※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーまま
子育て・グッズ

生後5ヶ月の娘はママをあまり求めず、ひとり遊びが得意。寂しい気持ちもあるが、同じような経験をした方いますか?

ママをあまり求めない子っていますか?

生後5ヶ月になる娘がいます。
元々あまり泣かず、
生後2ヶ月からひとり遊びができるタイプで
わたしの姿が見えなくなっても泣きません。。

離れる時は、◯◯してくるからね〜!とか
家事中で泣いてても手がすぐに離せない時は、
すぐいくから待っててね〜!と声かけを
産まれた時からしていることと、

ひとり遊び中でもこちらを見てくれたり
泣かずとも不機嫌そうな声をあげたら
かまったり、抱っこしてるので
安心してくれているんだろう!笑 と
ポジティブに考えているのですが
少し寂しい気持ちです。。

同じようにママが見えなくても泣かないお子さんをお持ちの方いますか?

コメント

たぬき

うちも5ヶ月の頃はそんな感じでしたよ🥰
うつ伏せでご機嫌に遊んでたりするとトイレ行ってくるよーってトイレ行っても追いかけず(目ではチラ見)泣かずな子でなんてお利口さんなんだ🥺と思ってました🥰
けど、7ヶ月頃からずりずりと動く度に着いてきてくれて、8ヶ月の頃にはちょーっと姿見えないだけで焦って泣いてました😂 ずっと喋りかけて声聞こえてても見えないとダメ!みたいな☺️

きっとあと3ヶ月、4ヶ月もすると後追いも始まりますしいくら声かけてもママいないと無理!見えないとかありえない!ってなると思いますよ🥰

• まーまま

まーまま

まだ時期じゃないんですかね、そうなる日を楽しみにします!☻

• 7月15日
はじめてのママリ🔰

5ヶ月はそんなもんです!
うちの息子も2〜6ヶ月は全く手がかからなくて泣かない日もあるくらいでした!
ですが後追い始まったり、抱っこ抱っこで家事が進まなかったり、見えなくなったら泣いたり、、9ヶ月頃が一番酷かったかな…悩むほどでした😭

• まーまま

まーまま

他のお子さんの話とか聞くと、あれ?と思ってしまいました。。
    これからなんですかね…!!楽しみにしていようと思います。

• 7月15日
  • まーまま

まーまま

追加で伺いたいのが、母乳でしたか?ミルクでしたか?
    関係ないとは思いつつ、気になってしまい….

• 7月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それは絶対関係ないですよ!😅ミルク母乳が関係あれば大問題になってますし怖い話です😅
    基本母乳の混合です!

• 7月19日
  • まーまま

まーまま

ありがとうございます!

• 7月23日

5ヶ月の頃は離れても見えないところで家事しても平気でした🙆🏻‍♀️❤️

でも7ヶ月あたりから段々怪しくなってきて今はトイレ行くだけで泣きながら着いてきます😇

ママリ

まだまだこれからだと思いますよ〜〜

はじめてのママリ🔰

新生児期は泣かないし起きないし…
ある程度の月日が経ってもほぼ泣かないし笑わない子で感覚があまりないのか?と病院に連れて行くほど、イメージとかけ離れた子育てスタートでした😓
その後も後追いもないし、毎日決まった時間に勝手に起きて勝手に寝て、抱っこは嫌い、1人で遊ぶ、本読んであげようと思って持ってきても奪い取って一人で眺めて本棚にしまって強制終了、箸しか使わなかったし箸の使い方も教えたことないけど、1歳で小豆やたまに掃除機で吸い損ねた乾燥した米を箸で掴んでました…🫣笑
"私はママいなくてもできるの!ほっといて!"みたいなオーラ滲み出てましたよ🤣
育児ってこんな感じ😰?と思ってたけど下が生まれて上の子が特殊だったんだと思ってます。

そんな感じで成長していき、赤ちゃん言葉も使わないし、全部自分で見て学んでって感じで、我が子なのに1人の大人みたいな感じで今小学生ですが、親子というより友達みたいな感覚になることあります😂

補足ですが。1歳なるちょっと前に初めて娘の笑った顔見て号泣したくらい特殊でした…

• まーまま

まーまま

ほんと大人みたいな子ですね!笑
    それぞれなんだなあと改めて思わせていただきました!☻

• 7月15日
はじめてのママリ🔰

はじめまして。過去の質問に失礼します。

うちも同じような感じでちょっと寂しいです。。。
まーままさんの娘さんはその後どのように成長されたのか教えていただけませんか?

• まーまま

まーまま

9ヶ月になりまして、変わらず私いなくとも泣きません。笑 縦横無尽にハイハイしております。ひとり遊び大得意です。笑

ただ、離れた洗面所で化粧してるとそこまで探しにきてくれることもあったり、
    試しに一時保育的な感じで30分預けてみたら、私の顔見た瞬間我慢してた涙が溢れ出たみたいな感じで泣いてくれたりがあったりで、
    本人なりに母親とその他を認識してくれているようではありました!

hanappuさんはまだ3ヶ月なのでこれからどう変わるかは分からないかなー!と思います!

• 11月19日