※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこん
お仕事

学童入所条件や時間について相談です。仕事終了が学童入所時間に合わないため、困っています。

小学校低学年のお子さんで学童に行ってる方。
学童に入るための条件はありましたか?
学童入れるために勤務時間延ばしたりしました?

来年1年生なんですが、私の仕事が1時半〜2時までで…
この時間じゃ学童入れないですよね?
夏休みだけ学童!とかやってないそうなのでほんと困ります😭

コメント

さらい

仕事が14時までなら17時までの学童に入れるといわれました

• ちょこん

ちょこん

そうなんですねー!
    その条件なら今のままの働き方でも学童入れるから羨ましいです✨✨
    一年生は帰り早いですしね!

• 7月7日
ななな

うちの学童は14時より前に仕事が終わる場合は、給食が始まるまでの間のみしか入れないです。

ちょこんさんの場合、夏休みの間は民間の学童に預けるしかないですかねぇ🤔

• ちょこん

ちょこん

民間の学童って高いんですかね?😟

• 7月7日

うちは15時以降まで勤務しているのが条件です(自治体管轄です)
夏休みだけの利用も不可なので、民間の学童ですね🤔

• ちょこん

ちょこん

やはりそれくらいの条件はありますよね💦
    うちのとこも自治体管轄で、市の管轄の学童は15時以降まで働いているのが条件でした😭

民間の学童はお値段高いですか?

• 7月7日

退会ユーザー

うちは自治体管轄に通わせているので分からないですが、調べてみたら民間の方が3倍くらい高いですねー😭

• 7月7日
りる

来年学童予定ですが、市区町村管轄で15時以降の就労がある方が学校併設の学童に通えます💦
民間学童は前に通ってた認可外保育園がやってくださってて、そこは条件が特にないので(優先枠として以前通ってた等の条件があります💦)視野に入れてます。

民間は夏の期間だけ市区町村運営よりも+1万円なので夫婦の中で許容範囲ってしてます(認可外保育園の給食室でお昼ご飯用意してくれる、宿題も見てくれるので正直1万払ってもお願いしたい気持ちはあります。。)