※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
サプリ・健康

歯石取りについて聞きたいことがあります。今歯医者さんに歯石取りで通…

歯石取りについて聞きたいことがあります。
今歯医者さんに歯石取りで通ってます!
何年も放置してたので頑固な歯石がついてたみたいで、今3回通いました。
1回目はレントゲン、歯茎の検査、上の歯茎上の歯石取り。
2回目は下の歯茎上の歯石取り。
3回目は歯茎の検査2回目、右上の歯茎下の歯石取り。
あと7回かかると言われました。
歯石取りは残りの部位的にあと5回?と思ったのですが、あとの2回は何をすると思いますか?
PMTC?
それとも歯石取りを全6回より細かく分けてやるのかな?
ここまでほったらかしてきたので、綺麗になるまで通いますが、先が見通せなくて気になってます。
衛生士さんに聞けば早いのですが緊張して聞けないのでそこへの批判はご遠慮ください😅

コメント

まんまる

私も去年4年ぶりくらいに行きましたが、レントゲン、歯茎の検査、歯石取り、クリーニングまで1回で全部終わりました!
歯石取り以外だとしたらクリーニングですかね?着色汚れ取るのとかフッ素とか…?
保険の関係で2回に分けるのは聞いたことありますが、1回にやることが細かすぎるし通わせすぎな気がしますね😓

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

4年ぶりで1回で終わったんですね!それはスムーズ✨
    わたしは歯茎下にも歯石が着いちゃってて、それに時間がかかるみたいです!
    色んな歯科のホームページ見て調べてみたら、歯茎の下の歯石を取る場合は6部分に分けて1回ずつ取っていく病院も多いみたいで、そこまでは理解したのですが…
    あとの2回が謎で💦
    クリーニングはあり得ますよね。
    わたしも、そんなに通うのかとびっくりしてます🤣
    放置しすぎたので大人しく通ってますが、歯石取り終わったら違う歯科に変えるかもです🤣
    コメントありがとうございます✨

• 7月7日