※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
シングルママ
子育て・グッズ

③→①→②の順で検討すべきです。②は候補外。

保育園選びに悩んでいます。
優しい方私ならこの順番にする!と、もしよければ理由も一緒にご意見いただきたいです🥺

① 車で12分、自転車ではいけない、仕事場から真逆、0歳児クラスの先生が疲れ気味なのかな?というくらい笑顔なかった(5分くらいしか見てないです、他の先生は優しい方が多かった)、月齢が低い子3人でほんと静かすぎるくらい静かだった(その日休みの子もいる)
園庭が一番広い、中庭(人工芝)もある、園の改装からあまり経っておらず綺麗、全クラス同じフロア(1階)
一歳から希望すればバス登園できる(バス停は家から自転車3分)
園バスがあるから遠足多い、2歳から月一でロッククライミングがある、バックやシーツなど作るものが少ない

②車で18分(夕方は絶対に渋滞する道)自転車ではいけない、仕事場から遠いけど同じ方向ではある
建物自体が古いなあという感じ(もちろん中も)園庭が狭い、遊具は一つしかない(公園に行くらしい)1.2階と分かれていて階段に柵はない。バック、シーツなど全部規定のサイズがあり手作りしないといけない
先生たちがダントツで優しそう、子供たちもすごく元気で自由な感じ、動物と触れ合う機会を持っている、保育園でトマトきゅうりなど育てている、縦割り保育している、0歳児クラスは担任制で1人に対し1人の先生が一歳時クラスになるまでつきっきりで面倒を見てくれる

③ 車で10分、自転車で行ける、仕事場から自転車3分
1.2.3階と分かれていて移動が多そう、案内してくれた人は無愛想に見えた、3歳児クラスの紙芝居を見たけど先生が恥ずかしがっているのか声小さいしただ読むだけみたいな印象を持った
仕事場から近いので行きやすい、外遊びの際絶対帽子着用、外で遊んでいる1.2歳児クラスの先生たちはとても良い方ばかりだった、裸足保育、ミルクは同じものを購入してくれてあげてくれる

情報が少ないかもしれませんがこの中だったらこの順番!やここは〇〇だから候補外。など色々ご意見ください✨

全保育園おむつ持ち帰り、布団持ち帰りはありません。

コメント

はじめてのママリ🔰

③、①の順です。
何より近くて通いやすいのが1番に思います。毎日のことだし、忘れものやお迎え要請、震災など考えると近いのは大きいと思います。保育士はなんだかんだと入れ替わりや年度で代わるので参考にしにくいかもしれません。
①は園庭広く体動かして元気いっぱいあそべそうに思いました😃

• シングルママ

シングルママ

ありがとうございます😊
    やはり通いやすいのが一番ですよね🥺

• 7月7日
chey

②→③→①ですかね🤔
うちの子どもがこの7月から保育園入園しましたが重視したのは、自宅からの距離と先生の人柄です。
計4つ見学行きましたが、園長先生の人柄が良いところは他の先生もいい!と思いました💓
(個人的な意見すみません)
②の0歳児クラス1人に対して先生1人ってのが、すんごくいいなと思いました!!

• シングルママ

シングルママ

ありがとうございます😊
    担任制、すごくいいですよね!!

• 7月7日
かたつむり

私だったら③①②の順番です!

何より1番は近いことですね、仕事があるかぎり時間通りに預けに行かなくてはいけないので、朝の時間はとても貴重だと思ってます☺️
また、先生の印象ですが、園内の1人2人程度気になったくらいなら全然考えには入れません。
もしかしたら来年はいないかもしれないし、担任じゃないかもしれないし、実は見学来てて緊張してただけで子供達とは仲良しかもしれない……
不確定要素で考えるよりも、距離、行事、園内設備など確実にお子さんにも自分にも影響ある所を優先して考えた方がいいです!
あからさまに園の雰囲気やばかったら別ですが…笑

• シングルママ

シングルママ

ありがとうございます😊
    なるほどですね、、子供達の名前もわからないみたいだったのですがそれでもかたつむりさんなら気にしないですか?😳
    他の園では案内してくれた方もあ〇〇ちゃん!見に来たの?こんにちは!みたいに話しかけてたので逆に気になってしまって😳
    それも考えない方がいいですかね😩笑

• 7月7日
  • かたつむり

かたつむり

子供たちって在園児ですかね?
    それはちょっと気になりますね…園全体でその雰囲気ならちょっと考えます。
    というよりも、ほかの園と比べてご自身の目で見て気になった事は考えていいと思いますよ!
    私が保育園探してた頃はコロナで全然見学行けなかったので、ちゃんと目で見て感じた事が多いならそれは大事にしてください☺️✨

朝時間があるようなので、そしたら雰囲気重視で②になります!

• 7月7日
はじめてママ

私なら②にすると思います。
今子供を保育園に預けていますが、先生もみんな優しく明るく楽しんで遊んでいます😊
古さは子供たちは気にならないと思うし、楽しんでくれるのが一番かなって思ってます!
手作りは大変ですが最初の準備の時だけ頑張ればなんとかなるかなって😅私は裁縫が好きな方なので苦にはなりませんでした…今はオーダーでカバーやカバンを作ってくれるサイトもあるので😄

• シングルママ

シングルママ

ありがとうございます😊
    確かに古さは気にならないですよね😂

• 7月7日
はじめてのママリ

子供にとっていい園かなと思うのは②→③→①
通勤や急なお迎えなど自分の負担を考えるなら③→②→①
ですね😳

①が距離やら園バスがあるのを考慮しても、1番ないですね🤨先生の表情に違和感覚えたならやめた方がいいかなと、、月齢低い子だけでも静かすぎるほど静かってとこは見たことないです💦大体先生たち歌ったりなんかかんか喋ってます!
②は実際うちの息子がそんな感じの園に通ってますが、縦割り保育は抜群に子供成長します!!園庭で野菜収穫して偏食なくなりましたし、動物に触れ合うのも情緒が発達してすごくいいと思います🥰なんで近くじゃないんだー!笑

• シングルママ

シングルママ

ありがとうございます😊
    なるほどですね😳
    確かに私もその静かな環境にん?と疑問は生まれました🥺
    ③は案内してくれた方が子供たちに対して、〇〇君早くして!〇〇君はいい子に座れないんだっけ?みたいな声かけをしてて無愛想だしうーん、、?と思ってしまったのですが気にしない方がいいですかね?😂

• 7月7日
U♡

うちの子たちが②に近い保育園です。
建物は古いし、園庭も狭いけど子供は気にせず通ってます☺
うちの保育園は動物いませんが、野菜は子供達(主に年長さん)が育てていて、今日は七夕祭りがあったのでその野菜と一緒に写真を撮ったり食べたりしたみたいです。
(給食を園で作ってくれている保育園だから出来るのかもしれません)

小さい間は特に子供の様子に目を配って欲しいので、一人に対して1人の先生がついてくれるのはものすごく魅力的ですね!
手作りグッズはお裁縫が苦手ならお金を出してオーダーしても良いと思いますし、あまり気にしなくていいと思いますよ😆