※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

義両親の訪問について皆様ならどういう対応するかご意見いただきたいで…

義両親の訪問について
皆様ならどういう対応するかご意見いただきたいです。

この度出産して、明日退院予定の者です。

先日義父が週末訪問したいと主人に連絡してきました。
多分義母と義祖母も来ると思います。
義実家は県外の田舎です。

消毒やマスクして10分くらいならだけど、私も貴方も育児で疲れてるかもしれないから…お義父さんとそうだしてね。
と主人には言いましたが、コロナ禍だし、生後2ヶ月後くらいまでは遠慮してほしいなぁ…て今は思ってます。

ホルモンバランスが崩れているぽくて、ミルクあげながら話しかける時もあるし泣きながらあげる時もあるしなので、主人に相談された時もその時で訪問okな気分になったり、空気読めよ!遠慮してよ!ってイライラしてたりしてどれが本当の答えかわからなくなってきてます。。。

また、実母は県内に住んでおり、産前から色々サポートしてくれに訪問してたので実母だけは退院後から家に来てもらうのは良いかなぁと考えてますが、義実家断って実母はokみたいなスタンスでいるのは変ではないですか?

短時間面会の時に主人に赤ちゃんの相手させたらパニックになりすぎてて、義実家来た時、私が引っ込んで主人に赤ちゃんの相手させるのも不安でなりません💦

①コロナ禍で出産された方、親戚の訪問いつからokしてましたか?
②訪問された時気をつけてもらったことありますか?(赤ちゃん抱っこはダメとか)
③訪問を控えてほしい旨をうまく伝えられる方法
④同居でない親にサポートしてもらってた方はどんなことお願いしてましたか?(食料配達、自分の通院送迎等)

全部でなくても良いので、色んなご意見いただけると嬉しいです😊

コメント

ぴぴ

産後はママのメンタルも優先なので
実母だけOKとか気にしませんでした!
他人と実親では扱い違くて当然ですし😂
うちはみんな距離近いのもありますが
実家同士行き来しないので退院して実家に里帰りする前に
義母のところによって5分くらい見せてちょっと抱っこして終わりでした🙋‍♀️
そんなに感染者ない地域なので消毒まではさせませんでしたが
マスクは義母がしてきました!

あとはずっと実家にいたので
義姉がくるタイミングで2ヶ月頃に
自宅に戻って義母や義姉に会わせました!

いまはコロナで納得するほど爆発的でもないので納得してくれるか怪しいですよね🥲
でも県外なら断りやすいし、旦那さんから断ってもらえませんかね?💦
落ち着いたら呼ぶから…と😮‍💨

はじめてのママリ🔰

出産おめでとうございます!
退院日に義母と義祖母が訪問に来ました!退院翌日に実家に里帰り予定だったので...

①義母と義祖母は退院日、自分の親戚にきてもらったのは3週間頃でした!
義実家とは関係は良好な方ですが、正直退院日はキツかったです😥横になれるならなりたい...と思ってしまいました!わたしは産後2週間でメンタルがボロボロ、体調もメンタルも少し落ち着いた3週間頃に親戚に来てもらったので、楽しく過ごせましたよ〜!
②抱っこはしてもらいましたが、マスクしてても顔を近づけないでほしいと旦那から伝えてもらいました!長時間抱っこされるのが嫌と思ってしまったので、代わりますね〜と言って抱っこやめてもらいました🫠💦

実家に頼って家に来てもらうのは何も思わないです!ましてや県内であれば尚更です☺️🌼
しっかり甘えてください!!

はじめてのママリ🔰

ガルガル期だとは思いますが、義母だって孫を楽しみにしてると思いますよ、、
新生児期って本当に貴重だからこそ一度でも会わせてあげた方がいいんじゃないですかね?
うちは都内から退院日に訪問してきました
義母嫌いですが、遺産のために仲良くしてます🥰

はじめてのママリ🔰

特にいつからとかは決めてなかったけど
義兄家族は退院して、3日後くらいに
10分くらい滞在で寿司桶持って来てくれました。笑
玄関で消毒とマスク必須でしたが抱っこはしてもらいました^_^
断りたい場合は、ママリさんの体調不良で押し通していいと思います!
うちは、義両親はいないので実親だけでしたが
買い物は実母にお願いしてました!
親も旦那も仕事してるので、病院は自分で行ったけど
疲れがあるならタクシーでいいと思います^_^

丸々だるま

まず、県外からなら「24時間以内のPCR検査陰性の証明書お願いしまぁす❤️」と言ってみるのは?
あとは、「1ヶ月検診の際に、県外の人と接触あると検診受けられないから、親戚に会うのは我慢して、と言われた〜」とか言ってみては?
なんなら、助産師さんたちに口裏合わせて貰ってもいいと思います!!

はじめてのママリ🔰

お気持ちわかります!
どんな状態かもわからないし、出来るだけ気を使う相手とは会いたくないですよね。
実母ならすっぴんもいいし、あれしてこれして頼めるし。
私は、でもどっちにしてもばあばだからと2日後に会いに来てもらいました!
でもなかなか帰ってもらえないしすごく疲れました。産後はゆっくりねーって言われてもこの時間ゆっくりしたいと思いながら笑
旦那さんに、お茶などのおもてなしは旦那さんにしてもらうこと、自分の中でタブーな話(母乳、ミルクとか自分の子育てと比べられるとか)が出た時には話を流してもらうように伝えておくとまだストレスマシかもしれません。

働きたくないマン

生まれるで心配&心待ちにしてくれていたので、生まれてからうちはいつきていただいても構いません!是非会いにきてくださいって伝えてー!と旦那にいったら、コロナだから会いたいけどお祝いだけ送るわねと義母に断られました🤣

予定していた時期がマンボウと被ったりで結局会えたのは半年は過ぎていました。
義母は車で1時間くらいのところに住んでいて県内です。

私の実家は車で5分なので色々買い物やらおかず届けに来てくれたり、上の子の相手してくれたり、下の子見てもらって上の子との時間をつくってもらったり。色々世話焼いてくれていました!

来客訪問の際にこちらからお願いして気を付けてもらった事は特にありませんが、皆さん(と言っても数人ですが)手洗って消毒してマスクして短時間にしてくれました!
人によっては触っても大丈夫?など聞いてくれて皆さん配慮してくれました。

訪問を控えて欲しい旨を伝えるのであれば、コロナもありますし、お母さんが体調を崩すといけないので産後1ヶ月検診位までは外部との接触は極力控えてくださいと産院で言われていると旦那に伝えてもらうのはどうでしょうか?
そしてテレビ電話でとりあえず5分くらいお子さん見せて、ご挨拶してみたいなので終わりにしてもらうとか。

実母と義母は違いますし、それって当たり前ですが、義母が当たり前と思ってくれているのかはその人次第なので義母の性格ですよね💦💦
ご主人が味方してくれる方でありますように😭

はじめてのママリ🔰

意見ではないですがこれから出産する者です。全く同じことを悩んでました🥲
県外の義父母が絶対に退院後、なんなら入院中とか来るよなって思って憂鬱です。。
私義母大嫌いなのでほんとは産後2ヶ月くらいは自分のメンタル的にもきて欲しくないと思ってますが、主人はきっと招くだろうな。。と🥹
実母は県内で車40分くらいのところに住んでるので色々サポートをお願いしようと思ってますが、それを主人がいいと思うかどうか。自分の気の許せる人とそうじゃない人って違うよなって思って😵‍💫
実母は良くて義母はなんで駄目なの?とか言ってきそうで😵‍💫
そしたら同じように義母が駄目なら実母も断るべきかとか。。
想像して産前から憂鬱になってます笑笑

• 働きたくないマン

働きたくないマン

実母と義母が同じではないことはご主人にしっかり伝えた方が良いですよ😊

私は義両親の事は自分の親ではなく、大事な人の親と思って接しています。
    主人もきっとそうで自分の親とは思ってないです。でも大事にしてくれています。お互い、互いの親の事好きとか嫌いとかないです。笑

私の親にサポートしてもらう時は主人がいない時間に来てもらっています。
    主人が居る時は主人にお願いしています。

自分の子供の子供に(義両親からすると孫)会いたい気持ちは分かるので、自分の譲れる最大限のところまでは譲ります。

会えない代わりに生まれた当日にテレビ電話をする。(主人の次に電話しました!など嘘も方便です!笑)
    主人から毎日孫の写真を送る。
    お食い初めは、義実家だけを招待するなど、フォローはいくらでもあるかなと思います😊👍
    (↑ただの案です。)

ただ、実母のフォローはしてもらえるならしてもらった方が良いかと思います!
    おうちに来てもらう場合、ご主人的にNG事項はないか確認しておくのも良いかもしれませんね🙆‍♀️

元気な赤ちゃん産んでくださいねー😊

• 7月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご丁寧にありがとうございます😳⭐️
    ちゃんと伝えて貴重な新生児期お互い嫌な思いしないで過ごせるように頑張ります🥹
    元気な赤ちゃん産みます🥹🫶❤️

• 7月7日
  • 働きたくないマン

働きたくないマン

この時期の旦那の対応とかやられたこと、してもらったことって良くも悪くもしっかり覚えています!

なんか赤ちゃんを守るために必要な特殊能力らしいですよ🤗
    不快なことをや危険な事を避けるためにその出来事が起きた事を関連づけて記憶するみたいです。

幸せな新生児期をお過ごしください😍❤️
    赤ちゃんはもうただただ可愛いです😘

• 7月7日
はじめてのママリ🔰

皆さんコメントありがとうございます😊
主人と話し合って、
・短時間訪問、抱っこはしない。
で義父母へ伝えてもらいました。

また、私は疲れてて対応できないかもだから、主人が赤子のお世話ちゃんとできないならそもそも訪問キャンセルね!
と軽くプレッシャーかけました笑

実母はサポート、義実家は孫可愛がる為だけ、と役割違うので義父母を断っても実母はokしようかな。って気持ちになりました!
やっぱり実の親と義理の親では気の遣い方が全然違うので!😂

皆さん本当にありがとうございました😊

まい

私も2年前、まだ流行し始めたころ、コロナ禍で出産しました。里帰りせず、自宅に帰りました。

①県内在住の実母には産後に退院してすぐの頃から、週に2、3回来てもらっていました。
その他の親戚は、私の兄弟は数ヶ月後してから、実家に行った時に会いました。
夫の実家は県外のため、兄弟の訪問は控えてもらいました。
義母は産後5ヶ月ごろに訪問してもらいました。
②実母に訪問してもらった際には、どこにも寄り道せず、実家から私の家に直接来てもらうようお願いしました。
また、マスクは常に着用してもらいました。
義母が来た際には、2メートル程度の距離を置いて過ごして、滞在も2時間程度と短時間にしてもらいました。抱っこは写真撮影の時のみ短時間にしました。(義母は県外在住のため)
③オブラートにつつんでも、上手く伝わるか不安だったため、コロナでまだ不安があるので、赤ちゃんを第一に考え、訪問はまだ落ち着くまで待ってくださいとハッキリとラインで自分から伝えました。