※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷにプニ
子育て・グッズ

頭皮が乾燥して痒いので、市販のぬる乳液や皮膚科で処方される液体系のクスリを探しています。情報を教えてください。

冬の乾燥ケアについて

頭が痒いみたいでたまにぽりぽりお風呂上りは特にかいてます💦
みてみるとたしかにカサカサ乾燥してる感じで皮膚が少しパリッとしてます

そこで以前小児科で頭が痒そうなんですが…と相談したらたしかになんかカサカサというか、湿疹みたいなのありますね〜

…………気になるなら皮膚科とかに行ってみるといいと思います。
いやいやいや😅気になったから聞いたのに!?と思ったんですが、そのままひどくもなく皮膚科には行ってなく様子見ている段階なのですが

頭にぬる乳液みたいなのあるのかなと。
軟膏とかしかないなら頭にぬるとべちゃべちゃになるし、サラサラの液体系のクスリか乳液みたいなのあればなぁ〜っと思っているのですが

市販のものでこういうのあるよ!?とか
皮膚科でこういうのもらったよ!?とか

もしあれば教えてくださーい😆

コメント

ももなゆ

まず、小児科は
応急的に子供の様子を見るところなので
目、耳や鼻、皮膚などは
それぞれの病院に行った方がいいですよ!

どこそこに行ってみてくださいといわれ、薬も出されないまま
無駄足に…なんてこともよくあるので!

風邪かどうかわからないなー…ってときも
小児科よりも耳鼻科のほうが
どういう風邪かというのもすぐにわかるので、
小児科は応急処置の場所だとおもっていると気が楽になりますよ!


あと、頭のケアですが
うちでは、ベビーローションを使っています。
乳液タイプになっていまして、
さらっとしてます。
ピジョンのベビーオイルを
しばらく使ってたのですが
もうずっと髪の毛ネタネタしてて
それはちょっとなー…とおもったので
メリーズからでてるものを使ったら
わりといいかんじでした!

全身使えますし、
お風呂上がりのケアにぴったりでした!
うちの子はこれで大丈夫だったのですが
乾燥以外にも色々あるとおもいますので
これでダメだった場合は
皮膚科に行ってみてくださいねー!

  • ぷにプニ

    ぷにプニ

    予防接種のついでに聞いてみたんですよねー!
    前体のカサカサで気になって相談したら保湿クリームくれたので相談できるもんだと思ってました💦

    皮膚科に聞いてみます😆

    • 11月30日
ぺこ♡(*´・ω・)

私わ皮膚科に行きましたが、顔と頭皮の薬わ違うもの出されたので市販の物使うより皮膚科で薬もらった方がすぐ治るしお金もほぼかからないので良いと思います( ˙꒳​˙ )!!
ちなみに薬わサラッとしたローションみたいのでした(・∀・)!

  • ぷにプニ

    ぷにプニ

    頭はローション系がいいですよねー!
    たしかに病院子供無料なので病院に行くことにします!

    • 11月30日