※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やすこ୧⃛(๑⃙⃘◡̈๑⃙⃘)୨⃛
妊娠・出産

出産が迫る経産婦が、予定日を過ぎても赤ちゃんが生まれず不安や恐怖を感じています。リラックス方法や励ましを求めています。

今日が予定日の経産婦です\( °ω° )/
37wから子宮口2cm、赤ちゃんも下がってると言われ39wでは5cmだったのに特に兆候ないまま1週間経ってしまいました(>_<)

上の子は38wで3cm開いてると言われてちょうど1週間後の39wで生まれたのですが、2人目にして予定日超過もあるんだなと勉強になりました!

しかし、上の子は2770gでの出産でしたが下の子はずっと大きめと言われ続け3200g〜3700gはあるとのことで正直かなりビビってます…
一回出産の痛みを経験している分恐怖が(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
頑張ろー!と思う反面恐怖や、周囲からのプレッシャーでどうしても焦りが出てきてしまいます(*_*)

ウォーキングもスクワットも大股早歩きも焼肉もオロナミンCも三陰交やあぐらも効果なし。
赤ちゃんのタイミングだと待ってるものの、色々考えてしまいます。
どうしたらリラックスしてゆっくり過ごせますかね。
みなさんの意見を教えてください!
ついでに励まして、応援してくださると嬉しいです😭

コメント

クロちゃん

11/27が予定日で前日から前駆陣痛がありましたが収まってしまいました。そして、予定日当日の明け方に10分間隔くらいの定期的な陣痛があり、痛みも前日より強くなっていたので病院に電話したら「10分だと様子見だけど経産婦なので念のため病院来てください」とのこと。行ったら子宮口5cmでそのまま入院。だんだん陣痛の間隔も短く、痛みも強くなり昼過ぎには分娩室へ…その頃には子宮口7cm、それから30分くらいいきまずに痛み逃しをして、最後の30分くらいいきんでツルンと産まれました。

振り返ると、2人目は流れを分かってるので、あっという間だったなという気がします。陣痛ももちろん痛いけど、分娩室に入るまではなんとか耐えられる痛みで、本当に痛かったのは最後の1-2時間というかんじでした。会陰切開もしなかったので、産後の回復も早いです😊

因みに、私は産まれる2日前の健診で子宮口はまだ2センチでした。それを聞いてまだ先になるかなぁ…と思っていたら、突然来ました。私の場合は、早く出産が来るような運動やジンクスなど何もしていませんでした😅ただ、あまり予定日超過気にせず、上の子と2人きりで過ごせる最後の機会だと思い、家事そっちのけで上の子と遊ぶことを心掛けてました。

長々となりましたが、出産は赤ちゃんのタイミングで本当いきなり来ることもあるので気にすることないと思います!因みに私は3,350gの大きめの男の子でしたが、ツルンと産まれてます😊

今、入院中ですが、上の子のことがやっぱり気になり、あの2人で過ごした日々はもう2度とないんだなぁと思うと何だかすごく寂しくなって涙が出ました😢なので、今2人きりで過ごせる時間を大切に過ごしてあげてくださいね👍

• やすこ୧⃛(๑⃙⃘◡̈๑⃙⃘)୨⃛

コメントありがとうございます😊
    そうですね、上の子とは夜寝るときなど一緒にいなかったことが無いので出産まであと少しと考えると寂しいと思ってしまいますね💦
    今のうちにたくさん遊んだり抱きしめたりめいっぱいしようと思います!🌸
    ありがとうございます(ˊᗜˋ*)

• 11月30日
プリン

経産婦で出産の時の痛みとかを知ってると怖くなるのすごく、わかります(>_<;)
私も経産婦で最初の時に歩けなくなるほどの陣痛に襲われて悲惨な思いで産んでるので
今回は少しでも楽になりたいと色々試してみて予定日より9日早く産まれました!

赤ちゃんを信じて陣痛きたときは赤ちゃんをしたに送り出す感じで息をはきながら
大丈夫!大丈夫!って思いながら出産するとすぐ赤ちゃん出てきますよ!
後少し頑張って下さい(∩´∀`∩)

• やすこ୧⃛(๑⃙⃘◡̈๑⃙⃘)୨⃛

コメントありがとうございます🌸
    確かに自分の痛みより赤ちゃんのことを考えると気持ちが楽になりそうですね。
    赤ちゃんがすぐ出てこれるように私も呼吸や赤ちゃんのことに意識を持って行き、頑張ろうと思います😊
    ありがとうございます!

• 11月30日