※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

歯科検診に行けなくて心配ですか?保健センターからの予約変更が難しい状況で、虐待疑われる可能性はありますか?

2歳半の歯科検診行かなかった方いますか?😥
ちゃんと行くべきなのはわかってるので批判的なご意見の方はスルーしてください…
保健センターからお知らせが来たのですがどうしても仕事の都合がつかず変更の電話をしましたが、振替日も少なく恐らく行けなさそう…
融通がきく仕事ではありますが月数回だけ絶対無理な日があります💦
そこにずっとかぶってて😭
今回キャンセルのみでまだ予約取り直してないんですがこれって絶対行かなきゃだめなんですかね?💦
保健センターがそもそも家からと遠く(運転出来ないため最悪タクシー)歯医者もフッ素を塗りになど定期的に行ってます😞
行かなかったら虐待とか疑わられますかね😭

コメント

ミク

行かなかったら市役所からは目をつけられますね💧

姉が検診系ズレズレで行っていて毎回保健師から電話くると言ってました💧

ボンジュール

歯医者で見て貰えばいいのでは?

歯医者またはかかりつけ医の小児科で体重などを見て貰えばいいかと。

見てもらう為に電話で地域のがどうしても都合が無理でして、是非こちらで見て欲しいです。
と伝えれば大丈夫かと思います。

私は2歳の地域検診は行ってないです。ちょうどコロナが酷かったですし、地域のは信用性がなかったのでかかりつけ医にお願いして、地域にはかかりつけ医で見てもらいますので参加しないです。と伝えました。

仮に何か書類など必要ならば送りますし、かかりつけ医に聞いて貰っても答えて貰えるようにしておきますので!って言いました。

その結果とくに電話がくることもなく、虐待を疑われる事もなく過ごせてます。

まみー

歯科検診、離乳食学級などは仕事の都合つかない場合は別に大丈夫🙆‍♀️と保健センターで言われましたよ☺️
ただ3歳児検診とかそういうのは
病院で別に受けます〜とかはOKだけど連絡なしに来ないなどは目をつけられると思います
そのほかのは特にうるさくないですよ🥺

はじめてのママリ

私の地域は2歳半はなく、3歳半なので参考にならないかもですが、、
歯科検診行ってません!
4歳の誕生日まで大丈夫なのでと言われ、2回電話かかってきましたが、
3歳検診はかかりつけの小児科で終わっていて、歯医者でも虫歯見てもらったし、幼稚園でも歯科検診あったし、1時間半くらいかかると言われ、下の子連れて上の子も絶対泣くし、もう行きたくないしかなかったです笑
強制ではないけど、きて欲しいみたいな感じでした😅

ママリ

歯科検診はうちも行かなかったです!コロナで2歳のが延期になったんですが、定期的に歯医者さんでみてもらっているので延期後の日程は行かなかったです。うちの地域は任意でしたよー!特に虐待疑われたり連絡あったりもなかったです✨

はじめてのママリ🔰

皆さん早速回答ありがとうございます😭
すでに行けないと連絡はしてます◎
もういつも行ってる歯医者に連れて行くことにします😂
お仕事してると行けないことありますよねー💦安心しました🥹