※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてママリ
住まい

新築を建てた方に質問です❣️これはやってよかった❗️これはこだわった❗️…

新築を建てた方に質問です❣️
これはやってよかった❗️これはこだわった❗️
あれはしないほうがよかった❗️無駄だった❗️建ててから後悔した❗️などなどの感想教えて下さい😃

コメント

may

シューズクローク、玄関にクローゼット、ホスクリーンはやってよかったです。
収納は多いに越した事はないと思います😂
お風呂の窓は無くてもよかったかな〜と思ってます。
換気扇つけてて開けないので。

• はじめてママリ

はじめてママリ

無知ですみません💦ホスクリーンってなんですかー?😃
    確かにお風呂って窓あけないかも‼️🫢窓作るにもお金かかかりますしね❣️めっちゃなるほどでした‼️

• 7月7日
  • may

may

天井に取り付ける物干し竿かけるやつです😃
    うちは部屋干しなので付けてよかったです😄

• 7月7日
らすかる

特にこだわりがなかったばかりにああすればよかった😅ってのがチョロチョロあります😂
ファミクロはへんに縦に区切らずフリーにしとけばよかった😭
シュークロあっても玄関に小さい靴箱みたいなのつけとけばよかった。
脱衣所なり洗濯機の近くに物干しつければよかったぁー🥲
畳コーナーの窓は掃き出しにしなくても良かったかな?って思ってます。

• はじめてママリ

はじめてママリ

えー🫢これから私も家を建てるのですが、特にこだわりないんです💦それ教えていただけだだけでも、よかったです😂笑
    細かいところも参考になりました❣️

• 7月7日
あーる

玄関と階段は特注して広くしてもらいました💕
2階リビングなのもあって家具や家電の搬入に余裕があるし、気に入っています!
いらないと思ったのはキッチンの窓と、勝手口ですね🤔
キッチンの窓は後から自分で木枠つけて小さな棚に改造して便利です😄
が、勝手口は防災扉になってるのでゴツくて、出入りすることはないのでただの窓のほうがよかったです。
それから寝室にウォークインクローゼットついてますが、絶対リビングクローゼットのほうが使い勝手いいです!
あと新居で使う家電のことも考えておいたほうがいいですね💡
うちは当時コード付き掃除機を使っていて大きさを測って収納場所の棚板の位置を決めましたが、結局コードレス掃除機に買い替えたので無駄になり、今度はこの掃除機どこに置こうか?となったので(幸いうまいこと別の場所に収まりました)
空気清浄機や扇風機、ストーブ、ホットカーペットなど季節の家電も考慮してコンセントを考えないと、いざ出したら邪魔な位置に置かざるをえなかったり…
土足で入れるシューズクローゼットつけましたが、アウトドア用品とか園芸用品とか置いているので便利です🌱

• はじめてママリ

はじめてママリ

間違って下に返信してしまいました😅

• 7月7日
はじめてママリ

確かに、今の家もキッチンの窓って開けてないです🫢
ご自分で改造なんて素敵✨不器用で、私はできない😭
リビングクローゼット!?概念がなかった🫢確かにリビングって物が多くなるからいいですね😍
なるほど‼️家電も考えなきゃですね‼️目からウロコ!

mii

とりあえず導線や物の住所を決めることをめっちゃ気にして建てました☺️
勝手口はなぜこの場所に必要か、外の水栓や電気もなぜこの位置で何に使うか!とかクローゼットは全部これを入れる!と何もかも用途を全部想像してつくりました!
置きたい物によってクローゼットの奥行きや、棚の段数も変えてもらい、全部可動棚?で高さ調節できるようにしてもらいました!
ここに何を置く!と決めてたのでコンセントの位置も悩みませんでした☺️
私は窓を開けない派なのでお風呂の窓はなし、トイレの窓はFIXにしました!

• はじめてママリ

はじめてママリ

具体的な動線がまだ見えてきません😭どうしょー😢

• 7月8日
R

タッチレスキー、タッチレス水栓、食洗機は
付けてよかったと本当に思います🥰
私の好みで床材を大理石調のものにしたのですが、
これは本当に大満足です♡

あとは7帖ほどのロフトを作りましたが、
これは別にいらなかったかなぁと、、😂

• R

R

タッチレスキーではなく、
    リモコンキーでした💦

• 7月7日
  • はじめてママリ

はじめてママリ

食洗機はどこがいいとかありますか?😃ちゃんと落ちます?😂昔人間なので食洗機の
    機能を疑ってます😂笑
    ロフトとか空間の有効利用な気がしますが、どうしていないって感じたのですかー?😅差し支えなければ教えて下さい❣️

• 7月8日