※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
プリン
子育て・グッズ

体外受精で第一子を授かり、2人目の不妊治療再開を考えています。凍結胚移植を検討中で、若いうちに2人目を授かるべきか悩んでいます。皆さんの体験談を聞きたいです。

2人目の不妊治療再開はいつからですか?😊体外受精、顕微授精で第一子を授かりました✨みなさん2人目はいつ頃から治療再開しましたか?私は凍結してある受精卵があるので、胚移植からだと思いますが、今33歳、5.6歳差を希望してるのですが、38.39歳で2人育児、体力も心配です😳若いうちに2人目を授かった方がいいのかな?みなさんの体験談お聞きしたいです!

コメント

同じく凍結胚があるので胚移植からで一人目が1歳頃から通院予約してまた治療はじめました😊

なんとなく4学年はあけたかったんですが、
すぐに妊娠できるかわからないし、一人目があまり手のかからない子、つわりがあまりなかった(二人目はつわりがあるかも?!とは思いましたが💦)などで決めました💡

退会ユーザー

意味がわからない書き方しちゃったかもです💦
    その当時の子育てがさほど大変ではなかったので妊娠しても大丈夫そうかな、と二人目を望みました

結果2学年差の月齢的には年子で、二人目が生後半年くらいまでは特に大変でしたが、より若い年齢で出産できて良かったかなと思います☺️
    4学年差を狙って一人目と3歳位まで過ごしたらそれはそれで楽しかっただろうなーとも思います✨

• 7月6日
  • プリン

プリン

コメントありがとうございます✨お子さんは2学年差の年子なんですね😊やはり若いうちに治療も子育てもやった方が良さそうな気がしてきました!経験談もとても参考になりました😊

• 7月6日
みい

私はひとり目の出産が37歳だったのもあり😂産後11ヶ月で治療スタート。上の子が1歳の誕生日には陽性判定でてました😀
ふたり目を39歳で出産。39歳からの年子の2人育児。ヘトヘトです🤣🤣🤣

• プリン

プリン

コメントありがとうございます😊✨産後11ヶ月で再開されたんですね!😳再開してすぐ陽性だったんですね!参考にさせていただきます😊

• 7月6日
ママリ

私は1人目の時の凍結受精卵が無かったので、2人目も採卵からでしたが、元々子供は1人授かれば良いと思っていて、1人目出産後も育児が大変で2人目なんて考えられないし、通院する余裕なんて無かったんですが、子供が3歳になり育児が楽になった時に急に2人目が欲しくなり治療再開しました。幸いすぐに2人目授かる事が出来ましたが、産むなら早い方が良いと思います。
私は今37歳ですが、やっぱり体力的にキツいです。もっと若かったらなって思います。でも気持ちの余裕はあります。そして妊娠中、出産の時も子供がある程度物事が分かる年頃だと、子供に寂しい思いをさせてしまうんだなと今回出産して思いました。あまり遊んであげられないし、入院中は「ママ寂しいよ」って毎日言うし、出産後は赤ちゃん中心になっちゃうしで、上の子は気持ちが不安定になってます。なので、2歳差位が丁度良いのかなと思います。

• プリン

プリン

なるほど😳上の子が物心付く頃ママと離れるのは寂しいですよね😨子供目線からは考えてませんでした!わたしもなるべく若いうちに治療再開検討したいと思いました!ありがとうございました🥰

• 7月6日
natumikan

体外、顕微36歳で妊娠出産し、39歳終盤に再開し、今40歳12月に出産予定です。

1人目出産した後は、子育てが思った以上に大変だと思ったのと、コロナもあり、治療再開に踏み切れませんでした。(1人いれば十分とも思っていたので)
1人目が3歳過ぎた頃、幼稚園にも行き出しちょっと余裕が生まれたので、再開。園のママさんたちは2人目ラッシュ、早い人だと3人目もいたり💦
正直なところもっと早く始めればよかったなぁと思います。凍結胚も4年経ってしまっていたので、いい胚でもそれで妊娠はできませんでした。
結局、採卵からやり直しになりました。
やはり年齢には勝てない。年齢上がるにつれてリスクも増えるし、もう2年早く再開しておけばよかったなぁーと思いました😅

• プリン

プリン

参考になるコメントありがとうございます!年齢が上がるにつれてリスクも増えるのはあまり考えてなかったので参考になりました😳✨

• 7月6日
はじめてのママリ🔰

我が家は3歳差ですので、上の子が2歳過ぎた頃に採卵からスタートさせました😊‼︎
プリンさんの立場なら一歳頃からスタートさせちゃうかもです😂

はじめましてのママリ

凍結受精卵が一つ残っており更新料がもったいない、一歳でも若いうちに産みたい、年子ではなく2歳差にしたい、育休を連続して取りたい、という全ての理由から上の子が1歳6ヶ月のときにまた病院に行きました😊

1人目も2人目も、一回の採卵と移植で授かれて本当にラッキーでした😌