※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

息子の療育と言語訓練に効果が不明で、療育先を変えたい悩みです。変えると先生に不快感を与えるか心配しています。

現在年少の自閉症スペクトラムと場面緘黙症の診断が出ている息子がいます。週に1日1時間の療育と言語訓練に通って1年になりますが、効果があるのか良く分かりません💦
療育通いだして最初の頃は少し発語があったのですが、今ではまったく喋らなくなり、場面緘黙症と診断されました。言語訓練でもまったく喋りません。
私が住んでいる市では療育は月に5回までしか利用出来ません。
療育先を変えようか悩んでいます💦でも療育先を変えたいって言ったら先生達不快に思いますかね💦?

コメント

ドキンちゃん

私の子供は自閉症スペクトラムと注意欠如多動症で、私自身は理学療法士として働いてます。

療育の先生たちはどんなふうに感じていらっしゃるのでしょうか?
療育先の先生との信頼関係の問題なのか環境の変化(通い始めてすぐなら環境になれてないのか)療育先の取り組みの問題なのか…。
すぐすぐ効果が見えるのは難しいかもしれません。
お子様が好きな音楽とかコミュニケーションツールなど上手くいく方法を一緒に考えるだけでも違うかな?と思います。