※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えーぽん
ココロ・悩み

2歳の息子がイヤイヤ期で、怒りやストレスを感じています。愛情が伝わっているか不安で、叱ることが多いです。成長に影響が心配です。どう思いますか?

2歳の息子についての質問です。

最近息子のイヤイヤ期や、
「やめて」と言っても余計に
やめて欲しいことをする事が増してきました💦
その都度、危ないから注意したりして
対応してますが、私自身、咄嗟に感情的に
怒ってしまう時があります。。。

その時に見せる、息子の
悲しい顔と、ビクッ!と怖がった顔を
見せるその姿にハッ!となり
つい、胸がしめつけられる思いになり
申し訳ない気持ちになります。。。

怒りたいわけじゃない……
そんな顔をさせたいわけじゃない……
そう思ってるのに、2人育児の大変さで
気持ちに余裕がないからなのか
最近は、自分でもピリピリしてるなぁって
感じるほどにストレスが溜まってるんだと
思います……。。。

寝顔を見ながら何度も何度も
「ごめんね」とつぶやき、
明日は笑顔の多い1日にしよう。と
反省するのですが、上手くいかず。。。

愛情は届いてるのか?嫌われるんじゃないか?
そんな事を考えるようになりました。。。
弟が寝たあとは、家事もストップして
なるべく長男とスキンシップをとるように
心がけています。。「大好きよー」などの
声掛けも毎日かかさず言うようにしてます。

ですが、怒ることの回数の方が多い気がして
息子にちゃんと愛情が伝わってるのか
不安になり、質問しました。。

叱る事が増えてこの先
息子の成長に影響あるのではないかと
心配になります。

みなさんは、どのように思いますか?
ダメな母親だとは自分でも分かってます😣

コメント

ママリ

全く同じようなことを先ほど質問しました😭
全くアドバイスなどはできないのですが、私も全く同じ状況です。うちも下の子がいて二人育児余裕がない毎日を過ごしています💦
妊娠してる時からイライラすることが増え、子供のイヤイヤ、反抗に付き合ってあげられなくてつい頭ごなしに叱ってしまうことが多くて。寝る時に大好きだよ、って伝えながら寝るんですが、怒る時は本当にがんと怒ってしまうので、、子供に恐怖心を与えてるな、とか自己肯定感低くしてるんじゃないかとか不安になっています。
でも余裕ないとダメですよね、、私もどうしたらいいかわかりません😭

  • えーぽん

    えーぽん

    同じ想いをしてるママさんが居ることに少しホッとしました😥
    私だけが、こんな状態なのかと思ってたので😅😅

    2人育児は余裕が無くなりますよね💦💦上手く対応してあげる事ができないし、怒っちゃうし、難しい日々ですよね😭😭
    答えの分からない毎日で私自身も、どうすべきなのか分かりません😅愛情が届いてくれてる事を祈るばかりです😭😭

    • 7月7日