※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆま
ココロ・悩み

息子が療育通っており、来年度年少入園希望。入園前に診断必要か悩んでいます。体験談聞きたいです。

入園前に診断は必要ですか?😣
診断あったほうがいい?無くても一緒?入園後でも大丈夫?

発達障害疑いで、療育通ってる息子がいます。来年度年少さんで入園希望。保健センターやいろいろなところで相談していますが、実際の体験談が聞きたいです🙏

コメント

はにぱむ

回答じゃなくって申し訳なあのですが、私も今全く同じことで悩んでます🥲
発語がほぼなく、集団行動も参加できるのと出来ないものがあります💦

最近いろんな幼稚園に見学に行ってるのですが、揃って言われることは「診断がついてれば1対1は難しくても補助の先生が付けれる」ということです。
加配をお願いする場合は診断が必要なのか?と私も気になってました...☁️

• ゆま

ゆま

ありがとうございます😊
    一緒ですね😭私はまだ見学も行けてなくて😱波に乗り遅れてます💦
    うちも発語少なく、集団行動も母子通園の療育でやっと出来るものもあるかな?ってところです😰
    今の息子の状態だと加配必須に見えます😱まだ来年の4月までにどのくらい成長出来るか分かりませんが💦
    でも病院が嫌い過ぎて検査や診察なんて出来る状態ではなくて😰大泣き大暴れ😱それも不安要素。
    ゆゆゆ⸝⋆꙳さんは専門病院受診したことありますか?😊調べると予約待ちがすごいらしいので、予約はもうしたほうが良いのかなぁと迷っているところです🤔

• 7月6日
  • はにぱむ

はにぱむ

とりあえず発達ゆっくりでも受け入れてもらえるのか聞くためだけに見学行きまくってるんですが、ウェルカム〜なのとこに出会えてなくって落ち込んでるところです😂
    分かります、4月までにグンっと成長しないかな...とか祈っちゃいますよね💦
    病院が怖いイメージなんですかね?!😭
    専門病院には行ったことがないのですが市の心理士さんにずっと発達検査してもらっていて、3歳超えて必要なら病院🏥紹介してもらう予定です...。

• 7月6日
  • ゆま

ゆま

分かります😭調べるだけですでにウェルカム感ある園が近くに無くて😱なんか共感できてすごく嬉しいです😂リアルで話せる(相談出来る)人がいないので💦話を聞いてくれる人はいてもなかなか同じような境遇の方はいなくて。
    病院怖いみたいです😰受付しただけで泣きすぎて吐いてしまう事もしばしば😱診察室なんて地獄です😂
    うちも3歳まで待とうかなと思っているけど、11月末になっちゃうので遅いかなぁと焦ってしまって😱あともう少しでも成長してからが良いなとか😂しっかり調べたい気持ちと、グンっと成長を祈る気持ちと難しいです😵ありがとうございます😊

• 7月6日
  • はにぱむ

はにぱむ

分かります!私も同じ状況です😭リアルなこの感情を共感できる人がいなくって1人で悩んで落ち込んだりしてます☁️なので私も話せて嬉しいです💘
    病院っていう場所がもうNGなんですね😢想像しただけでしんどさが分かります...。笑

本当に私も同じ気持ちです。信じたい気持ちと息子のために早く動かないとっと毎日思いが変わります😭

• 7月6日
  • ゆま

ゆま

毎日思いが変わるのすごく分かります😭こうしよう!と思ってもやはり次の日には気持ちが揺らいでしまって😵本当に良いかなぁ?大丈夫かなぁ?と弱気になってしまいます😅
    とりあえず私も園の見学や情報収集頑張ります!ありがとうございます😊

• 7月6日
  • はにぱむ

はにぱむ

分かります、わかります😣!
    まだ願書提出まで時間はありますし、お互い納得行くまで探したら考えたり頑張りましょうね🥺🤍
    良いところが見つかります様に♩

• 7月6日
  • ゆま

ゆま

ありがとうございます😊幼稚園の見学は見学会に行ってますか?個別で見学したいですと連絡してますか?良かったら教えて下さい🙏見学会の波に乗り遅れて焦ってます😱6月で終わってるところもあって💦

• 7月7日
  • はにぱむ

はにぱむ

そのタイミングに合わせて全部経験しました(笑)
    土曜日に開催された見学会や、平日にある地域開放、あとは個別に見学をお願いしたり...全て「入園についてお話し聞きたい」と電話で話して参加しました☺️
    7、8月は夏休みで行事してないですしね💦

• 7月7日
  • ゆま

ゆま

「入園についてお話し聞きたい」良いですね!今焦っている私には思いつかなかったです😂見学会逃して見学したいとか連絡して大丈夫かとか不安ばかりで😱とても助かりました🙏ありがとうございます😊

• 7月7日
  • はにぱむ

はにぱむ

いえいえ、お役に立ててよかったです💘
    本当に焦りますよね〜💦こちらは気になってた園が全てウェルカムじゃなかったので手詰まり状態です😢⚡️
    来週、役所に相談してきます❤︎

• 7月7日
  • ゆま

ゆま

本当にありがとうございます😊私もまだ直接園からは聞いてませんが、保健師さんと療育の先生情報だと気になってる園はウェルカムじゃなさそうです😭辛いですよね!希望と別の市(遠い💦)の園も今調べ始めました😱
    療育の先生から町立保育園の加配も「診断があれば…」と言う話も今日聞いたので病院も予約しようと思います😣
    ゆゆゆ⸝⋆꙳さんのおかげでなんか勝手にですがひとりじゃない!頑張ろうと思えます😂ありがとうございます😊

• 7月7日
  • はにぱむ

はにぱむ

保健師さんからもそういう情報って聞けるんですね🥺私も問い合わせしてみます!
    あ!それ私も最近聞きました😌発達検査の結果でそういう制度が使えるらしいですね✨
    こちらこそです🤍身近にゆまさんのような何でも相談できる方がいれば...と本当に思いました🥲よかったらまたお話ししたいです☺️❤︎

• 7月7日
  • はにぱむ

はにぱむ

こんな回答にグッドアンサーまでありがとうございます🤍💦

• 7月7日
  • ゆま

ゆま

ベテラン保健師さんの個人的な情報みたいで、若い保健師さんに質問して「私じゃ幼稚園のことよく分からないから(分かる保健師さんに)聞いてもいいですか?💦」と言われたので、絶対教えてもらえるわけじゃなさそうです😂
    こちらこそまたお願いします♪😊良い出会い(園)がありますように☆☆

• 7月7日
  • はにぱむ

はにぱむ

なるほどですね😂❤︎でもダメ元で聞いてみます!助けてもらえることは助けてもらわないと!ですよね🍑
    本当に、諦めずに頑張りましょうね💘

• 7月7日
  • ゆま

ゆま

見学会予約しました😊初めてなので緊張しますが、頑張って息子のこと話していろいろ聞いてこようと思います!
    病院にも電話して予約しました。初診が11月で入園問題には遅い気もしますが、そもそも今診断つくか分からないのに診断が無いと(発達ゆっくりさんは)無理な園ならご縁が無かったと思うことにして、別の園を探そうと思います😊ゆゆゆ⸝⋆꙳さんと話して勇気が出て一気に電話しちゃいました😂ありがとうございます😊

• 7月10日
  • はにぱむ

はにぱむ

見学会も病院も予約されたんですね👏💕ゆまさんの行動力素晴らしいです☺️
    入園する前に初診で状況診てもらえるだけでも全然違うと思います!病院は自分で調べて電話しましたか?😌

• 7月10日
  • ゆま

ゆま

ありがとうございます😆勢いに任せて頑張りました!😂
    病院は療育園からリストももらいましたが、「発達検査」「児童精神科」などいろいろ自分でネットで調べて通えそうな距離の病院をホームページの雰囲気で決めました😂寄り添ってくれそうな優しそうな感じの病院があったので少し遠いけどそこにしました🙆

• 7月10日
  • はにぱむ

はにぱむ

初めてだらけのことで勢いかなり必要ですよね😂私なんなら電話も苦手ですし、めっちゃ勇気いります(笑)
    教えていただいてありがとうございます♪市の面談も日にち近いのでそこでも病院のお話し聞いてきます☺️
    すぐ診断より成長見守ってくれる先生に出会いたいですよね♥

• 7月10日
  • はにぱむ

はにぱむ

ゆまさん、お元気ですか?❤︎
    こちらも勇気を出して病院の予約をとりました😌まずは初診で院長と面談があるそうで8月末に予約取れちゃいました〜🥺笑

• 7月25日
  • ゆま

ゆま

元気ですよ😆予約取れたのですね✨院長と面談ドキドキですよね💦8月末だともう1ヶ月くらいですね!私までドキドキします😂
    私は幼稚園の見学会に行って心折れて、役場の児童福祉課に行って保育園の話聞いてきました😂保育園は診断無くても加配つけれくれるみたいでした。悩みます😵

• 7月25日
  • はにぱむ

はにぱむ

本当にドキドキします😭✨かなり勇気必要ですが、親の気持ちが変わればキャンセルしたら良いやと思いとりあえず予約だけとりました☺️

ゆまさんと全く同じことしてます😂保育園で加配つけてもらうのはどうですか?って言われたところです(笑)

• 7月25日
  • ゆま

ゆま

そうですよね😭行きたいと思ってもすぐには行けないからとりあえず予約ですね😉
    同じですね😂私はなんか悩みすぎて頭爆発です😵幼稚園の事調べすぎて、何で「うちの子発達ゆっくりだけど入園させてもらえますか?🙏💦」みたいなことしなきゃいけないのかな?🤔とか思ってしまって😱、保育園はウェルカムな感じなので保育園にしようかなとか😂うちの大切な息子を邪魔に思うような園には入れたくない!とか悩みすぎて相当病んでます😂
    相性の良い幼稚園に出会えれば良いんですけどね😰なかなか難しですね😭

• 7月25日
  • はにぱむ

はにぱむ

私もです😂悩み過ぎてイライラしちゃって先週は一旦考えるの辞めてました💦
    分かりますーー!私たちは園を選べる立場でもあるのに「受け入れてもらえますか?」って聞くのも辛いですよね⚡️もう気持ちが分かりすぎて語り尽くしたいぐらいです🥺笑
    幼稚園しか考えてなかったのでまさかの保育園の案も出て余計に悩みますよね!
    幼稚園で加配ってなかなか難しそうじゃないですか?🥲

• 7月25日
  • ゆま

ゆま

分かります分かります😂私も児童福祉課行ったあと一旦考えるのやめました😭
    幼稚園しか考えてなかったのにまさかの保育園案もすごく共感です😂そうですね、幼稚園の加配は難しそうですね🥲診断があっても定員がとか、理解のある園だと人気もあって加配枠の争奪戦とか聞きました😵
    あとうちの近くの理解ある園はどこも幼稚園は療育と併用必須と聞きました🥲週の何日か幼稚園を休んで療育園へいったり、幼稚園が終わったらそのまま療育園にいったりと条件があるようで😣必要なら療育も行くつもりですが園から強制されるのはなんか嫌だなとか思ってしまって😭

• 7月25日
  • はにぱむ

はにぱむ

決断するのにそんなに時間も無いことにも無性に焦りますよね🥲
    家の近くの幼稚園がまさにゆまさんのおっしゃる通り、申請すると加配はつけれるけど枠が少ないので引き受けれるかは分からないと言われてます💦
    療育が条件ということもあるんですね(´-`)
    私が住んでる市は保育園でも加配枠は1名と言われました😭

• 7月26日
  • ゆま

ゆま

本当に時間なくて焦ります😰保育園も加配枠が1名だと安心は出来ないですね😭保育園の来年度4月入園申込みは幼稚園の結果の後ですよね?🥲両方申込みますか?私は幼稚園諦め気味です😱

• 7月27日
  • はにぱむ

はにぱむ

ゆまさんの考えられてる園は加配枠1名以上ですか?👦🏻
    保育園は8.9月に願書を取りに行って10/1〜受付と聞いてます🤔
    保育園の1名に上手く入れるか分からないので幼稚園1つ併願しようかと今のところ思ってます🥲

• 7月27日
  • ゆま

ゆま

質問したのにお返事遅くなってごめんなさい🙇
    保育園も早いのですね💦うちの地域は幼稚園が10/1受付で結果も10月で、保育園は申し込み11月なんで幼稚園受けてからダメなら保育園にしようかと思ってました😣でももう保育園だけにしようかなと思っています🥲町立保育園の加配は何人までと決まってない様な説明でした。「発達が遅いからって理由で入園を断ることは無いよ😊」と必要なら加配つけるから大丈夫だよ、1対1とは限らないけどね。と言う感じでした。
    言語聴覚士さんに言語の発達検査をしてもらって1歳7か月と言われ分かっていたけど、あー1歳以上遅れてるのかぁと少し落ち込んでました😱暗い話ですみません🥲

• 8月9日
  • はにぱむ

はにぱむ

なるほどですね...!✨確かに私が見学に行った保育園でも加配1人の先生に対して2〜3人は見れるとおっしゃってました✡︎私も加配制度が必ず使える保育園に気持ちが傾いてます🥲

大丈夫ですよ!私の息子は全領域で1歳遅れという結果になってますから😂✨💦言語だけならお話が上手くなるとグンっと伸びそうですよね☺️
    暗い話ても何でもウェルカムです🐻‍❄️💕💕いっぱい吐き出しましょう〜😭

• 8月10日
りんご

診断が必要と言うよりは、支援が必要かどうかかなぁと思います。娘は支援が必要(加配など)と思ったので診断してもらいました。

• ゆま

ゆま

そういう意味の質問でした🙏分かりにくくてすみません💦今の息子の状態(じっとしているのが難しい)なら加配必須かなぁと思うので、やはりそれなら専門医に受診した方が良さそうですね!ありがとうございます😊

• 7月6日
  • りんご

りんご

自治体によっては診断がなくても療育利用で加配をつけてくれるところもありますし、園によっては診断があっても加配が難しい園とか色々ありますし、その辺りの必要性かなぁと思います。

• 7月6日
  • ゆま

ゆま

そうなんですね!療育園や児童福祉課でしっかり聞いてみたいと思います。ありがとうございます😊

• 7月6日
はじめてのママリ🔰

次女は年少から幼稚園ですけど年中になる少し前に診断降りて今年から療育に通っています!次女のクラスの子はそんな感じの子多いです!
ただ、補助やら加配が必要なら診断あったほうがいい気はしますよ!
次女はずっとグレーでグレーから濃いグレーで診断って形でした!ただ、見てくれたり声のかけ方は違うので診断してもらってよかったかなって思います😊

• ゆま

ゆま

ありがとうございます😊
    発達ゆっくりさんに理解のある園なら入ってからでも大丈夫そうですね🙆まず幼稚園や療育園、児童福祉課の方に息子の状況を相談して入園前に診断が必要そうなら受診したいと思います😊

• 7月6日
mihana

息子は入園前に診断がおりていたので、園には伝えています☺️
息子の通っている園は各学年15人の小規模幼稚園なため加配も補助も付けられないと言われました。
それでも息子を引き受けてくれました。

希望園が加配がつけられる園であれば、診断があったほうがいい場合もあるかもです!!子どもさんの様子にもよるかと思います◎
入園前から必要と分かっていれば補助を入れてくれる場合もあります!
(公立保育園で働いていましたが、加配が必要ありきで職員配置されたり職員募集したりがありました!)
逆に、どちらにしてもうちでは難しいかもと断られる園もあります💦友達も言葉がゆっくりで質問に答えられないという理由で再面接とかになってたので😣

• ゆま

ゆま

ありがとうございます😊私も園には伝えて理解がある園に入れたいと思っています。発達がゆっくりな事に理解がない所は怖いので😣やはり息子に辛い環境の園に通わせたくないと思いまして😱
    今日相談した保健師さんも小規模園がおすすめだと言っていました😊明日療育園の先生にも園や病院のことを相談したいと伝えたいと思います😊
    今のところ質問に答えるのは無理ですね😵名前呼ばれて返事「はい」も家や慣れた場所慣れた人じゃないと言いません😖まだ3歳前だし3ヶ月あるのでもしかしたら出来るようになるかもですが、今年の10月までには難しいと思っています😵
    実際、公立保育園の保育士さん達は発達障害児についてどう思ってますか?(地域や園によって違うと思いますが経験上で答えて頂けると助かります🙏)幼稚園にするか保育園にするか迷っています😣

• 7月6日
  • mihana

mihana

私が働いていた公立園では基本的には嫌がったりもなく、みんな温かい目でしたよ☺️
    どうやって関われば落ち着いて過ごせるか、どんな環境にしたらいいかとか担任や加配、補助の先生と話し合いながら保育してました🙆◎
    ただ発達のプロってわけではないので、年に数回ほど園に専門の先生(理学療法士、作業療法士、療育の先生など)に訪問してもらいアドバイスをもらったりする機会もありました😊

私がいた中である子どもさんは、すごく体格が良くて力もありかなり暴力的(出血したり痣ができたりするほどの自傷、先生や物への他害あり)な子どもさんがいたときは、加配の先生が病んだりして数人変わったこともありましたが、、、💦

最後になりましたが、、、
    息子は2歳10ヶ月で診断おりていますが、3ヶ月の成長は未知数です◎
    実は娘も返事するだけで、自分の名前フルネームで言えません😁言葉ゆっくりさんです!

息子さんにあった園が見つかりますように☺️

• 7月6日
  • ゆま

ゆま

詳しくありがとうございます😊とても助かります!🙏出産時に退職してしまったので、とりあえず園生活を初めて働けそう(息子の様子が)だったら働こうと思っていてそれだったら幼稚園が良いかなぁとも思っていたのですが、年少さんからなら求職中でも入園出来そうなので保育園も検討し始めました。
    息子は小さく生まれ今でも小柄で、今のところ自傷他害は無く1番気がかりなのは多動ですね😱
    息子も相当言葉ゆっくりさんです😂名前を言える日は来るのかなぁ。楽しみに待ちたいと思います😍3ヶ月の成長は未知数!そうですよね😂どう成長しても良いようにいろいろ考えて園を選ぼうと思います!ありがとうございます😊

• 7月6日
tokko

私も入園前は受け入れてもらえる園探しや検査の事で大変だったのでお気持ちはよくわかります。

入園前に診断はなくても大丈夫ですが、療育に通ってる事や加配を付けてほしい等の相談は必要ですね。特に加配は入園前ギリギリや入園後だとすぐ付けれない、早くて次の学年からとかもあります。

うちは断られまくってやっと入れた園が凄く理解がありそのお陰で凄く成長しています☺️ゆまさんのお子さんもそんな園に通えますように✨

• ゆま

ゆま

ありがとうございます😊良い園に出会えて良かったですね😆園は見学会とかに行きましたか?普通の日に自分で見学をしたいと連絡しましたか?良かったら教えて下さい🙏見学会の波に乗り遅れて少し焦ってます😱
    今日療育園で相談したけど、あまり詳しい事は聞けず😣さらに気持ちが焦ってます😱

• 7月7日
  • tokko

tokko

見学は見学日が決まってる日に行ったのもあれば、個別に予約して行ったのと両方あります。
    今の園はとても理解があり、息子の様子も見させてほしいと個別でじっくり対応して頂きました。

「入園の事でお聞きしたい事があります」と言うと担当の先生が対応してくれますが、「入園に際して発達の事でご相談したい」と言うと園長や副園長など上の方が対応してくれる事が多かったです🤔理解ある園はそこから1度来て下さいという流れでしたが、そこで断られる園もありました💦

• 7月7日
  • ゆま

ゆま

見学会予約出来ました😊見学会も初めてで息子の事を説明するの緊張しますが、良い園に出会うため頑張ります!ありがとうございます😊

• 7月10日