※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るる💥🦖
ココロ・悩み

幼稚園のママ友グループが怖くて挨拶できない。息子がベビーカーを転ばせた。謝罪と菓子折りは必要でしょうか。どうすればいいですか?

幼稚園に入園して1ヶ月が経ちます、が、未だにお迎えの時、集団でいるママ友のグループが怖いです…。
最近は、息子が遊具で遊んで帰るのが日課になり挨拶しないとっと思うのですが、昔のトラウマで女性の集団が怖くて怖気付いてしまい挨拶出来ずにいます…バラバラだと挨拶は出来るのですが、無視されたらどうしよう、けど、挨拶しなかったらしないで悪口言われてるんだろうな等色々考えると夜も寝れなくなってしまい、どうしたら良いんでしょうか😢

そして、今日主人が休みで代わりにお迎えに行ってきたのですが、集団のママさんの1人で一緒に下の子もベビーカーに乗せてお迎えに来てたのですが、少し上の幼稚園児の子と息子2人で押してたらしく、近くに主人も付いていたのですが、ベビーカーを謝って転んでしまい、泣くこともケガも擦り傷もしていなかったみたいなのですが、、明日会った時謝罪をするのはもちろんですが、菓子折りとかって持って行った方が良いでしょうか…皆さんならどうしますか?教えてください。

コメント

私なら今日、その方に電話でまず謝罪します。怪我などなければ謝罪だけ。万が一怪我してたりベビーカーに傷があったりすれば菓子折り持って謝りに行きます。

• るる💥🦖

るる💥🦖

コメントありがとうございます。
    連絡先も知らないお母さんで…幼稚園に電話して教えてもらった方が良いですかね…。

• 7月7日

退会ユーザー

連絡先知らないなら、幼稚園に電話して相手方に連絡先教えていいか聞いてもらいます☺️

• 7月7日
  • るる💥🦖

るる💥🦖

ありがとうございます。
    お恥ずかしい話、そのお母さんの名前も曖昧なんです😭

• 7月7日
ゆり

菓子折りはちょっとやりすぎな気もします😅
向こうも恐縮してしまうのでは…
その時に謝罪して怪我もないのならいいと思います
そもそも、そのお母さんがちゃんとベビーカーと下の子を見ていれば防げた事故ですよね…😅
私だったら下の子から離れないし、危なかったら他の子でも注意しますよ

あ、でも無視されてもいいので、挨拶はしたほうがトラブル回避できると思いますよ、会釈でもいいので😅
その時にそのお母さんが分かれば、声をかけられたらいいですね😊✨

• るる💥🦖

るる💥🦖

やり過ぎですかね😭
    上の子の方に行っていたみたいで、きっと、主人がいたから大丈夫と思って行ってしまったんだと思うんです…お恥ずかしい話し名前も曖昧で…顔をみたらわかるのですが😭

やっぱり挨拶はしたほうがいいですよね…明日から頑張って挨拶してみます!!

• 7月7日
  • ゆり

ゆり

ずっとモヤモヤするくらいなら、明日勇気をもって話しかけた方がスッキリすると思います😊
    夫から聞いたのですが、大丈夫でしたか?怪我はないですかって
    怪我や破損等なければ、その時にきっちり謝って終わりでいいと思います😊

その時の様子にもよりますが
    逆に何もなかったのに菓子折りは恐縮するし
    他にもベビーカーを押していた子がいるのなら、
    るるさんの所は菓子折りくれたのに(きっと菓子折りを渡すのが常識なのだろう)、その子の親は何もしない😡ってその子の親とギスギスしないかな…とも思います😅
    その子の親があまり気にしないタイプの人なら、「菓子折りなんてやりすぎ。私にもそれをしろってこと?」
    とも捉えかねないというか😅

明日声をかけて、その時の様子で決めるのでもいいと思います😊

• 7月7日
  • るる💥🦖

るる💥🦖

そうですね、今、同じ幼稚園に通う知り合いのママ友さんだったので、連絡先を教えてもらって、電話しようと思います。明日も会ったら謝罪するつもりです😣

確かに、そこでトラブルあっても嫌ですしね💦
    それに、もう1人の子の名前もわからないですし、お母さんの連絡先も知りませんし、一緒に菓子折り買ってっていうことも出来そうにないですしね💦

• 7月7日
  • ゆり

ゆり

連絡先教えてもらったのですね
    良かったですね✨
    電話緊張すると思いますが、頑張ってくださいね😭✨✨✨

• 7月7日
  • るる💥🦖

るる💥🦖

LINEを教えてもらったのですが、友達追加とか色々あり届いていなかったみたいで、今さっき連絡がつきました😭
    向こうのお子さんも元気とのこで安心しました😊

• 7月7日
  • ゆり

ゆり

良かったですね〜😭✨✨
    ホッとしましたね😊

• 7月7日
  • るる💥🦖

るる💥🦖

はい、本当一安心しました😭
    向こうのお母さんにも暖かい言葉を頂いてホッとしてます😭
    ゆりさん、ありがとうございました😊

• 7月7日
  • ゆり

ゆり

いえいえ、こちらこそ丁寧にありがとうございます😊❤️

• 7月7日
  • るる💥🦖

るる💥🦖

こちらこそ、ご丁寧にご返信くださってありがとうございました😊

• 7月8日
はじめてのママリ🔰

そのママさんはベビーカーを押さないでどこにいたんでしょう😳?一緒にいたのはでないのですか?
押していたのはるるさんの息子さんと他の園児ってことは、そのママさんは押してもいいよーとベビーカーを貸してくれたってことですよね?💦

私なら菓子折りも電話も大袈裟だと思ってしまいます😅怪我してたなら別ですが。
ご主人もその場で対応したと思いますので、るるさんは会ったときに謝罪で十分かと🤔

• るる💥🦖

るる💥🦖

息子がベビーカーのお子さんを可愛がっていたので、主人もいるしと思い、上のお子さんの所に行ってしまったらしいんです、そしたら他の園児が来て2人で押し始めて転倒させてしまったようなんです…なので主人が着いていながら本当に申し訳なくて😭

連絡が着きまして、お子さんも元気とのことで、一安心してます😭

• 7月7日