※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めめちゃん
お仕事

育休明けの職場復帰に不安があります。1年のブランクがあり、職場との連絡もないため、忘れられたか心配です。金銭的にも余裕がないけれど、早く復帰したいと思っています。子供の成長も見たいので、心配が尽きません。

みなさん育休明けの職場復帰って
どんな感じでしたか?🥺

緊張しませんか???

まだ職場復帰まで半年はありますが
1年間のブランクも大きいし
職場の人と連絡取り合っているわけじゃないし
もう既にいろいろと不安ばかりで…。

その前にもうわたしの存在なんて
忘れられてるかなー。とか考えちゃいます😭

また私に勤まる仕事はあるんだろうか…とか
いろいろ考えてしまいます😭

金銭的にも余裕がないので
早くから復帰できれば復帰したいですが
子供の成長も見ていたいし…😭😭

とりあえずまだ先の事なのに職場復帰できて
ちゃんと働けるのか心配になってます…。

コメント

はじめてのママリ🔰

私も復帰は今から憂鬱です😭
今3回目の育休中です。
2回復帰を経験していますが復帰前と配置も変わっていたので新たな気持ちで…って感じでした!
正直気負いせずにとにかく謙虚でいればいいと思いますよ😊
私は保育園の洗礼を受けまくって辛いときもありました💦
次に復帰したときはいよいよ正社員は続けられないかもと思っています💦
気持ち的に追い詰められるのがつらいのでやれるとこまでやってみよう!くらいの気持ちで頑張ろうと思っています!

とりあえず今はせっかくの育休を心穏やかに過ごしましょう✨

  • めめちゃん

    めめちゃん


    お返事ありがとうございます😭
    なんだかそう言ってもらえてホッとしました!✨

    そして3人のお子さんが
    いらっしゃるのですね!👶
    2人でもヒーヒー言っているのに
    3人だなんて尊敬します😭✨

    部署とかが変わると
    本当に嫌ですよね…。
    時短ですか??🙄🙄🙄

    • 7月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    フルタイムです!
    毎日定時ダッシュです😂!
    もう少しゆったり働きたい…が本音です😂

    • 7月6日
  • めめちゃん

    めめちゃん


    フルなんですね😳毎日時間との戦いですね…😭わたしはもしできれば時短にしようかな…と思っています😭収入は減りますがたぶんわたしの体力が持たない気がします(笑)

    あとアドバイスが欲しいのですが
    1歳になる頃に保育園に預けるとなると離乳食とかどんな感じでしたか?
    いま完母なので保育園行ったら大丈夫か心配で😭最悪断乳も視野に入れていますが卒乳にすると夜間授乳しながら働けるのかとか心配です(笑)😭😭

    • 7月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    時短があるならその方がいいと思います✨

    私も1歳から預けてます!
    11ヵ月頃で断乳しました!
    2人ともおっぱいに執着が少なくよく食べる子だったのでスムーズでした。
    離乳食は5ヶ月後半から始めたと思います🙂
    保育園に入る頃は完了食って感じでした🙂
    答えになってますかね💦

    • 7月7日
  • めめちゃん

    めめちゃん


    やっぱりそうですよね!
    時短でいければ1時間でも時短させて貰おうと考えてます😩

    ありがとうございます!
    すごいわかりやすく…😩😩✨
    あまり執着なかったんですね!
    うちもすんなりいけばいいのですが
    上の子もおっぱい大好きだったし
    なにかあれば私もおっぱいに頼ってしまっているのですんなりいけそうにない気がもうすでにしてます(笑)

    いろいろとお話できてよかったです☺️

    • 7月7日
deleted user

分かります💦
現在7ヶ月で、1年育休とる予定ですが、産休中から嫌だなーと思ってました😣

今回3人目の育休中なのですが、2人目以降って月日経つのが早く感じませんか?
なので、あっという間に仕事復帰になるのか〜とか毎日考えて、勝手に緊張してしまっています😂

  • めめちゃん

    めめちゃん


    いつから復帰の予定ですかー???
    あと保育園ってもう申し込みされましたか?🥺🥺わたしなんか保育園の申し込みもいつしたらいいのか分からないぐらいズボラな毎日を過ごしてます(笑)

    3人目尊敬します🥺✨
    わたしは2人でもヒーヒー言っているので。(笑)

    • 7月6日
  • deleted user

    退会ユーザー

    11月で1歳になるのでその月までに復帰予定です✨
    保育園に空きが出れば申し込みしたいですが、途中入園なので多分無理で💦
    職場の託児所になるかなと思ってます!
    ズボラ生活できるのは今だけですし、この際満喫しちゃいましょ笑

    めめちゃんさんは、来年復帰ですか?

    • 7月6日
  • めめちゃん

    めめちゃん


    職場に託児所があるんですね🥺羨ましいです✨でも保育園入れないので
    育休延長が使えないのでそれはそれで嫌ですよね😭💦

    うちは3月産まれなので
    いっその事4月から慣らし保育始めて5月から職場復帰するか2月から慣らし保育始めて3月から私も職場復帰するか迷ってます😭

    家計的にも私も働かないとキツいですし早く働き始めれたらそれに越したことはないのですが子供とも一緒にいたいんですよね😭
    でも仕事休んでる期間が長くなればなるほど行きたくなくなるんですよね…。もうすでに行きたくないというか行ききるか心配してます。(笑)

    • 7月6日
  • deleted user

    退会ユーザー

    4月入園の5月復帰いいですね✨理想です!
    でも経済的な問題もあるし迷っちゃいますよね💦

    子供と一緒にいたい気持ちわかりますよ☺️
    私、2人目の時4ヶ月で復帰したのですが、もっと側で成長を見守りたかったとずっと後悔していたので、今回3人目は0歳4月入園ではなく、上の子達と違う園になったとしても1歳で復帰しようと決めました✨

    ご自分が納得できる選択ができるといいですね!😊

    • 7月7日
  • めめちゃん

    めめちゃん


    4ヶ月で復帰したんですか!😳
    夜間授乳しながらのお仕事大変じゃなかったですか?😢

    確かにそうですよね!
    ちっちゃい時は今だけだし
    成長見守れるのなら
    見守ってあげたいですよね🥺

    • 7月7日
  • deleted user

    退会ユーザー

    3ヶ月から完ミにしたので夜はよく寝るしその点は大丈夫でした✨
    特に1歳までの成長って著しいですし、貴重な時間だなって思います☺️

    他にも仕事復帰緊張するって方いらっしゃるみたいで、私だけじゃないんだって心強くなりました😂
    お互い頑張りましょう!

    • 7月7日
  • めめちゃん

    めめちゃん


    完ミにされたんですね✨
    確かに1歳までの成長って本当に
    あっという間ですよね😭😭
    しかも2人目、3人目となると
    尚更猛スピードで過ぎていきますよね😭💦

    確かに自分だけじゃないですもんね!
    お互い職場復帰の時期がきたら
    頑張りすぎないように頑張りましょうね😭😭

    • 7月7日
はじめてのママリ🔰

同じく今から復帰のことを考えると不安でドキドキしてしまいます😭
わたしも職場に特別仲の良い人とかいないので全然連絡とってません💦
事務的なことで上司から連絡くるだけでドキドキしてしまいます😂
復帰後、辛い辛いとここに書き込みしてる自分が想像つきます…

  • めめちゃん

    めめちゃん


    いつから復帰される予定ですか?🥺
    わたしも一緒です!この間職場から連絡きただけで緊張してドキドキしました😭こんなので復帰できるのやら…。復帰が近くなったら復帰日も含め職場に連絡とろうと思っているのですがそれすら嫌です…(笑)

    • 7月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちは来月で一歳ですが途中入園はほぼ無理なので、来春になりそうです💦でも長期休暇気まずいので理想は今年の冬くらいに戻れればなぁと思ってます。(全然戻りたくないですが!笑)あーー一緒です😂本当連絡とるのも嫌ですよね💦わたしは休みに入る前も仕事が嫌で嫌ではやくやめたいーと思ってました😂毎日ふと仕事のことを考えてしまいます。めめちゃんさんはまだお子さん3ヶ月なのでもう少しお休みの予定ですよね?☺️お休みの間はゆっくりして楽しんで下さいね♡

    • 7月7日
  • めめちゃん

    めめちゃん


    おめでとうございます🎉
    1歳なんてあっという間ですよね!
    来春だとうちと一緒ぐらいですね✨
    まだまだ貴重なお子さんとの時間
    楽しんでくださいね(*^^*)
    わたしもできるところまで
    子どもとの時間大切にしようと思います✨

    • 7月7日
○pangram○

私は何も緊張しなかったです😅昨日までいつも通り働いてたくらいの気分で行きました🤣

実際忘れてることはほとんど無かったし、困ることもなかったです。

職種によるかもです😅

  • めめちゃん

    めめちゃん


    すごいです🥺✨
    1年お休みとられたんですか?
    お休みに入って連絡もだれともとっていないですし、勤務時間とかも調整してもらわないといけないしまた1からやらないといけないのか…と思ったら肩身せまくなっちゃって😭

    • 7月7日
  • ○pangram○

    ○pangram○

    私は職場の先輩と、育休中もたまにですが、連絡とってました!
    ほぼ一年取りましたが、もう緊張する年齢でもなく…(アラフォーで🤣)、仕事も変わりないので(クリニックです)、少し事務関係の変更点だけ聞けば済んだくらいでした!

    • 7月7日
  • めめちゃん

    めめちゃん


    そうなんですね🥺🥺
    仲良い人がいて良い職場ですね✨
    もう働いて長いんですか??

    • 7月7日
  • ○pangram○

    ○pangram○

    10年目になりますね!
    結婚のため引っ越してきて、就活して入職したところですので、妊娠前から働いてる感じです😊

    マタハラしてきた同僚もいましたが、負けずに頑張りました!

    • 7月7日