※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の子供が絵本をあまり聞かず、発語が少ないことやコップの練習が苦手などの悩みを相談しています。後追いや人見知りも強いようです。これは正常でしょうか?

1歳2ヶ月はこんな感じですか?比べちゃダメなのは分かってますが、どうしても周りと比べて落ち込んでます…

絵本をあまり聞きません。渡すのが楽しいだけなのか、絵本を持ってくるので読んであげるのですが、すぐどこかへ行くか別の本を渡して来ます。(読まなければ怒ります😅)

発語がほとんどありません。少し前までは『まんまんまー』とか『ぱぱぱぱぱー』とか言ってましたが、最近は叫んでるかばぶばぶ言ってるだけです。同じ月齢の子がアンパンマンとかママとか言ってるのを聞くと焦ってしまいます…。成長には個人差があるし、比べてはいけないのは重々承知なのですが😢
たくさん話しかけたり言葉を教えてるつもりなんですが伝わってるのか…💦皆さんはどうやって言葉を教えてましたか??

コップの練習はしてるのですが、コップで全く飲めません。スプーン食べの練習も嫌がります。

後追いや人見知りが強いです。家の中で少しでも姿が見えなくなると絶叫し泣きます😅料理をしてても足元に来て抱っこを求めて泣く時もあります。
ママを認識できてるってことなんでしょうか?💦求められるのは嬉しいし、とても可愛いし世界一大好きなんですが、、、疲れてる時はしんどい時があります😅

1歳2ヶ月でこれは正常ですか??
子育中の友達はいるのですが、このようなことは相談しにくくこちらで質問させて頂きました😅

コメント

トミー

私の子も絵本はたまに笑いますがすぐ飽きて違うことします笑
発語もばば、ぶぶーばっかりで
意味ある言葉は話せません笑
コップ飲みは少しできますが
家ではストローのみが
メインです😊
スプーン食べはまだ
やらせてません🤣
後追いはすごいです笑
もうめちゃくちゃママの事
認識してますよ😍😍
可愛いけど疲れるから
怒っちゃう時もあります🥹
余計泣くんですがね😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます!
    状況がとても似ていてびっくりしました🤣
    後追いやばいですよね💦ほんっとーに可愛いんですけど、怒っちゃう時ありますよね😭
    コップ飲み、少しでもできていて凄いです🥹✨こればかりは練習あるのみなんでしょうか🤔頑張ります!

• 7月7日
  • トミー

トミー

全然怒ります笑💢
    相手にできない時も
    あるのよーと🤣🤣
    コップ飲みは保育園様々です🥲
    保育園でコップ飲みさせて
    くれているので練習
    あるのみです😊😊
    家でコップ飲みする時も
    うまくいったりいかなかったりです🤣🤣

• 7月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コップ飲みの練習羨ましいです🥹ほんと保育園様様ですね!✨
    うちは毎回こぼして服を濡らしてしまうので、ここ数日は練習お休みしてます😭笑

ご回答ありがとうございました!

• 7月7日
むぎちゃ

うちの1歳2ヶ月は絵本は
食べるものだと思ってます笑

話すのは まんまー!!!!!ですね
要望があるときは んふんふです。笑

コップは加えて上向いてジャバー。
スプーンに物乗せてあげれば
3回に1回口に入るか入らないかです🤣

遊んでるすきに何かしようとすれば
抱っこ抱っこ。座れば遊びだします😇
1歳とはいえまだまだ赤ちゃんですよ♡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

『まんま』言えるのもスプーン使えるのも凄いです🥹✨
    うちは1歳まではスプーンにすくって渡してあげたら口に運んでたのですが、最近は手掴みが楽しいようでそればかり…😂😂またできるようになりますかね😅

抱っこ抱っこも同じです〜!
    一歳はまだまだ赤ちゃんなのですね✨勉強になります😊
    ありがとうございました!

• 7月7日
ママリ

正常かどうかは分かりませんが、うちの1歳2ヶ月も同じです
上の子たちも同じような感じでした
うちの末っ子は
アンパンマンを指さして「ばー!」
バイキンマンを指さして「ばー!」
って言います(笑)
「ママって言って〜」とお願いすると「ママ!」と言ってくれる程度です。お願いしないと言ってくれません(笑)
言葉は勝手に覚えますよ😌
犬を見たら「わんわんだね〜」とかその程度で勝手に覚えていきます😌

コップは出来ません。と言うか私がやりたくないのでやりません(笑)
大人になってコップ使えない人いないので←(笑)
スプーンは使わず、手で食べてます!
毎日毎日後追いしかしなくて困ってます😅😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

『ママ』って言えるだけでも凄いです✨
    言葉は勝手に覚えるものなんですね!初めての子で何もわからないもので…教えて下さりありがとうございます🥹

コップ、自然に使えるようになるのでしょうか😂私も毎回こぼされて服濡らしちゃうので練習お休みしてます(笑)
    ありがとうございました☺️

• 7月7日
  • ママリ

ママリ

大体のことは勝手に出来るようになりますよ!
    私たちが意識して何かを教えなくても、子供からしたら全てが学びです!
    いつものように話しかけて、いつものように遊んであげれば大丈夫ですよ🎶🎶

• 7月7日
はじめてのママリ🔰

絵本→全く同じです!自分でぺらぺらやって最終的に齧ってます。私が読むとパパッとどっか行きます笑

発語、うちもまだほとんどないです!まだまだ宇宙語💕と赤ちゃんみを楽しんでます。私がおしゃべり大好きなのでそのうちおしゃべり娘になるだろうと踏んでます。
強いて言うなら、娘が興味持ったら◯◯だねと名前を口にするくらいですかね。

ストローマグに水注いでるのを待ちきれず騒ぎ出した時にじゃあこれで飲んでみ!と口つけたらゴキュと飲みました。でも2.3口飲んだら後はバーっと出してました😅
スプーンは手には持ちますが食材ツンツンしてそのうちぽいです。

後追い人見知り、最近少しマシになりましたが今も機嫌が少しでも傾くとダメです。コーヒーくらいゆっくり飲ませてーと毎日言ってます。

そんな感じで、個人差はあると思いますが特別おかしいところがあるようにはおもわないですよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

赤ちゃんみを楽しむ、思わずハッとしてしまいました!できないことにばかり目を向けててはダメですね😭😭😭
    気づかせて下さりありがとうございます!✨

宇宙語も後追いも今だけですもんね!私も今だけの赤ちゃん感をたくさん味わっておこうと思います☺️❤️
    ちなみに私もめっちゃおしゃべりなので、息子もおしゃべりになるのかなとか、息子の前で変なこと言えないなとか思ってます🤣笑
    ご回答ありがとうございました!

• 7月9日