※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
エノモト
家族・旦那

2歳の子を持つ妊娠35週の妊婦です。最近お腹がさらに大きくなったことも…

2歳の子を持つ妊娠35週の妊婦です。
最近お腹がさらに大きくなったこともあってか、とてもからだがえらいです。
昨日上の子を寝かしつけて家事を終わらせると、吐き気と腰痛がひどくなってしまい呻きながらリビングで横になっていたのですが、その間夫はスマホをポチポチ…。30分ほどして話しかけてきたと思ったら、「俺明日も早いから…もう寝ないといけないから…。一緒に寝室行けそう?」とのこと。スマホいじってるだけで何もしてくれなかったのに、何かしてあげていた気になっていたのでしょうか?別にあなたがいるいないに関わらず、なにか状況が変化した訳でもないのに、この発言にとてもげんなりしてしまいました。
私は、「体がしんどいから、2階の寝室には今は行けそうもない。上の子の様子も気になるし、先に行ってて。」と言うと、夫から「俺は何をすればいいの?言ってくれないと分からない。」と言われました。正直もう何もせんでいいと本気で思っていたため、私は「もういいから、良くなるまで待つしかない。体調悪くて話すのも辛いのに、何をすればいい?なんて聞かないで。」と怒ってしまいました。
私も吐き気がひどすぎて余裕がなく、言わなくてもいい一言を最後に付けてしまったなと少し後悔しています。
夫はその後、自分で色々考えたのか10分ほど背中をさすってきました。これについては嬉しかったのですが、始めの発言等にげんなりしてから夫に対しての見方が変わってしまいました。今までは家事にも育児にも積極的で私から見てもよくでした夫というイメージでした。そのイメージから離れた言動をしただけでこのように思ってしまったので、私は過度に夫に期待していたのだなと、私の悪い面も分からせられました。今後は私の意識も変えないといけないと思っています。
しかし、今回の一連のことが頭から離れないのです。時間が解決してくれるのでしょうか…?
たった一度だけで…と思われる方もいるかもしれませんが、私の体調が悪い時はいつもこんな感じでした。そのたびに「俺は何をやればいい?言ってくれないと分からない。」と言われてました。今回はマタニティブルーなのか、我慢できず怒ってしまいました…。

コメント

ちょこ

うちのことかと思うぐらい同じようなことありました!
出産後もそんなこと多々あり、今までは気にならなかったことが気になるようになりました。
でも恐らくマタニティブルーも入ってて余計に気になるんだと思います😣
うちも家事育児言えばしてくれるけど言わないとわからない…
男の人ってほんとそんな感じだと思います。私も含め女の人は大人なんだから自分で考えて動いてって思うかもしれませんが💦
私は逆に、言えば動くっていうのがマシなんだなって思うようになった(友達の旦那さんは言っても何もしない)ので自分から言うようにしました!
そしたら割と楽になってます😌
言えば動くので、指示しまくります(笑)
妊娠中の不調って本人にしかわからないのでしんどい時はしんどいと行って指示だけして動いてもらいましょう🙌我慢しなくていいです!

• エノモト

エノモト

ありがとうございます😭😭
    その後、夫は何事もないように接してきまして少しイラッとしましたが、なんとかメンタルを持ち直しました💦
    言えば必ずやってくれるという点は本当に長所だと思っているので、過度な期待はせず今後もやっていこうと思っております…!

• 7月8日
‎⟆͟ ͠ ‧͟   ݀𑁤

マタニティーブルーっぽいですね😭
何をすればいいのか聞いてくれるだけ優しいと思います。
うちの旦那だったらきっと、明日早いから!〇〇も体調よくなったら早く寝ろよー!おやすみー!で寝室に行くと思います💦それで何度も1人でポロポロ泣いたか…
背中をさすってくれるなんて優しいじゃありませんか😭
男の人は自分がなってないからほんとに言ってくれないと分からないんだと思います😭
そんな優しい旦那さんならマタニティーブルーについてや、主さんの体調の件、こうゆう場合はこうしてほしい等伝えてあげるといいんじゃないでしょうか😊

• エノモト

エノモト

ありがとうございます😭😭
    マタニティブルーっぽいなあと、産休に入ってから思っておりました💦
    第一子の時もそうでしたが、仕事が急になくなると喪失感というか社会から取り残された感覚と言いますか…話す相手が2歳の息子しかいないので夫の帰りが遅いと1日大人と話さないこともあり寂しいなと感じております😂

• 7月8日
  • ‎⟆͟ ͠ ‧͟   ݀𑁤

‎⟆͟ ͠ ‧͟   ݀𑁤

わかりますわかります😭
    仕事あるのも大変やけど急に仕事休みになったらそういう気持ちになりますよね…社会復帰出来るのかとか色んな不安があります私も💦
    産後は大丈夫そうですか😭?誰か助けてくれる方は居ますか😭?

• 7月8日