※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐼
子育て・グッズ

生後8ヶ月の完母ですが、授乳回数について悩んでいます。日中の授乳回数が決まらず、つかまり立ちをするとすぐに授乳を求められて困っています。授乳回数の決め方や、授乳以外のあやし方についてアドバイスをお願いします。

生後8ヶ月完母なんですが、授乳回数についてお聞きしたいです🙇‍♂️
離乳食の進め方などをみると日中の授乳回数は3回くらいと書いてあるんですが、そんなにちゃんと決まった時間にできていません😱
最近つかまり立ちをするようになって、私によじ登ってくるんですがその時におっぱいを発見すると飲みたがってグズります💦
あやせば誤魔化せるんですが面倒臭いと気その度あげてるので授乳回数かなり多いです😱
皆さんそんなものでしたか?😥
授乳の時間以外はなるべくあやした方がいいんでしょうか?

出かけている時は大丈夫なんですが、
1日家にいたりすると新生児並みに一日中おっぱいの時あります😂
完母でもちゃんと授乳回数決めているものなのか、気になり質問しました🙇‍♂️先輩ママさん、お願いします。

コメント

ままり

先輩ではなく私も現在8ヶ月の母ですが🙇‍♂️🙏
日中?3回です👀
7:00〜7:30①
11:00くらい②
15:00〜15:30③
だいたいですが👀
あとは寝る前飲んで
夜中1回あるかないかです!

保健師さんに言った時はあまり欲しがらないタイプだね!飲む子は飲むけどあまり飲まない子もいるよーとおっしゃってたので、多くは質問者さんの息子さんのように飲むタイプかなと🤔
大きめの赤ちゃんですか?大きかったり、かなり動いてお腹すくタイプだったり、一気に飲まずにちょこちょこ飲む子だったりで飲む回数はその子によっても変わるよって言ってました👶🏻

• 🐼

🐼

コメントありがとうございます!月齢一緒ですね☺️
    うちはかなり大きめ赤ちゃんです!そして動き回っていつも大汗かいてます😂

よく飲むタイプとかあるんですね😳教えていただき助かりました✨

• 7月6日
はじめてのママリ🔰

我が子もめちゃくちゃ欲しがります😂一回に飲む量は多分とっても少ないですが、精神安定剤になってますね😭

今日ちょうどおっぱいマッサージに行って助産師さんに聞いたら、この時期欲しがるのはおっぱいで安心感を得てるから欲しがる時にあげていいよ〜!愛着関係や、子どもの情緒、将来の協調性にも影響するくらい大事だからね〜!回数多くても気にしなくていいよ!おっぱい飲んでも離乳食ちゃんと食べてるならそれで良し!!離乳食のお茶がわりもおっぱいでいいくらい!自分で飲みにきてくれるフリードリンク制と思って飲ませてあげて〜😊と言われました笑笑

• 🐼

🐼

コメントありがとうございます!
    そして教えていただいてありがとうございます🥺
    フリードリンク制でよかったんですね😳!!笑
    飲ませすぎかな?と思って頑張ってあやしたりしてましたがこれからは心置きなく飲ませてあげようと思えました🥲本当ありがとうございます☺️

動けるようになってからおっぱい欲すごいですよね😂お風呂でも飲もうとするからもうお手上げ状態で…😂

• 7月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子どもの人生の中で授乳できる期間なんて本当に短いのよ〜飲んでる姿可愛いでしょ☺️子どもにとっても素敵な時間だけど、ママにとっても同じだけ素敵な時間で良い思い出になるから思う存分飲ませて飲んでる顔覚えててあげてね☺️✨って言われてなんだか泣きそうになりました😭

回数も多く何気なく授乳してたけど、確かに貴重で可愛くて大切な時間だなぁと🥰

そして、我が子も同じくお風呂でも飲もうとします🤣横抱きで体洗うと離してくれません😂ほんと、こんなに執着する子になるとは思わなかったです😅

• 7月6日
  • 🐼

🐼

やばいです…😭本当その通りですよね😭大変だけど、振り返った時にはきっとかけがえのない素敵な時間になるんでしょうね🥺🌸

本当ですか?!笑
    私だけかと思ってて、、同志がいてすごく嬉しいです😂
    ちなみにお風呂ではあげちゃってますか?😳
    私はもう諦めて身を委ねてて母に言ったらそんなことある!?ってびっくりされてしまい😂

• 7月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も🐼さんの投稿で、同志がいる〜🥺💕って嬉しくなったのと、励みになりました😭✨

お風呂でもあげるときありますよ🤣真剣に飲み始めた時はもう諦めて顔流す時だけ一旦離して、湯船に浸かる時も横抱きのまま飲ませてます🤣本人満足気なのでまぁいいかなぁと😂

• 7月6日
  • 🐼

🐼

なかなか周りにここまでのおっぱいマンはいないので相談できず🥲
    似たタイプの赤ちゃん嬉しいです🥰

完全に一緒です🤣!!いつも丸裸でおっぱいあげてて冷静に考えてジワってしまいます。笑

夜は結構寝てくれますか?😴

• 7月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかります😭おっぱいマンの中でも上位クラスですよね笑

ジワりますよね🤣🤣
    あれ、今なんの時間だっけ?裸で何してんだ?ってよく思います🤣

夜中起きまくりです😭21時〜23時ごろの就寝で、朝は7時〜8時に起きますが、その間に2〜3回ほど授乳してます!新生児のように2〜3時間おきに起きてきます😭夜間断乳したいなぁと思いましたが、今日の助産師さんの話を聞いてもう少し頑張ろうと思いました🥲💕

• 7月6日
  • 🐼

🐼

そうなんですよね!今風呂の時間だよね?本来の目的なんだっけ?ってなります🤣最近はタオルで乳部分だけ隠してみたけど無駄でした。笑

うちもです〜🥲寝ぼけながら授乳してるから何回くらい起きてるのかもあんまり分かってません🤦‍♀️
    夜間断乳大変そうでもう自然に卒乳しない限りは、一歳半くらいまではいいかなぁと最近思っています🥲
    私自身もなかなかのおっぱいマンだったらしくて、それくらいまで授乳していたそうです。。😳

もうその頃にはコミュニケーションもだいぶ取れるみたいで、泣きながら「パイパイ・・・ないない・・・パイパイ・・・バイバイ・・・」って言いながら卒乳したらしいです🤣
    私ももう少し、頑張ろうと思えました💕お話しできてすごく嬉しかったです🥰

• 7月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

グッドアンサーありがとうございます☺️✨

乳隠しても意味ないんですね🤣探しあてる息子ちゃん可愛いですね💕

何もかも似すぎてて嬉しい限りです😭✨私も自然卒乳まで頑張りたいと思います!!!

🐼さん自身の卒乳エピソード可愛すぎますね🥰私たち親子にもそんな日が来るのがなんだか楽しみになりました🧡✨

こちらこそ、お話しできて嬉しかったです😆💕またこれからの育児楽しく頑張ろって気持ちが持てました!!ありがとうございました👏

• 7月7日
はじめてのママリ🔰

すみません、
アドバイスではないのですが、、

月齢、成長度合いも同じ位で、全く同じ事を悩んでました😭

私の娘もおっぱいちょうだいアピールがすごいですし、
夜中も睡魔に負けて、ついつい授乳しがちです🥲💦

よく動く子で、
体重もどちらかというと軽めなので、
飲ませちゃってます😅

• 🐼

🐼

お仲間がいてうれしいです🥰コメントありがとうございます😊
    アピールすごいですよね 笑
    私も夜中寝たままあげちゃってます…🤦‍♀️🤦‍♀️

• 7月6日