ無償化なので費用面で言えば保育園の方がいいかなとは思ってますが、ひばり幼稚園は保育園みたいに細かいルールないので楽なんですよね( ̄▽ ̄;) 保護者会とかもないですし。

• 7月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

給食費7800円払っているのに、預かり保育で給食食べさせるとさらに給食費を取られるんですか?!
    え?二重で支払うってことですか?

うちは川越市の中で引っ越ししたんですが、今の保育園が遠くなってしまってかなり不便なので幼稚園を検討しています💧
    うちの保育園は保護者会も細かいルールも無いですよ!
    保育園によってもだいぶ違うんですね😅

• 7月7日
  • ママリ

ママリ

そうです、二重で払います😅
    それが嫌ならお弁当持参になります😅
    給食も保育料も1年の費用を12で割る感じで、利用してなくても費用発生するんですよね。
    あと毎月お弁当の日があります。

お仕事何時からですかね?
    ひばりは朝7時半から預けられますが、8時半より前はパスポート持ってても別で費用かかります🥲

幼稚園が8時半からしか登園出来ないのもあって、9時からの仕事を探すのが難しいなって感じてます💦

うちの保育園は預かり時間が勤務時間+通勤時間だとか言われるし、イベントお休みするって言ったらいちいち理由聞かれるし、保護者会(0歳児はありませんが)もあります。
    ひばり幼稚園は働いてなくても預かり保育利用できますし、それに対して何も言われないので精神面は本当に楽です🤣

ひばり幼稚園は保育料無償化でも預かり保育の費用が結構かかりますね。
    その点保育園は年少さんから無償化で給食費だけなので費用面は保育園のほうがいいと思います。

つばさ組のし他のクラスってリトルキッズですかね?
    ひばりは市内に3園ありますけどそちらも聞いてみましたか?
    上の子もリトルキッズから通ってますが、途中で入ってくる子何人かいましたよ。

• 7月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

二重払いに驚きを隠せず…
    それが嫌ならお弁当ってワーママには恐怖のワードですね…💧

仕事は今は在宅なので時間に余裕はあるんですが、繁忙期になると出勤しないといけないので…
    って、パスポート購入してても8時半なんですか?
    幼稚園ってお金がかかるんですね😂

そうです、リトルキッズです!
    第二の方にもかけてみましたが、ダメではないけど住所的に本園?のほうが良いんじゃないかとあまり良い対応をされず…。
    本園は満員で入れないって言うのに、住所から本園に振られるという💧
    問い合わせをすると必ず折り返しになり、かかってくるまで10日弱…。しかも同じ先生からの電話だったので、一回で聞けば良かったと後悔しました😂

そんなこともあり、先生達の入れ替わりとか雰囲気が気になりました💦

お疲れのところ遅くまでご回答頂きすみません‼️

• 7月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの保育園は人気園と言われていますが、イベントはお休みでも理由は聞かれず、面談もあるんですが希望しなければやらなくてOKです!
    預かり時間は特に厳しく言われませんが、18時までには来てほしい雰囲気はありますね😅
    お仕事が休みの日でも申告すれば16時30分まで預かってくれます。
    写真も1ヶ月に1回ネットで購入できるようにしてくれているので私が撮らなくても保育園で撮ってくれているので本当にありがたいです😂

• 7月7日
  • ママリ

ママリ

ですよね…しかも長期休み中の給食は事前申し込み制で、給食頼んでる日にお休みしても返金はないので、確実に登園する日しか頼まないです😂
    ひばりは預かり保育高めですね💦

2年で結構変わってるんですかね💦
    本園エリアの方が川鶴とか第二のリトルキッズ来てましたよ🤔
    それかこばとプチ利用してもつばさ組の優先枠に入れたと思います☆

入れ替わりは多くないですよ。
    毎年3月に人事発表があって、その時にいなくなる先生もいますが、異動なのか退職なのかは分からずです。
    名簿にのらないようなサブの先生まではちょっと分からないです😅

いえいえ、分かることであればお答えしますよ〜

• 7月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます‼️
    こばとプチ、調べてみます❗️

ひばりについてはだいぶわかってきた気がしているので、改めて園見学の申し込みをして色々聞いてみたいと思います。
    またわからないことがあったら教えてください🙏

• 7月7日