※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃみ
子育て・グッズ

幼稚園に行きたくない理由が給食やプールでの出来事や友達関係にあるかもしれない。幼稚園側に相談してもいいか、または重く受け止めすぎか悩んでいる。

幼稚園年中の女の子のお話です。
最近、幼稚園に行きたくないとよく言うようになってきました。理由を聞くと給食中にお腹が痛くなり、少ししか食べれないと先生に伝えても食べなさいと言われ、先生が食べさせてくれる時にまだ口の中に入っているのにどんどん入れられるのが嫌で泣いてしまったら、泣くのやめなさいと強く言われたという事でした。
ただ4歳の本人に聞いてるだけなので、どこまで正確な話なのかは分かりません…
最近では、給食の他にもプールで嫌なことがあったとか、友達関係でうまくいってなかったりと重なるとこがあったので、そういうのもあって行きたくないと言ってるだけだとは思うのですが、こういう時は幼稚園側に相談してもいいのでしょうか?
それとも重く受け止めすぎなだけでしょうか?

コメント

はじめてのママリ

最近言い出したなら嫌な事が続いてそう言っただけかもしれませんし1ヶ月ぐらいは様子見ます🤔💦
言い方もあると思いますよ。
もう少し頑張って食べようよと言ったのを食べなさいと言われたとか、言葉のニュアンスを4歳児なら細かく伝えられないと思うので💦

私ならポジティブな声掛けだけして様子見ます。

• ちゃみ

ちゃみ

ありがとうございます!!
    はじめは6月中頃に友達関係の事でちょっと行きたくなくなり、その後プールが始まりますます行きたくなくなり、最後に給食の件で泣くほど嫌がるようになってしまいました…
    旦那は行きたくないなら行かせなければいいって言うのですが、ほんとにそれでいいのかと思ってしまいまして🤔
    もう少し様子見ても良さそうですね!!

• 7月6日
はじめてのママリ🔰

私が保育園に通ってた時に
男の子が口にご飯詰め込まれてる光景が今でも忘れられません。
その先生はその男の子だけにしていました。
当時は何も思いませんでしたが今思えば、やばいなって思います。
なので、自分の子どもがそうやって伝えて来てくれてるならそのまま幼稚園側に話します。
重く受け止めすぎだとは思いません。

• ちゃみ

ちゃみ

それはちょっと心配になってしまいますね…娘はちょっと話を大きくしているのかな??と思っている部分もあったのですが、伝えてくれたって事を大切に受け止めてあげたいと思います。
    ありがとうございます!!

• 7月6日
はじめてのママリ🔰

お子さんの言うことが本当なら先生がやっていることは“先生”としてではなく“親”がやるような対応ですよね。

ニュアンスもどんなものかわからないので、先生の対応含め幼稚園側に相談します。
ついでにお友達関係のことも。

どれかひとつでも解決して、少しでも幼稚園に行きたいという気持ちが大きくなるといいですね😌

• ちゃみ

ちゃみ

相談はどうやってしていますか??
    ここで書いたのと同じように言っても大丈夫なのでしょうか??
    厄介なママだなと思われないかとかいちいち気にしてしまいます…
    どれかでも早く解決させてあげたいと思います。ありがとうございます!!

• 7月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

『うちの子が話を大きくしてるかもしれませんが』と前置きしてから、聞いた通りのことを話します💡

厄介な親って何でしょうね?
    言ってしまえば既に先生の方が厄介じゃないですか?
    口の中に入ってるのにどんどん入れられるって相当やばいと思います🙄
    きちんと話し合いたい気持ちが伝わればよっぽど厄介だとは思われないと思います💡

• 7月6日
  • ちゃみ

ちゃみ

何より娘が楽しく幼稚園に行けるようになって欲しいので、それをまず考えるときちんと話し合う事も大切ですね!
    ありがとうございましたm(_ _)m

• 7月6日