※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

コロナの情報についてみなさんの幼稚園では、どこまで開示していますか?…

コロナの情報について
みなさんの幼稚園では、どこまで開示していますか??
我が子の園では、園児○名、職員○名
までしか教えてもらえません。
個人情報の保護、人権尊重の観点から伝えられないというのですが
この度我が子が39℃を超える発熱が3日あり、初日に抗原検査はしたのですが、園での情報が乏しくPCRまでする、という風になりませんでした。
せめてクラスだけでも教えてほしいと思うのですが…
人数だけならむしろいらない情報じゃない?とさえ思います。
園に聞いたけど教えられないの一点張りでした…🤨
そんなに田舎でもないのに、今どきもう偏見ある人もいないんじゃない?と思っています🙄

コメント

コロナ禍になってから幼稚園では2回コロナ陽性者が出ています(先生と園児で2名)

どちらも学年のみでその学年は丸々2-3日お休みでしたよ☝️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど、学年ごとに対応している感じですね🤨

• 7月8日

うちのとこは、クラス名まで発表があります!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

クラスまで教えてくれると意識が違いますよね🥺

• 7月8日
ママリ

園で陽性者が出ました、までしか教えてもらえないです!
クラスや人数も公開されないです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちとほぼ同じですね!
    役に立たないが不安は煽られるやつ…😂

• 7月8日
はじめてのママリ🔰

以前はクラスまで発表して該当園児が出席したかどうかまで案内ありましたけど、今はクラスまで教えてくれるけど時差があって全然要らない情報だなって感じです笑。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まさかの時差!🤯
    そんないらん情報よこすな!と思ってしまいました。。😂

• 7月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

アプリがあって、コロナの項目あるのに数日後にプリントで来ます笑。
    因みにコロナ以外の感染症報告も遅くて、なった後に「他にも同じので休んでる子がいてー」とか言う園で何かと遅い!!!笑。

• 7月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

情報共有の意味…😂
    私、養護教諭(保健室の先生)なのですが、本当にありえないですね…🙃
    園から発信すれば予防できることってたくさんあるのに、、🥲

• 7月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保健室の先生からしてもあり得ないですよね?😂
    先日も手足口病が流行ってること知らず、上の子が発熱して「風邪かなぁ…」と思ってたら発疹が出て、気づいた時には下の子含めて家族全員感染してました😭
    事前に知ってれば「もしかして?」ってなって、多少なりとも感染対策出来たのになーって感じです。
    コロナになっても気づかず、検査も受けず過ごしてしまいそうです…。

• 7月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

学校とは違って園医とか看護師がいるかと思うのですが保健だよりみたいなものも多分ないし、あまり機能してないのかな…🥺
    時差は本当に謎すぎます💫とりあえず出してるってだけなんでしょうね🥲
    園医がわかれば、そこで診てもらうとおそらく状況はわかっている(と信じたい🥺笑)と思うので、園医を聞いてみるのはアリかもしれないです🤔

• 7月8日
ままま

園関係者がコロナになりました、としか教えられないです。
それが職員なのか、園児なのか、保護者なのかは分からないです。
差別や偏見を防ぐためって言ってますが。おそらくですが、初期の頃、色々探ってる保護者がいたんでしょうね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

初期の頃ならわかるんですけど、情報のアップデートしてくださいって話ですよね…
    園長に「申し訳無いと感じる保護者がいたら悪いので」って言われたのですが
    「すみませんが、今わが子がコロナになっても仕方ないなとしか思いません」と言ってしまいました😂

• 7月8日
あんとん

今日まさに職場でモヤモヤする事がありました!
少し前から園児と職員以外の感染者情報は出さないとなったのですが、その後初めての感染者…職員です。

一斉メールには園関係者に陽性反応が出たが、休園はしません。体調に変化があるようでしたら様子を見てください。のみでした💦
発症当日にプールでマスクを外しているはずだったので園長に連絡したら、その後当該クラスのみにマスクなしの時間があった旨を連絡したそうです…

市の方で濃厚接触者は特定しないと言われていても他の保育園で出た際はクラスまで連絡あったりするのに、これでは保護者からすると不信感に繋がる気がします!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

市の方から言われてるんですか?!びっくりですね🤯
    いやいやいや、何のための情報共有かってことを考えてほしいです。
    うちの子はたぶん突発性発疹なんですけど、このご時世で発熱数日続いたらコロナを疑いますが、
    濃厚接触者までいかなくともクラスでコロナが出たかわからないと、抗原検査はしてくれるけど、医師によりますがPCRにはすぐに回してもらえないんです。
    本当はコロナだった場合、子どもの周りの命にも関わる話になる可能性があるのに。
    そうやって、園が偏見を助長しないようにと情報開示=コロナはいけないことかのように感じさせ
    かえってコロナに罹った人に負い目を感じさせるのではないかとも思います🤨
    誰もがかかる可能性があるのに、世間の空気を取り込んで刷新してください、と思います🥺

• 7月8日