※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園決まった後の流れや途中入園の場合のスケジュールについて教えてください。

保育園決まった後の流れはどんな感じですか?
面接はあるのでしょうか?それとも健康診断のみ?😅

途中入園の場合は入園式なくて何日から登園〜みたいなかんじですか??

コメント

ママリ

入園式、面接、健康診断なしです!
説明があるのみです😊
面接、健康診断は園によるかもしれないです!

やすばママ

うちは入園説明と面接が一緒に同日にあって、後日健康診断がありました!!
園によるかもしれませんが、
健康診断はもしかしたら、かかりつけ医にお願いします!!ってなるかもしれません!!

途中入園は翌日の1日から慣らし保育が始まると思います!!
私が保育科に聞いた感じだと、保育科から登園可の通知が来てから10日~15日で準備しないといけない感じでした😅

はじめてのママリ🔰

区役所から合格の連絡が来たら、保育園に連絡して、面談の日取り決めて面談に行く。
↑内容は保育園についての説明やオリエンテーション、子どもの様子、慣らしの相談とかです。
健診はかかりつけでやって結果を提出しました。
面談の時にいつから慣らしで、何時から何時までって進めましょうって決めるので初日はその時間に行きます。その後はあくまでも予定で子どもの様子で時間調整してくれました。
入園式はなしで、4月に進級式をやってくれてました!

イリス

入園式、健康診断ありませんでした。

内定通知が届く
保育園に連絡して面談と説明の日程調整
面談、説明会(持ち物とか詳細)
登園初日

でした。
面談ってより初対面と説明会でしたね。
準備品、各種書類、子供の成長と発達について、食事の進み具合、ミルク、アレルギー、持病、登降園時間の確認、予防接種履歴、交通手段、復職予定日の確認、慣らし保育について…など。

健康診断とかについては地域や保育園で変わるかもしれませんね。

a

面接あり、入園が決まったら健康診断をここで受けてと言われ受ける、途中園の場合は入園式はないです!