※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーむ🔰
子育て・グッズ

幼稚園での個人面談があり、子供の発達について心配している。先生とのコミュニケーションや行動について不安を感じており、悩みを吐き出したい。

幼稚園での個人面談

4月より幼稚園のプレへ週2回通っています。

今週個人面談があるのですが、体調を崩してしまった為別日にしてほしいとお願いした所、「○○くんは少しお話が長くなるからいつがいいかなぁ〜」と言われてしまいました。
これは発達で何か気になる所があったから話が長くなるということなんでしょうか…?

2歳半より発達が気になり市の発達相談に通っています。
心理士さんには今のところ特に気になる所はないと言われていますが不安な為半年に1度通っています。
先生にも発達相談に通っていることを話しているし気になることがあれば伝えてほしいと言っていますが、連絡帳には思いたったら即行動!な所がありますが、朝の会で手はお膝して待てるようになってきました!や、身の周りのことをやる姿が見られるようになってきましたと書かれていてほっとした瞬間もあった為、何故かグサッときてしまいました…

幼稚園で今気になることは
・歌を歌わずに先生をじっと見ている(先生の振付をみている?)
・体操なども参加したがらず踊ったりしない(集団行動できてない)
・未だに登園を渋る(家を出るのはすんなりだが、幼稚園の門の所で動かなくなる)
・お迎えに行くと先生に呼ばれてなくても私の姿が見えるとたまに勝手に出てこようとする
・やりたくないことは嫌と言って拒否してる(子供から聞いた)
・初めて使う教室や大人数など緊張してしまう(1度入口で止まったりするが話をしたら入れる)


家で気になることは
・気になることはとにかくやりきらないと気がすまない(クレヨンを粉々にするなどやめてと言ってもやめない)
・コロコロ話の内容が変わる(会話は比較的成立していると思うが急に話が変わったりする)
・やりたくないことは頑なにやらない
・トイトレが進まない
・お話してる時は顔を見てというとぐいっと顔のところまで近づく(距離感分かってない)
・叩いてきた時にどうして叩いたの?と聞くとこうやってと言いながらまた叩いてくる(理解力がない?悪いと思ってない?)
・怒られている時にふざける
・テンションが上がり過ぎて制御できないときがある

などなどまだ気になる所はありますか大まかにはこんな感じです。
もちろん検査した方が良ければ検査しますし、療育に通えるなら通わせてあげたいと思っていますが、ただただちょっとグサッときたなぁ…という愚痴?吐き出しでした。

コメント

はじめてのままり

その言い方はあり得ないですね💦

我が家は発達グレーで個人面談も長くなるの覚悟してますが、
それでも先生のほうから「長くなるから~」なんて言われたら傷つきますよ😢

  • まーむ🔰

    まーむ🔰

    明るくて良い先生だとは思うんですけど、今回は流石に傷つきました😩
    ただでさえ個人面談で何か言われるかもと緊張していたのに長くなるからなんて言われたらもう…😂

    • 7月6日
まま

言い方気に入らないですね😅

うちも同じような状況でしたのでコメントさせていただきました😣
来週面談ありますが、父親だけ参加する予定でしたが、母親も是非どうぞと意味深に言われました😅
すごく複雑で、もうドキドキです😅😅心の準備はしておかないとと思ってます😞

  • まーむ🔰

    まーむ🔰


    もう少し言い方あったんじゃないかと思ってしまいました💫
    複雑ですよね😣
    私も来週の火曜日に面談になったのでそれまでに心の準備しておきます…😞

    • 7月6日
むにゅ

発達相談に通っていることを知っているからまーむ🔰さんが息子さんのことで悩んでいることがあるのではないかと思って長めに時間をとろうとしてくれてるのではないでしょうか😊

気になるとおっしゃっている点についても発達の遅れによるものではなく2〜3歳児のあるあるなことばかりだと思います。
うちの長女は一歳から保育園でしたがみんなと一緒にちゃんと歌えるようになったのは3歳からでそれまではみんなが歌っててもニコニコして体揺らすだけで歌えませんでした。
転園して保育園の年少クラスになった今でも登園しぶりはたまにあります。
初めてのところは緊張するのでお腹痛くなっても普段使っているトイレと違うところだといけなくて我慢してしまって行けなかったり…

やりたくないことはとことん嫌
やりきりたいことはやり切るまで終われない
コロコロ話も変わるし途中空想も入ります笑

プレに行き始めたとはいえまだ3歳になったばかりの子なのでそういう子も多いと思いますよ😊
私も同じことで悩んで保育園の先生にそんなもんだよっていつも言われてあ、そうなんだ😅って安心してました。

  • まーむ🔰

    まーむ🔰


    私が色々気にしているからの気遣いだったら嬉しいんですけど今からほんとにドキドキです…😣

    皆さんの質問等を見ていると3歳になれば周りの空気よんでやりたくないことでもなんとなく参加したりするみたいなコメントが多くてそうなのか…と落ち込んでしまっていました💦

    お話を聞くまで分からないですよね!
    覚悟はしつつ、あんまり気にしすぎないようにします💪

    コメントありがとうございました😊

    • 7月6日
  • むにゅ

    むにゅ

    もし気遣いで…だったら時間長めにとっていただいてありがとうございますってお礼言ってる風に長くなるって言われたからよっぽど何か問題があるとか言われるんじゃないかって不安でずっと心配してましたよーー🥺みたいな感じでチクっと言い方傷付いてますよアピールしとくのが良いと思います。
    保護者としてはみんな子どものこと心配してるからちょっとの言い方の違いだけでも不安になっちゃいますもんね。

    • 7月6日