※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
産婦人科・小児科

日本脳炎のワクチンで発熱が出た場合、39度でも特に対処不要です。水分補給を心掛け、朝まで様子を見ましょう。初めての発熱でパニックになるのは普通です。

日本脳炎のワクチンを打ったんですが、発熱しました。
39度あります。
本人は普通に寝ていて、寝苦しそうでもありません。

この場合、夜間救急に行く必要はなく、朝まで様子見でいいでしょうか?
他になにか注意する点、これをした方がいい(水分を取らせるとか)はありますでしょうか?

予防接種での発熱が初めてで、ちょっとパニックになっています…。

コメント

な

熱が高くても寝れてたら、
朝まで様子見ですね

足はあったかいですか❓
足が熱ければ熱が上がりきってるので冷ましてあげて下さい😊

もし熱が高くてグズグズで水分も取るのが難しい状況だったら夜間救急連れて行った方がいいです!!

分かります初めてワクチンで熱出た時私も心配で眠れませんでした🤣
早く熱が下がるといいですね!お大事に。

• ママリ

ママリ

今しがた起きてきて、暑いというのでアクアライト飲ませてました。

足、あったかいです!
    足が熱いと上がりきってるんですね。初めて知りました!
    冷やすと嫌だというので、足だけ布団をかけずに寝かせてみます!

今のところ水分も取れてるし、様子見ですね💦
    日本脳炎は熱出やすいよ〜って先生にも言われたんですが、
    わかっていても慌てちゃって💦
    私も眠れぬ夜を過ごすことになりそうです😂

• 7月7日
  • な

水分も取れてるならあまり心配なさそうですね🥹よかったです😊

うちの子も2人共熱出たんですけど次の日には下がって元気でした🤣
    お母さんも無理なさらずに!!

• 7月7日
  • ママリ

ママリ

結局あのあと4時半まで30分おきに起きて寝れないー暑いーと泣いて、
    嫌がったけど足を冷やしてたら寝付き、
    朝起きたら熱下がってました!

今日は一日大人しく過ごそうと思います!
    初めての発熱でパニックな時にコメントいただけて本当に助かりました!
    ありがとうございました!

• 7月7日