※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊活

排卵誘発治療で反応がなく、ストレスや身体の変化に不安を感じています。同じ経験の方のアドバイスを求めています。

多嚢胞性卵巣症候群、無排卵です。
前回クロミッド一周期目でした。
その時は上手く排卵もしましたが、妊娠には至らず。
今回も同様にD5からクロミッド1錠ずつ飲みました。
しかし、D14の時点で卵が育っておらず
(何mmとは言われていませんがエコーを見ている限り10mm?の表記)
7/4(D14)にhmgを初めて打ちました。
本日(D16)で再度エコーしましたが全く育っておらず、、、
hmgの量を上げて様子見との事です。

きちんとした治療も始まったばかりではありますが、二周期目で薬にも注射にも反応しなくなってしまった身体に対して、どんどんネガティブな感情が出てきてしまいます。

ストレスなのかホルモン注射の影響なのか自律神経失調症の症状もで初めてしまいました。

今同じような状況の方、そこから妊娠したよ!という方いましたらお話聞きたいです😭

コメント

はじめてのママリ🔰

私も婦人科に通う前は3ヶ月に一回とかしか生理が来ないくらいのひどい状況で、原因が多嚢胞による無排卵でした。
私もなかなかクロミッドと注射ではうまく行かず、特に注射のあと気持ち悪くなることが多かったです。よくないことですが、我慢してました←
ある時から柴苓湯という漢方をすすめられて飲み始めたところ、そこからスムーズに排卵するようになりました!
まだ治療始まったばかりとのことですが、お医者さんと相談の上、体に合っているお薬に出会えたら少し楽になるかと思います!

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    生理来ない症状が全く同じです😭
    漢方も気になって少し調べていたところでした。恐縮なんですが、初めて目にする漢方の名前でなんとお読みするのでしょうか?
    そうですね。体調の事とかも伝えながら身体に会う方法を見つけていけるのがベストですよね😭

• 7月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

症状同じなんですね!
    もしかしたら同じような体質で漢方も合うかもしれませんね!
    漢方は
    さいれいとう
    と読みます!
    ツムラとクラシエが出してるんですが、飲み忘れの多い私はクラシエの1日2回のやつにしてました☻
    漢方はすぐには効果が出ないとよく言われますが私はすぐに出ました!
    ちょっと高くつくかもしれませんが、漢方の味などが苦手で飲み続けられないとかでなければ頑張ってみてください!

1人目は先生からすすめられて飲み、うまく行ったため、2人目は違う病院でしたが、クロミッドと注射ではうまく行かなかったため、途中から出してほしいとお願いして、やはり飲み始めてからは排卵するようになりました。
    ちなみに1人目も2人目もクロミッドと併用して飲んでいました!
    注射はもうすぐ排卵するかもというような卵がひとつ大きくなった時だけ打ってもらってました。

うまくいかないとその度落ち込んでしまう気持ちとてもわかりますので、息抜きしながら頑張ってください!
    心から応援しています!

• 7月6日
  • ママリ

ママリ

とても親切にありがとうございます😭😭😭
    さいれいとう ですね!自分でも調べてみます!

漢方なかなか効かないイメージありましたが本当に人に寄るんですね🥺✨
    私の病院はあまり漢方押してるイメージがないので、お2人を授かった病院に近いのかもしれません。
    ハッキリサッパリしてる先生なのでなんて言われるか分からないですが勇気出して検討してるって伝えてみようと思います!

温かいお言葉ありがとうございます😭それだけでもとても救われます、、、色々模索しながら頑張ろうと思います😭

• 7月7日
しーちゃん

上の子たちも全員クロミッド等服用しての妊娠で

今回も2周期目までクロミッドで卵胞を育てていました。

3周期目からクロミッドで卵胞が育たなくなってしまった為、途中でhmg注射に切り替え

5日間毎日通院し、6日目にhcg注射で排卵させました。

その結果が二卵性双生児です☺️

クロミッドではダメでしたが、hmg注射で妊娠できたので、量を増やして卵胞が育ってくれたら可能性は高くなるんじゃないかなと思います!

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!二卵性双生児ちゃん😳おめでとうございます😭👏
    やっぱり途中で合わなくなってしまうこと、あるんですね。
    でも、hmgに切り替えてからの妊娠!とっても励みになります😭
    私は連続ではなく、日を置きながらのhmg注射なのと、次の受診が来週の月曜日なのであまり気負いせずに待ちたいと思います😭

• 7月6日
みみ

こんにちは、
20歳の頃に多嚢胞性卵巣症候群と診断され30歳になったタイミングで不妊治療を開始し、先日出産した者です😊✨
ピルを飲んでいないと1年生理が来ないとか当たり前の排卵障害・黄体機能不全でした。

妊娠を希望するようになり不妊治療クリニックに通い始め、クロミッドのような飲み薬が私は効かず卵が十分に育ちませんでした。その後ゴナールエフと言う排卵を誘発する注射を家で3週間毎日自分で打ち続け(刺すの怖いけど痛くないです)、充分な卵が育ちタイミングを合わせて妊娠に至りました。タイミング療法は半年ほどしており、その周期がダメだったら人工授精に切り替えようとしていた矢先の妊娠でした。
薬と不妊治療へのストレスの影響で精神的にも不安定になることが多かったですが、多嚢胞で出産している友達は私の周りにも数人いるので信じて治療を続けていました(*^^*)多嚢胞は卵ができやすいので双子になった友達もいましたが、卵が育ち排卵まで上手く行ける周期があれば妊娠できると思っています✨

ただ疲れた時はお休みする周期があっていいと思いますし、ストレスも良くないので抱えすぎないでくださいね。応援しています☺️💓

• ママリ

ママリ

生後0ヶ月🥺✨ご出産お疲れ様です!おめでとうございます!
    結構酷めの症状が出ていたんですね。

自己注射よく聞きますが、自分が出来るのか心配でなりません🥲(もともと苦手で、、、)
    でも、そちらが体に合ってたんですね!人工授精に切り替えるタイミングや諦めようとしたタイミングでの妊娠って本当にあるのですね😭✨
    多嚢胞でもたくさんの方が妊娠していると聞けてとても励みになります😭

そうですね、抱え込みすぎが1番身体にも良くなさそうなので気分転換しながら、考え込みすぎず向き合おうと思います😭優しいお言葉ありがとうございます😭

• 7月7日
  • みみ

みみ

もし自己注射となった場合にとても怖いと思ってしまうかとしれないので補足しておきます(*^^*) 私も痛いのがとても苦手なので注射と聞くと怖かったですが、針はとても細く短いのとお腹などの痛みを感じにくい柔らかい部位に刺すので大丈夫ですよ☺️✨

ストレスが強く体調が優れない周期は特に育ちが悪かったので、色んな治療法があるしもう少し気楽にやろうくらいで考えるようにしてました!
    多嚢胞は体質なので向き合うことも大切だと思いますが、頑張っているご自身を責めないでくださいね。好きなことをして好きなものを食べてお身体リラックスさせてあげてください🍀😊

• 7月7日