※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よしの
お仕事

皆さんの旦那さんで路線バス運転士の仕事されてる方いますか?最近旦那が…

皆さんの旦那さんで路線バス運転士の仕事されてる方いますか?最近旦那が転職したのですが、シフトがけっこうきつそうです。
早朝4時頃に出勤したり、拘束時間が長かったり…これって普通ですよね?しばらくしたら慣れるもんですか?

転職したばかりなのに、早くも弱音を吐いてます。 子供の夜泣きで十分寝られないこともあり、早朝出勤の日はイライラしてる様子で、気をつかいます。私も夜中頑張って抱っこして、なるべく大泣きしないようにはしてるんですが、子供が泣くのは仕方ないし、どうしたものかと…。しばらく慣れるまで、また里帰りも考えてます。

コメント

ぷー

旦那ではないですが
旦那の凄く仲のいい幼なじみが
路線バスの運転士してますよ(^-^)

よしのさんの旦那さんの所の
バス会社は分かりませんが
そこは週ごとに早番、遅番のシフトみたいで
早番の時は3時から15時くらい
遅番の時は15時から25時と言ってたので
拘束時間は長いのだと思います(´・_・`)

• よしの

よしの

返答ありがとうございます!参考になります!
    拘束時間はやはり長いんですね。3時とか早すぎです(>_<)それに往復通勤時間もたすと、けっこうきつい仕事なんですね。

• 11月30日
  • ぷー

ぷー

アルコール検査も厳しくて
    仕事の前日は絶対に飲めないし
    給料も全然良くなくて
    手取り18くらいだと言っていて
    よく嘆いてますよ〜( ;゚³゚)💦💦

赤ちゃん小さいのでよしのさんも
    気を使ったりで疲れちゃいますよね😖

旦那さんがいいと言うのなら
    落ち着くまでご実家に行く方が
    いいのかもしれないですね(´・-・`)!

• 11月30日
  • よしの

よしの

うちの旦那は全くお酒だめだし、朝も強いので(ちゃんと寝れたらですが)そういう意味では合ってる仕事なんですがねぇ。給料もさほど良くないみたいですね。めっちゃブラックです。
    ここの意見も参考にし、さっき里帰り提案してみたら、帰らなくても大丈夫と言われました…。きっと旦那の優しさですが、現実厳しそうです。

• 11月30日

お部屋は他にないですか?
うちは生後半年ぐらいまでは別室で寝て睡眠の妨げにならないようにしてます。

赤ちゃんは泣くのが仕事なので本当は少し泣かせてあげたほうが肺にもいいんですけど…

ご実家が里帰りしても平気なら生後2ヶ月ぐらいまでは(本当は3ヶ月ぐらいが落ち着くかも)帰らせてもらうのもいいですね。

朝四時の時は何時に寝てるんですか?
その寝る時間にも早くないと不眠の原因ですよね〜

• よしの

よしの

お恥ずかしながら1DKで、抱っこで移動するとしたら洗面所しかないんです。夜間は寝室のみ温かくしてるので、洗面所は寒く、子供のこと考えたら行けません(>_<)なるべく就寝時間は早めにしてます。でも、絶対昼間眠いと思います。
    私も、子供が泣くのは仕方ないし、泣かせてあげたいんですけど、とりあえずおしゃぶりがわりの授乳して泣き止ませたり、なんか可哀想になってきて…。
    3ヶ月したら落ち着くんですね。せっかく家族3人でと思ったけど、里帰りも検討してみます。

• 11月30日

退会ユーザー

「泣かせないよう泣かせないよう」とママが気にすると泣いた時にママのストレスになって赤ちゃんに当たってしまう事もあると思うので、ここは少し離れたほうがいいかもしれませんね。
    夫婦で喧嘩になってしまったら嫌ですからね。

うちは早い時は8時には家族全員寝てしまってます(爆)
    遅くて9時(( _ _ ))..zzzZZ
    起きるのは4時半です(旦那は)私は5時半。
    結婚する前から考えると、遊び始める時間に寝ると言う(爆)
    人間って変わるものですね〜

• 11月30日
  • よしの

よしの

その通りです!昨日も焦って授乳しようとしてポジショニングがうまくいかず、子供にイラッとしてしまい、自己嫌悪です。自由に泣かせてあげれずごめんとも思います。
    泣き声だけでなく、オムツ交換の音とかにも気をつかいますし。旦那は優しいので、ケンカには鳴らなさそうですが、無理して過ごされるのが一番きついですね。
    家族一丸となって早寝もいいですね☆

• 11月30日
New mam

私がまだ幼い頃うちの父が路線バスの運転手をしておりました。
早番、遅番とシフトも日によって違い、深夜の寝ている時に帰ってきて、また早朝出て行くことなんてざらでした(^^;;
本当に睡眠が3.4時間しか取れないこともあったそうです。
冬場雪が降ればもっと早くに家を出て、自分が担当のバスに自分でチェーンをまいたりしていたそうです。

私には3つ離れた弟がおりますが、夜泣きすると父もイライラしていたのを幼いながらに覚えています。
聞いている話だけでも過酷だったんだなぁ…と思う限りです。
今は自動車整備士に転職しておりますが、本当に大変だったと話しております。

• よしの

よしの

やはりきつい仕事なんですね。けっこう辞めてる人も多いみたいで、なるほどな…と思いました。睡眠時間短ければ、夜泣きも仕方ないといえ、イライラしちゃうのは当然だと思います。でも、きっとNew mamさんや弟さんを育てるため頑張って仕事されてたんでしょうね!

• 11月30日
三児ママ

路線バスではないですが、私が観光バスのバスガイドをしておりました。

バス業界って、本当に朝早く、夜遅くですので、寝不足だと思われます。また、転職したてだと尚更このリズムについていけないと思いますm(__)m
路線の方が、まだ時間が決まっているので観光よりは、まだマシなのかな?とか思いますが、常に仕事中は安全運転を心がけ、路線はお客さんにイチャモン付けられることが多いと聞きます。今や、どこで盗撮されてるかも分からない時代ですので、ご主人さまも常に神経を使われてると思います。
でも、よしのさんも、ご主人様を気遣い立派に育児をされていると思いますので、ご主人様と一度お話をされ、夫婦で1番いい解決策を出されたらいいと思います꒰ ♡´∀`♡ ꒱
ちなみに、バス業界は本当に大変ですが、慣れます。笑
一年もせずに慣れると思いますよ!理由として、本当に疲れて、眠たくて眠たくて、バスの中で立っていても(シートベルト義務化前の話です)寝てしまうほどに眠たいので、5分の休憩でも寝てしまいます。その様に時間を有効利用できる様になれば、慣れてきます。結構、怖い話かも知れませんが、私に限らず真実だと思います。

• よしの

よしの

話を聞いてるとすごく神経使う仕事だなぁと思います。しかも、けっこう孤独ですよね。
    実際、旦那は拘束時間中の休憩が2時間あっても、全然寝れないらしく、やはり神経高ぶってるんでしょうね。

一年くらいで慣れてくるんですね。子供もいるし、それまで頑張ってもらいたい…。
    その頃には、短時間睡眠を身につけてたらいいなと思います。

• 11月30日
  • 三児ママ

三児ママ

多分、休憩中も予習とか先輩方がいらっしゃるとかで、まだ余裕がないんだと思いますm(__)m
    きっと、真面目な方なんですね!

バスドライバーの奥様は大変だなーっていつも思っていました。
    何も、これといってアドバイス担っていなくて、申し訳ないですが、夫婦で頑張ってこの時期を乗り切ってくださいね!!꒰ ♡´∀`♡ ꒱

• 11月30日