※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きんちゃん
子育て・グッズ

母乳の時だけ吐く原因や寝つきが悪い理由について、経験を共有してくれる方はいますか?

母乳の時だけ高確率で吐くのは何故...?

母乳とミルクの混合です。
約3時間おきにミルクを与え、その前に欲しがってしまった時や胸が張ってる時に母乳を飲ませています。
ですが、ミルクの時は大丈夫なのに母乳の時だけ吐いたり寝付きが悪かったりすることが多い気がします。
私の母乳の質が悪いのでしょうか...?

同じような経験したことある方、いらっしゃいませんか?(´・ω・`)

コメント

はじめてのママリ🔰

哺乳瓶と違ってたくさん出るから、飲みたい分以上にお腹に入っちゃうんだと思います!
ミルクあげたことないですが、母乳は眠りが浅いと言われてますね!

  • きんちゃん

    きんちゃん


    搾乳器使っても多くて60ccくらいしか出ないのでそんなにお腹いっぱいにならない気もするのですが...直で吸ったら沢山出ちゃうんですかね😭?

    母乳あげても1時間ちょっとで目覚めちゃうので、ミルクの繋ぎ程度にしか使えず...完母の人凄いです😭

    • 7月6日
deleted user

飲ませすぎてるとかでは
ないですか??

ミルク3時間おきに
しっかりあげてるなら
追加で泣いたら母乳
あげてるって事ですか?

母乳いらないのかな?と思います

母乳の質はあまり
関係ないかなーって思います!

  • きんちゃん

    きんちゃん


    口をムニャムニャ動かしたり指をチュパチュパ吸ったりしながら大泣きするので「お腹空いたのか?」と思い、追加で母乳あげてます...
    オムツ替えてもあやしても泣き止まないので...

    1回のミルクの量が少ないのかな?とも思ったのですが、完ミでもないのでミルク缶に表示されてる推奨量より若干少なめにあげています( ´・ω・`)

    私の母乳が不味いわけではないのですね 😭

    • 7月6日
  • deleted user

    退会ユーザー

    お口は反射でどうしても
    パクパクしますよー!

    お腹空いてなくても
    お口が寂しいだけもあるので
    おしゃぶりだったり
    泣き止み音とか流してみると
    案外寝ますよ☺️

    結構ねむくて
    途中で目が覚めて
    泣いてることが多かったです!

    • 7月6日
  • きんちゃん

    きんちゃん


    産院で「口動かしたらお腹空いた合図だから泣く前に授乳」と習ったのですが、そうじゃない時もあるのですか😭!?
    おしゃぶりも最初は使うの良くないと習ったので一応使わずにいるのですが、試しに使ってみようかな...

    飽きるまで飲ませないと5,6時間ぐずり続けたりするので途方に暮れていました😭

    • 7月6日
  • deleted user

    退会ユーザー

    母乳は赤ちゃんとお母さんの
    コミュ的なものあるので
    全然あげるのは良いと思いますが
    寝かしつけのためにおっぱいだしてると
    おっぱいがないと寝れない子になります
    そうなるとおしゃぶりだと
    寝かせておけばそのまま寝てくれたり
    その間に家事できたりできますが
    おっぱいだと自分は寝るまで
    おっぱい差し出したりすることになると
    何もできずストレスなったりします!

    私は口パクパク=お腹空いた
    って言われましたが
    そう思わなかったです😅
    いつでもしてましたし😂

    とりあえず規定量飲んでたら
    眠いとかお口が寂しいとか
    だけかなって感じですかね!
    オムツもそこまで気持ち悪い感覚は
    昔の紙おむつより全然サラサラですし
    オムツで泣く子は少ない気がします!

    おしゃぶり
    良くないなんて事ないです!
    昔の方は嫌う方も多いかもですが
    上は使ってません
    下は使いましたが対して何も変わらないですよ😌

    寝ぐずりでしたらおしゃぶりで
    対応した方が今後楽です!
    ずーっと咥えさせてると依存するので
    そうなると卒業させる時
    大変ですが

    眠い時だけうちは使ってたからか
    そこまで執着もしなかったですよ!

    0ー4カ月くらいの赤ちゃんは
    起きてから1時間もご機嫌に
    起きてられないのはご存じですか??

    長くなってごめんなさい🙇‍♀️

    • 7月6日
  • きんちゃん

    きんちゃん


    おしゃぶり試してみたのですが、ちょっとチュパチュパした後に「ペッ」って吐き出されました(´・ω・`)
    何回か試してみても変わらず、「いくら吸っても出てこないじゃん🥲」って言わんばかりの顔されて使えませんでした...

    おっぱいあげてウトウトはしても、布団に寝かそうとすると起きて泣き出されるのでホント何も出来なくなります😭

    規定量飲んでても「呑んべぇで足りないのか?」と思ってたのですが、普通は規定量あげてれば母乳追加もしなくて平気なのですかね...
    おしっこだと泣かないけど、うんちだと気持ち悪いのか泣かれます😂(おしりまでベッチョリ笑)

    0ヶ月でも何時間も起きてるものなのですか?
    最初はお腹空いた時だけ起きてお腹満たされたら寝てくれてたので、何時間も起きてることなかったです😢
    最近になって何時間も起きてることが増えて、私が昼寝も出来なくなり困りました...

    • 7月8日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うちも上の子は使えなかったです😂

    下の子はヌークが使えました
    おしゃぶりも合う合わないありますし
    好きな子嫌いな子がいますのでね😅

    赤ちゃんあるあるですね
    温もりがなくなると起きるんですよね😭
    上の子はずーっと抱っこしてました😂

    下の子は上も自宅保育だったので
    ずーっと抱っこしてるわけにもいかず
    おしゃぶり使えたので助かりましたが
    使えなかったら泣かせっぱなしか
    抱っこ紐入れて動くかでしたかねー、、、

    あまり新生児の時に
    飲ませちゃうと胃も大きくなってしまうので
    ほどほどが良いと思います!
    胃に負担がかかってしまうかと思います!

    大人でも食べすぎたり
    飲みすぎても気持ち悪いですし、、、

    流石にうんちは気持ち悪いですよね😂

    だんだん起きてられるんですが
    機嫌は良くなかったです笑

    ちゃんとぐずらず
    起きてられるのは1歳前後ですね!

    赤ちゃん ご機嫌に
    起きてられる時間

    と調べると月齢ごとに
    時間出てきます!

    それを目安に寝かしつけをしてました!

    • 7月8日