※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

肌ケア不安、アレルギー・喘息心配。経験者のアドバイスを求めています。

卵アレルギー持ち、小児喘息、アトピーの疑いあり…低月齢期の肌ケアが甘かったのではと自責の念が止まりません。

生後11ヶ月になる娘、ゆで卵はクリアしましたが、炒り卵で発疹出てしまい、アレルギーの病院に通っています。
今日その病院で、風邪の治癒後、寝起きの咳が長引いていることを伝えると、喘息かもしれないけどまだわからないからとりあえず様子見と言われました。

3-4ヶ月の頃に乳児湿疹が悪化して、眉や耳に黄色いかさぶたができてしまうほどになりました。病院で保湿剤とロコイドをもらい塗って落ち着きましたが、今でもたまに痒そうにしたりあせもみたいに赤くなったりします。
あの時もらった薬と保湿剤をもっとたっぷりしっかり塗っていれば。そもそも生まれた時からもっといい保湿クリームを塗って丁寧にケアしていれば。乾燥肌→乳児湿疹→アレルギー体質→卵アレルギー発症→アトピー、喘息疑いの負の連鎖を防げたのではないかとすごく後悔しています。

アトピーや喘息持ちだとこの先の人生苦労するのでは無いかと心配です。

1歳前後で、たまに肌荒れしていたけどアトピーではなかったお子さんや、風邪の後咳が長引いたり、夜中や寝起きの咳があったけど喘息ではなかったお子さんor喘息が完治したお子さんをお持ちの方、いらっしゃいますか?
少しでも前向きな気持ちになりたいです…

コメント

はじめてのママリ🔰

小さい時なら肌薄いしちょっと荒れては治るの繰り返しあるあるだと思います!
乳児湿疹の頃に頬に黄色いかさぶたできたことあります💧
風邪の後は空咳?っていうんでしょうか、乾いた咳(朝晩)と鼻水が続く時もありました。
小さい時に卵で何回か口周りに湿疹?できたのでアレルギーっぽかったのですが、今では火を通した卵はちゃんと食べれます!
↑こんな感じでちょこちょこ不調はありますが、基本元気いっぱいで今のところ喘息アトピーはありません!
長々と失礼しました😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

他の赤ちゃんはどんな感じかわからなかったのですが、あるあるなんですね!アレルギーも喘息も深刻な症状では無いので、大丈夫と思って様子みてみます。ありがとうございます✨

• 7月7日
ママリ

上の子が乳児湿疹酷かったのと、旦那がアトピー体質です!
また、3ヶ月の時にrsになってしまい、気管支もあまり強く無いと言われ、8ヶ月の時に肺炎にもなり、色々喘息への恐怖もありましたが今のところなんともないです!

低月齢期、肌ケアは割と適当でした😂
乳児湿疹ができるまでは市販のミルクローション塗ってて、あんまりべったりって感じでもなく風呂上がりにだけ塗ってました!
乳児湿疹ができてからは赤い部分にはステロイド入りを塗って、その他にはプロペトを処方されましたが赤みが引いたらプロペトは冬場のお風呂上がり以外は塗ってませんでした😅
口周りは特に荒れやすく、塩分のある物やあぶらを少しでも使った料理を食べると口周りが赤くなって痒くなってたので、食べる前の口周りにワセリン等塗るのは必須でしたが、最近は塗らなくてもほとんど赤くなることは無くなってきましたよ☺️

咳風邪の場合は咳は長引きます!
病院から吸入器借りたりもしたことありました😣
でも喘息ではなさそうです!

ちなみに姉が小児喘息持ちでした!
小さい時は結構大変そうでした😭
でも中学生くらいで発作はほぼでなくなり、犬アレルギーあったけど良くなって今は犬を飼ってます!
喘息はたまに季節の変わり目とか台風とか体力落ちてる時に少し出てしまうみたいですが大分軽くなったみたいです😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

吸入器借りたりしてても、喘息ではないこともあるんですね!お姉さん、大変だったのですね。犬アレルギーあったけど、犬を飼われているというお話、希望が持てます✨ありがとうございます!

• 7月7日
ぽん

食物アレルギー多数、喘息予備軍、アトピー診断済みの息子です。
生後半年で乳、卵、小麦、大豆など10種類ほどアレルギーが発覚しました。
食物アレルギーのピークは1歳半の時で、その頃は食べられるもの探すのが大変なくらいでした。
今は3歳すぎてますが、血液検査するとアレルギー陽性の数値はでますが、ほとんどの物を食べれるようになってます。
喘息も1年以上服薬を続けて、体も強くなってきているので随分良くなっています。
アトピーの肌荒れはまだまだありますが、息子自身が「掻いたらいけない」と理解しているので、痒くなったら薬を持ってきたり汗をかいたら休憩したりするようになっています。

アレルギー体質はあくまで体質なので別に誰のせいでもないですよ!
信頼できる先生を見つけて上手にアレルギーと付き合ってください。

ちなみに私もアトピーと喘息がありますがそのせいで苦労してる人生だなんて思ったことないですよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たくさんの食物アレルギー、大変だったことと思います。かなり良くなっているなんてすごい✨しかも痒くなってもかかないなんて、なんてえらい息子さん!!
    経験者のお話ためになります。ありがとうございます。

• 7月7日
3人ママン

1番上の子が卵アレルギー(クラス3ほど軽いです)があって、いまは食べれます。
アトピー性皮膚炎の疑いあり、皮膚科に通ってます。喘息なしです。
保湿剤は、市販のものや、プロペトなど使ってました。

真ん中は、小麦(クラス5で除去してましたが、いまは食べれます)、あとは、乳と卵がありましたが、軽かったので、少しずつ食べてました。
咳風邪をひくとゼロゼロします。喘息とまでは言われてません。
この時期汗をかいて汗疹になりやすいですが、肌はつるつるです。
保湿剤は、ママ&キッズのものを使ってました。

2人育てて、わたしも、保湿剤、きちんとしたものをと思って、3人目もママ&キッズを使っています。
アレルギーは、確かに、保湿を怠ると、出やすくなると言われてますよね。
口から入るより先に肌からアレルゲンが侵入してしまうとダメだと読んだことがあります。
ただ、アレルギーの検査する時などには、遺伝も多く関係すると言われています。

アトピーは、きちんと治療をしたら、大人になったら、良くなる人たくさんみてきましたよ。
アレルギーの場合、きちんとしたアレルギー専門の先生に診てもらいながら、治療をすすめていけば大丈夫だと思います☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ママ&キッズ、良さそうですね!最近アレルギー専門医のところに通い始めたので、お医者さんの言う通りに頑張ってみます。ありがとうございます。

• 7月7日
のほほんママ

うちの場合は上の子の時は保湿もこまめにしましたが、卵アレルギーで肌が弱いです。多分アトピーになりそうな気がする🤔

下の子は保湿適当でしたが肌強い、でも気管支弱いです。

結局は生まれ持った体質なんじゃないかなと思います。
生理痛が重い人・軽い人‥
みたいに親のせいではないと思います。
自分を責めないで下さい。
子供は自分のせいで悲しんでる親を見る方が嫌だと思います。

大丈夫、卵食べれるようになります😊アトピーも喘息治ります😊私がそうだったから!
ゆっくりいきましょ✨

3歳までに肌質が決まるとか、保湿大切!とか、アトピー軽減に繋がるとか、言われてて…
確かに保湿でアトピー発症軽減の数値化されてますけど、結局のところその子の体質や遺伝が大きいと思います🙄
兄弟で同じように保湿していましたが、兄は気管支弱め、弟はアトピー&卵白アレルギーです⚡️
わたしがアトピー、花粉、卵(幼少期)なので遺伝だなーと思ってます🥶
自分がアトピーだから結構気を使ってたんですけど、子どももアトピーになっちゃったんで、どーしよーもないな…と🤷‍♀️
ただ、自分がアトピーなので痒いのも痛いのも痛いほど理解できるので、幼少期に軽症で治ってくれればいいな…と病院通いと薬塗ってます🙌

食物アレルギーは少しずつ食べさせたら(病院で負荷試験)食べれるようになることもあるし、月齢上がって耐性つくこともあります!
小さい頃はアトピーでも治ってる人もいますし、薬塗ったりしててもわたしみたいに完治はせず軽症まで落ち着くこともあります!
治る可能性あるものなので、特に気に病まないでいいと思います💦
喘息は大変かもしれませんが…
うちの上の子も疑いあるので心配です( ; ; )

はじめてのママリ🔰

上の子も下の子も喘息予備軍、アトピー体質です(ノω;`)常に肌荒れしてますし雨降る前や、風邪後は咳やばいです😭😭2人とも吸入したり貼る薬使ったりしてます💦でもなぜか、上の子がここ数ヶ月喘息症状無くなってきました。

4人のママ

長男が喘息持ちでした🥺
小さい頃はホントに毎月毎月吸入をしに行き季節の変わり目など発作がおきていましたが今は全く何もありません😊

姪っ子甥っ子はアトピーで小さい頃ホントに可哀想な位皮膚が凄かったですが今は高校生と中学生でアトピーも良くなり綺麗な肌になってます😊