※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
お悩みママリ🔰
子育て・グッズ

生後5ヶ月の赤ちゃんが笑顔を見せず、他の赤ちゃんと比べて気になっている。自分は無表情なところがあり、赤ちゃんの笑顔に悩んでいる。

発達で気になる生後5ヶ月です(あと数日で)。あやさないと笑いません、あやさなければ常に真顔です。おもちゃで遊んでる時やバウンサーにいるときなどずーっと…

同じ月齢の友達の子が二人いるのですが、二人とも親じゃない私と目があっただけでニコ〜っとします。すぐに。

うちの子は頑張ってあやさないと笑顔を引き出せません。写真を撮る時とか必死です。

わたしはやや無表情なところがあり、気を付けて接するようにはしています。かと言って私の友達が常に笑顔かって言うとそうでもない気もします。

いつもニコニコの赤ちゃん、反してあまり笑わない自分の子。ネガティブな記事も出てきます。今の悩みです。

コメント

生後5ヶ月ですよね、1歳2歳ぐらいで分かる子はいますし…。

旦那さんに話はしましたか?

• お悩みママリ🔰

お悩みママリ🔰

いまは判断のしようがないって何見ても出てきます💧夫には言ってないです、今晩にでも伝えてみます🙇🏻‍♀️

• 7月7日
なの

娘は人見知りするからか基?本真顔でしたよ😌
(あと、真剣というか集中している時は真顔です!)
あやすというかママが話しかけて笑うなら気にすることないと思いますよ😊

問題なく表現豊かな子に育ってます🥰

• お悩みママリ🔰

お悩みママリ🔰

お子さん表情豊かなんですね!希望が持てます😭頑張って笑わせます😭

• 7月7日

赤ちゃんって基本“無”なのかと思ってました😂
たまたまかもしれませんが、あんまりニコニコする赤ちゃんにあったことないです。うちも基本“無”でした。

• お悩みママリ🔰

お悩みママリ🔰

共感嬉しいです><
    出会った赤ちゃんの母数が少なく2/2がニコニコだと焦っちゃいました🥲

• 7月7日
ま。

生後9ヶ月の娘はよく笑う方ですが、9ヶ月半の友人の子は未だにあまり笑わないそうです!私も月1くらいは会ってますがあまり笑顔を見たことがない気がします…。個人差は何にでもありますし、まだまだ小さな子ですから大丈夫だと思いますよ😊お母様のあやしで笑うならなおさら心配ないかと思います!

• お悩みママリ🔰

お悩みママリ🔰

あやして笑うならまだ大丈夫ですかね💧4ヶ月検診の問診票にも声を出して笑うか?とかあって…うーん、頑張ってあやせば…みたいな感じでした😮‍💨心配し過ぎないようにします!✩ありがとうございます

• 7月7日
詩羽

上の子は笑った時の方が少なくて
あ!笑った!写真撮らなきゃ!
って感じでした😅
あやせばたまに笑ったりとか💦
でも今はいつもにこにこで
お話してますよ😊
下の子は新生児微笑すら多くて
いつもにこにこ
よく笑う子で笑顔の写真や動画しかないぐらいで
こんなに違うんだ😳とびっりしています💦

• お悩みママリ🔰

お悩みママリ🔰

同じくシャッターチャンスだ!って感じです><
    今はニコニコちゃんなんですね!♡兄弟でも違うんですね、お話ありがとうございます😭

• 7月7日
ふ〜

こればっかりは生まれ持った性格だと思います!
上の子は1歳ごろまでほぼ真顔でした。
写真を見返しても笑顔なんてないです。
対して今5ヶ月の下の子は2ヶ月頃からニッコニコで今でも何もしてなくても声出してゲラゲラ笑ってます!
赤ちゃんってこんなに笑うの?逆にどこかおかしいんじゃないかと思うくらい😂

• お悩みママリ🔰

お悩みママリ🔰

げらげら笑うこと、ほんのたまにしかないです🥺笑いのツボを探すのに一苦労的な😂
    そういう子だと思うしかですね!兄弟にも差があるお話ありがとうございます😭

• 7月7日

うちの子、目合うだけでニコーってします。たぶん私が普段からアホなことばかりしてるからかな〜と思ってます😂トイレ行く時も話しかけて「トイレ行ってくるね〜!ばあ!」とか(笑)
自分の母にうるさいって言われるくらい常に話しかけたり笑いかけたりしてるから子供もよく笑うしよく喋るのかな〜と!
あと毎日こちょこちょして笑わせたり、たくさん人と会わせるようにしてます!

• お悩みママリ🔰

お悩みママリ🔰

常に笑いかけたりは出来てないですね💧色んな人と会わせるの良さそうですね!ニコニコ笑顔を引き出せるように頑張ります><

• 7月7日
初めてのママリ🔰

過去の質問にすみません うちの5ヶ月の子もあやせば笑いますが全然ニコニコしません その後成長のほうはどうですか?
もしよければ教えて頂けませんか?

• お悩みママリ🔰

お悩みママリ🔰

今もベースは真顔です😐でも園でのプールや公園のブランコ、ボールを追いかけるとき等楽しいと思う時は笑ってます😊なのでほぼ気にしてません!しかも真顔も可愛い😍(親馬鹿)

なのでお子さんも世界が広がるごとに笑うようになると思います!

• 8月2日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

返信ありがとうございます!

あやすなり声かけるなりしないと全然ニコニコしてくれなくて毎日不安だったんですがお元気に過ごされているんですね!少し安心しました😭
    クールな性格だと思うことにします!笑

• 8月2日