※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Orange
子育て・グッズ

ADHD疑いの小学1年生が他人に話しかけたりアピールする行動に悩んでいます。将来友達ができないか心配しています。同じ悩みを持つ方や克服した方のアドバイスを求めています。

ADHD疑い発達グレーののDQ88の小学一年生がいます。
知らない人に話しかけたり人の顔をジロジロ見てアピールします。
今朝は集団登校の場で私は家から見ていたのですが、一人でセミのぬけがらを見つけてほかの児童(友達でも何でもない上級生の人たちです)に「セミのぬけがらあったー!」とにこにこしながらアピールしていました。もちろんみんなはドン引きで空気が凍ってました。恥ずかしくてみてられませんでした……

最近はないみたいですが授業中も一人で喋ってる時があります。多分ほかの人の顔を見てにやにやしながらアピールしてると思います。我が子ながら気持ち悪いと思ってしまいます。そんな自分も嫌です。
まだ1年生なので許されるかもしれませんが、もう少し大きくなっても一人で喋ってたらヤバいやつだと思われますよね?
友達もできないだろうし、もしかしたらいじめられるかも……

発達グレーのお子さんをお持ちの方で同じように悩んでる方、また克服した方いませんか?

コメント

退屈ガール

うちは長男がADHDです。
他に人の気持ちがわからないようなこととかありますか?🤔

• Orange

Orange

コメントありがとうございます。あります!
    人が嫌がる事をして、やめてと言ってるのにやめなくて、2、3回やめてと言わないとやめないことがあります。

• 7月7日
  • 退屈ガール

退屈ガール

そうなんですね!
    うちの息子は人が話してる時に割って入ってくるので、その様子を見た病院の先生に自閉スペクトラムもあるかも?と言われました💦
    昔で言うアスペルガーですね🥲
    とりあえず診断はADHDのみになりましたが。

知らない人に声掛けちゃうのは、びっくりしちゃうから知らない人に声かけないよ。とか言い聞かせるしかないですよね😭
    なんでびっくりしちゃうのか理解できないかもしれませんが、お店の人なら「お仕事中だから」とか私は言ってます😌

• 7月7日
  • Orange

Orange

うちの子はWISCの診察では、自閉症ではなさそうと言われました。あるとしたらADHDと言われました。まだWISC受けてないのでわかりませんが……
    そうですよね、そうやって地道に言い続けるしかないですよね💦

• 7月8日
ママリ

うちは3歳ADHDで療育に通っています。
公園でも道端でも知らない人に話しかけます。
通りすがりの人に挨拶したり、お店に行くと店員さんにペラペラ話しかけたり、本当に一緒に出かけるだけで気疲れが半端ないです…。

療育に通いだしてから先生に対応の仕方を教えてもらったり、相談に乗ってもらったりするようになり、少しだけ、ほんの少しだけ前向きになれるようになってきました。

らぶさんのお子さんは療育は行かれていますか?

• Orange

Orange

コメントありがとうございます。
    私の息子も3歳頃から知らない人に話しかけたりしてました。けどまだ小さいし子供はこんなもんだと思っていましたが、6歳の今も知らない人に話しかけたりちらちら顔を見てアピールします。
    療育は1ヶ月ほど前から通っています。療育で相談するのはありですね。またWISCを予約している児童精神科にも通っているので、そこで相談するのもありですかね。

• 7月7日