※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れもん
子育て・グッズ

日中の授乳タイミングが安定せず、飲みムラがある母親です。日々のリズム作りに悩んでおり、離乳食導入後は授乳時間を固定したいと考えています。皆さんの経験や意見を聞きたいです。

日中の授乳タイミングが全然定りません😨😨
完母です。もうすぐ生後5ヶ月になります。
朝は6時〜7時台に子供が目を覚ますまで寝かせてます。
起きてから朝一の授乳をしますが、
夜中3、4時頃に1回起きてた日と朝まで寝続けてた日とで朝一に飲む量にムラがあります。
片方5分だけ飲んでもういらない、や10分飲むことも。両方は飲みません。
でも3時間たたずにお腹空いたと泣くので、朝が少なかったしな、と思って授乳します。
そこでも片方10分で終わり🥺
それで3時間もつ日もあれば、2時間ほどで授乳する日もあります。
両方8分ずつくらい、しっかり飲むのは14時以降とかが多いです。
朝は母乳がたまってて出がいいのかな?と思います。

支援センターとかお出かけする日はその時間に合わせて直前に授乳したいし、飲みムラもあるし、という感じで日中の授乳タイミングは日によっていろいろです🥲
別に今のところそれで不自由はないのですが、生後4ヶ月くらいから1日のリズムを作る!とかを見ると全然作ってないなあと思い。笑
毎日何時にお散歩!とかも無理じゃないですか?笑
日によってスーパー行きたかったり暑すぎたり雨だったり。

離乳食始めたら、朝一授乳の次のタイミングで離乳食→授乳にしようと思ってます。
完母の方、毎日授乳時間はほぼ決まってるのでしょうか?
飲みムラとかありませんか?
朝も絶対7時に起こす!とかした方がいいのかな、、
でも6時に起きた日は授乳したらもうそのまま起きてるし。
7時に起きた日は7時が1回目の授乳だし、その時点でタイミング揃えるとか無理です🥹
皆さんの意見聞かせてください🥹🥹

コメント

3人完母でしたが全く時間決まってませんよ💦
飲みたがる時に飲ませる感じでした。
離乳食始まるまでは3、4時間に1回は絶対授乳してましたが、2時間の時もあれば30分でまた欲しがる時もあるし、、
4ヶ月で1日のリズムきっちりきまらないです!
赤ちゃんだしそんな気にしなくていいですよ!夏は喉乾いたりしたら飲みたいだろうし
まだまだ飲みたい時に飲んで眠たい時に眠らせていいと思います。
大人だって生活してたら毎日同じじゃないですし。
朝だいたい7〜8時までに一回起こして、夜は8時までに寝かせる!とかはざっくり決めていいと思いますけど
まだ母乳だけなら毎日その子のペースでいいと私は思います😊
離乳食とか始まって月齢大きくなってきたら、また調節していけばいいと思います👍

• れもん

れもん

ありがとうございます!安心しました🥺
    たしかに今の時期は特に喉乾いたとかもありますよね、私だって毎日同じ時間に同じ水分量飲まないですもんね🥹
    朝起きる時間と夜寝る時間はだいたい決めてその時間帯の中で過ごせているので、日中はもうしばらく欲しがるタイミングで授乳を続けていきたいと思います☺️🙏

• 7月9日
やま

完母ですが全く決まってません。
だいたい寝かせる前に飲ませてます。2〜3時間おきくらいですかね。
あと最近暑いので外から帰ってきた時とかも飲ませてます。
2分とかでもういらないとする時もあれば10分飲む時もあります。
特にタイミングばらばらでも気にしてません。

• れもん

れもん

外から帰ってきた時に飲ませるのはなるほどでした😳
    たしかに汗かいたら水分失われてますもんね、、お腹すいたって言われなくても水分補給の意味でちょっと飲ませてあげた方が安心ですね、意識しようと思いました!
    飲む量もタイミングも決まってないと聞いて安心しました!様子見ながらあげられるのは母乳の良いところだと思ってるのでこれからもこのままでいきます☺️ありがとうございます!

• 7月9日
まあ

ほぼ完母です。
全く決まってません😂

だいたいいつも2時間で欲しがるのですが、30分後にまた欲しがるときもあります。
うちは上の子に合わせてるので起きる時間と寝る時間は大体決まってますが、日中は自由なので全然決まってないですよ。
離乳食始まれば自然と決まってくるかなーって思って、気にしてないです😊

• れもん

れもん

日中は特に決めず自由に子供に合わせてるんですね!
    欲しがる時にあげないの可哀想ですし今の時期に無理に頑張ってタイミング決めなくてもいいですよね、今のままでいいと思えました!ありがとうございます🥹✨

• 7月12日
Y

完母は決まるのが難しいかもしれないですね💦
うちの子も、また?!って思うくらい、ちょこちょこ飲みって感じでした😂

下の子は完ミにしましたが、リズムがついてきてます!

• れもん

れもん

やっぱりそうですよね😂片方飲んでもういらない、とかの時は次いつあげたらいいのか悩みます😂
    ミルクだとリズム決めてあげるみたいですね!飲み残しとかないんでしょうか😳?

• 7月13日
  • Y

Y

そうなるとやっぱり足りないからすぐちょうだいってなりますよね🥺
    ミルクは飲み残しも全然ありますよ〜!
    それでもちゃんと空くので、腹持ちがいいんだなって思います☺️

• 7月14日
  • れもん

れもん

なるほど、ミルクだと腹持ちいいから結構もつんですね🥺
    離乳食が進んできたら卒乳に向けてミルクも考えてみます✊

• 7月14日
はじめてのママリ🔰

投稿されてから日にち経ってるのにすみません💦
私と同じ状況、同じ事で悩んでらっしゃる方がいる…と思って、読ませて頂いて安心してしまいました^^;
本とかネットには「4ヶ月、そろそろ生活リズムが整ってくる」なんて書かれていて「どこが!?まだ全然ですけど!?」って不安になってました。
でも多分…そんな事で悩んでた時もあったなあ〜って思う日が来るんでしょうね。
一緒に乗り越えていけたら嬉しいです^ ^

回答じゃないのに失礼しました😅💦

• れもん

れもん

いえ!!コメントありがとうございます!!
    たしかに😂いつか、完母だったらそんなもんだよ〜笑って誰かに言う立場になってるかもしれませんね😂笑
    同じ気持ちの方がいて嬉しいです☺️これからもお互い頑張りましょうね☺️

• 7月18日