※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆか
子育て・グッズ

1歳7ヶ月の息子が少し言葉を話すが、他の言葉も知りたい。言葉の教え方が難しいと感じている。

1歳半の息子が居ます。
来週で1歳7ヶ月になります。

言葉のことで質問です(^ω^)
今わ、
まま、ぱぱ、にゃんにゃ、わんわ、ここぁ〜(猫の名前)、ガーン、りんご、いや、いいよ

くらい喋りますが
少ないでしょうか?
1歳半くらいって他にどんな言葉喋ったりしますか??
よく、なにか伝えてるんだけど喋れないから怒って泣いて…😓
言葉の教え方ってなかなか難しいですよね。

コメント

ウィスパー

うちの1歳半、あと10日くらいで1歳7か月になる息子は未だに単語すらひとつも喋りません(T_T)

なのでママやパパとしゃべってくれるのがとても羨ましいです!
今必死に指をさして◯◯だー!
と教えています(^-^)!
基本教えても聞いてないというか分かってないんで、喋るのいつになることやらという感じです(^_^;)

ちびmama♥

うちも少なかったですよ(´・ω・`)
でも2歳になって
ほんと急にしゃべるようになり
二言目まででます☆

みっこ*

それだけ話せれば十分ですよ!うちの1歳8ヶ月の息子は未だに意味のある言葉0ですから…。
はじめは心配していましたが、私の言うことは何となく理解できるようで指示にも従ってくれるので、いつか喋るようになるかと気長に待つことにしました。
言語聴覚士さんから、子どもと話すときは「ゆっくり、はっきり、簡潔に」を心がけることが大事だと聞きました。
私もそれに気をつけて子どもに話しかけるようにしています。

ゆか

まま、ぱぱ言いますが、言うだけで私のことをままって分かってるいるのか分かりませんが…😓

教えてもなかなかすぐに言える言葉と全然言わない言葉ありますよね💦
一緒にお喋りできるの楽しみですね(^ω^)♪

ゆか

そおなんですかぁ(^ω^)
やっぱ急にたくさん喋り出す時期ってあるんですねっ!!
楽しみです😊😊

ゆか

そおなんですねっ!
色々個人差ありますもんね😊
理解出来ていれば安心ですよね。

私もゆっくり、はっきり、簡潔に
を心がけて話しかけるようにします😍
ありがとうございました!

一歳7ヶ月娘ですが、ママ、アンパン、パパ
ぐらいしか話せません(;´Д`)
パパはたまにだし…
心配です(^ω^;)

マムマム

うちの子はフラッシュカードを5ヶ月位からやってるので、割と単語は沢山出てきます◟꒰◍´Д‵◍꒱◞
あとは自分が好きなキャラクターの名前とか…
おかっしゃんすきーー!とか二言も出てくるようになってきましたよ♬

言葉は個人差があるので、あまり気にしなくていいと思います(。・(エ)・。)ノ

伝えたいこと、主張したいことを、お母さんがよく汲み取って、ことばで伝えなくても、伝わってるかもしれないですね。(o^^o)

言葉は、爆発的に増える時がくるので、大丈夫と思います。
そのうち、その言葉どこで覚えた?って事を言ったりする事が増えてきますよ。

何か泣いてたり、怒ってる時に、これがしたいんだね、こうしたかったねと、気持ちを代弁してあげると、結構気持ちを訴える言葉をよく覚えました。

ゆか

うちもぱぱわたまにです笑
たまにババって言ってますけど😁

急にたくさん喋り出す時期あるみたいですし気長にその子の成長待つのも楽しみですね(^ω^)

ゆか

フラッシュカードってなんですか??😊💦

二言出るなんて凄いですよね😍

ゆか

言葉たくさん話せないから怒ってる時など、理解するの難しいですがこどものが伝わらないから嫌ですよね💦

たくさん喋り出す時期くるの楽しみです(^ω^)

マムマム

公文から出ているカードなんですが、野菜や果物・動物・生活用品・国旗などなど種類は沢山あるのですが、絵が書いてあり名前をいいながらカードを見せると言うものです(。・(エ)・。)ノ

幼稚園でもやっているところもありますし、日常会話じゃなかなか出てこない単語を覚えることが出来てお話しが早いと言われてますよ◟꒰◍´Д‵◍꒱◞

ゆか

そおなんですかぁ(^ω^)
早いですね💦
参考にしてみます!

マムマム

幼稚園じゃありませんでした!幼児教室です◟(•ω• )◞
まぁ喋り出す時は必ずきますしね♬
そんなにする必要もないですよね(笑)
私もなんとなーくやってみてる感じです!