※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なぁこ
妊娠・出産

36週4日で切迫早産が発覚し、張り止めを処方されました。早産の兆候に不安を感じており、陣痛のサインや連絡タイミングについて相談しています。経験者や励ましの言葉を求めています。

【36w4d】 NSTで切迫早産発覚😖
37週まで3日分の張り止め処方されました。

NSTをしたところ3.4分間隔で張ってるんだけどわかる?と聞かれ、分かる時もあれば分からない時もあり
正直 え、これで張ってるの?ってくらいでした。
ここまでママも赤ちゃんも耐えたの偉いねと言われたのでそんなに危ない状態だったんだと怖くなってきました
確かに 普段なにもしてなくてもすぐにお腹カチカチになるし、張ってるなって思うのですが、痛みも全然なく妊婦健診の内診も問題ないねと言われていたので、まさか切迫だとも思わず今まで過ごしていました。
35週ころに1度 先生に、よくお腹が張ると話したらこれからどんどん増えていくけど、痛み無いみたいだし内診も異常無しだから大丈夫だよと言われました。

初産なのでそんなにすぐ産まれてくるとも思っていませ

張り止めを辞めて37週からどれくらいで産まれてくるかハラハラしてます。
36週で2317gの小さめなので大丈夫かなと不安です。
子宮口も開いてなく、お腹もまだ下がっていない、この状況で早産になるのでしょうか。
陣痛はこのお腹の張りに痛みが伴ってきたらカウントすればいいのでしょうか。

連絡するタイミングの案内用紙をもらったのですが、
10分間隔が6回ほど見られたらすぐ連絡しましょうと書いてあるけど、私の場合はこんだけの頻度でお腹が張ってて、それに痛みが出たりいつもと違うような張りや違和感があればすぐ連絡してと言われました。
私はもともと生理痛が酷く、2日目は病院で鎮痛剤を打ってもらうほどでした。なので生理痛の軽い時の痛み?がわからず前駆陣痛が来ているのかもわからず困ってます。

今日のNSTで一気に色々な不安が芽生えて、このような経験のある方、経産婦の方、なんでもいいのでアドバイスや励ましの言葉をください🙇‍♀️💧

コメント

R

私も初めて受けた33週のNSTで『この綺麗なお山全部張りなのね!!!ちょっと張りすぎやでお薬出しとくね🥺』と言われて飲んでますが35週の今もしっかり張ってます🤣🤣🤣

胎動と一緒にある張りは私も張りだと思ってなくて、先生にも『張りは〜ボチボチです😁』と答えてたのでちょっと怒られちゃいました🤣

なぁこさんは張りのみで子宮口など先生から何かご指摘ありましたか?(;_;)

  • なぁこ

    なぁこ

    やっぱり飲んでも少しは張りますか??
    痛みがないとどこからが張りなのかいまいちわからないですよね😂
    子宮口も子宮頸管も何も指摘なしです!毎回異常ないねって言われてすぐ内診終わります😅(笑)
    ほんっとにただお腹が頻繁に張るだけです!!

    • 7月7日
  • R

    R


    飲んでても張ります🤣
    うちの子も33週の検診で1850gしかなくて小さめで張りが頻繁だと言われるとちょっと不安になりますよね😵‍💫😵‍💫😵‍💫
    どの程度の酷さなのかも分からないし、、、

    ママの勝手な希望ですけど予定日超過にはならないといいな〜なんて思いながら出てきてくれるの待ってます🤣💓

    • 7月7日
  • なぁこ

    なぁこ

    初産だと何もわからなくてどうしたらいいのかもわからないから不安が募るばかりです💦
    そうですね!早く会いたい気持ちとまだもう少し大きくなってほしいなって気持ちが5:5くらいです🫣💜

    • 7月8日
  • R

    R


    分からないこと気になることはここを利用してみたり検診で聞けると安心すると思いますよ😊💓

    うちの子も小さめちゃんなのでもう少し大きくなってから出てきてくれること願ってます😊🫶

    • 7月8日
三つ葉

初産のとき、同じく切迫早産だと思いもせず過ごしていて緊急入院でした。

長女は点滴を抜いた当日、次女は張り止めをやめた2日後に産まれています。
二人とも2300でしたが、元気いっぱいでNICU入らなかったです。
大きさより呼吸が安定してるとかの方が大事だそうですよ!

私も子宮口開いてなかったしお腹も下がってなかったですが、36週6日と37週2日でした。
痛みが定期的になったらカウントしてみるといいと思います!
私は前駆陣痛も陣痛の始まりも、重い生理痛と同じ感じでした!
それまでも痛みのある張りが多かったのでわかるのかな?って思ってましたが、時間測ればわかります✨

  • なぁこ

    なぁこ

    呼吸の方が大事なんですね!!
    まだ全然痛みがないのでもし定期的な痛みがきたらカウントしてみます!
    回答ありがとうございます😊

    • 7月8日
ちゃむ

私は切迫気味だったのもあり1人目の時26wくらいから毎日多いときで1時間で7.8回張ってました💦 しかも張ると結構痛い…。
先生に張りすぎだねと言われましたが子宮頸管はずっと変わらず…結局36wまでNSTはして貰えず36wでNSTした時には4分間隔でした!
切迫の薬飲んでましたが飲んでも張るから意味なし笑
36w6dで薬は終わりましたが薬飲んでる時と飲んでない時張りぐらい変わりませんでした。
結局産まれたのは38w5dでした!
私みたいにめちゃくちゃ張るけど子宮頸管縮まらないも人いるし、すぐ縮まる人もいるし体質の問題と先生に言われたのでなぁこさんももしかしたら私みたいにめちゃくちゃ張るけど耐えてるって感じなのかもしれないですね!

私は前駆でも痛みのある5分間隔の張りがありこれ陣痛気付くのか?と思ってましたが陣痛は痛すぎてさすがにわかりました笑

  • なぁこ

    なぁこ

    私も頻繁にお腹張ってて、張ってるのが普通なくらいパンパンです( .. )
    私も薬飲んだのですが、動悸や手の震えがあるだけで張りは収まらないし意味ないな?って思っちゃいました(>_<)
    38週までお腹に居てくれたんですね☺️
    なるべくまだお腹にいて欲しいので安静にしておきます( ¨̮ )

    陣痛は怖いです😨

    • 7月8日
  • ちゃむ

    ちゃむ

    私も動悸と手の震え凄いです😭
    2人目妊娠中なのですがやはり今回も切迫気味で張りまくりです💦
    私も安静にしないと行けないのですが8ヶ月の娘がいるので安静とは?ってなってます笑

    私もですがなぁこさんの赤ちゃんも正期産まではお腹にいてくれること祈ってます🙏💭💗

    • 7月8日
はじめてのママリ🔰

昨日35w5dで10分間隔の規則的な張りがあり入院目前でしたが張り止めの注射で落ち着き自宅安静になりました😭
そこから一気に早産と低出生体重の不安がよぎりました😱
33週頃からよく張るので張り止め飲んでます。これからどんどん張りが増えるよーと私も先生に言われました😅
体重も1週間前2100なので同じくらいの小さめベビちゃんです🥺
子宮口も開いてなく子宮頸管も問題なしでした。
痛みがないから前駆じゃないよと言われましたが張りが強いときは圧迫感がキツイと感じることもありこれ+痛みとなると急にお産が怖くなりました😭
境遇がとてもよく似ててコメントしてしまいました🥺
36週に入れば産まれてきても大丈夫とは先生に言われてますが、それでもできれば37週まではお腹で育てる方がいいみたいですね😭
せめて、37週までもう少し頑張りましょう!!!

  • なぁこ

    なぁこ

    不安になりますよね。
    私も前駆じゃないよと言われました😅
    張ってても痛みがないからまだいいですが、これに痛みがプラスされるのはほんとに未知で恐怖ですね💦💦
    あと少しですね、お互いがんばりましょう😳

    • 7月8日
ママリ

過去の質問にすみません🙇‍♀️
今36w6dで張り止め飲んでいて、明日から正期産なので張り止め終了の予定です。
薬が切れると痛みの無い張りが4.5分間隔で続いてしまっているので、薬をやめたら張りっぱなしになるんじゃないかと不安で…💦

私も赤ちゃんが小さめで昨日の健診で2200gだったのでもう少し大きくなってほしい希望もあって…😭
なぁこさんは張り止めをやめてどれくらいでご出産されましたか🥲?

  • なぁこ

    なぁこ

    不安になりますよね、、
    私も痛みのない張りがずっとあって、薬飲まなかったら常に張っている状態でした😓でも痛みが無かったので、あー張ってるなあ〜くらいでした😅
    それに痛みがでてきたら病院に連絡してと言われました!


    私も早く産まれてくるのは避けたい〜って思って運動もあんまりしなかったので、そのせいか39w5d(3050g)でしたよ🤭

    • 10月18日
  • ママリ

    ママリ

    お返事ありがとうございます🙇‍♀️!
    やっぱり薬やめると張りっぱなしになるんですね😅
    けどほぼ予定日間近までお腹に居てくれてスゴい😳💕
    私も運動はこれからも控えて過ごそうと思います!

    すごく参考になりました☺️
    ありがとうございます✨

    • 10月18日
  • なぁこ

    なぁこ

    不安はまだまだ取れないと思いますが出産がんばってください🥰🥰

    赤ちゃんが産まれたら忙しくなるのでリラックスして残りのマタニティライフ楽しんでくださいね☺️❣️

    • 10月18日