※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリさん
家族・旦那

主人に初めて離婚したいと言われました。私に非がない訳ではないんです…

主人に初めて離婚したいと言われました。
私に非がない訳ではないんですが、そんなことで?と思う内容で、この先私もやっていける自信がなくなりました。

・すべて否定系から入る
・俺の決めたことに対して口出しする
・朝あいさつをしなかった

との事ですが、すべて否定から入ったり口出しするわけではなく、相談したいことだから主人が言ったことに対して「でもこっちは〇〇だよ?」とか聞いてるだけだったり、仕事を一緒にしてるのでそれはちょっと違うんじゃないかと思うことをたまに言うだけです。
主人はちょっと文句言われたらイラッとするるタイプなので、要するに文句言うなと言う事だと思います。

また、私の機嫌が悪い時があるとか言われ、確かにメンタルが安定してるとは言えないんですが、それで主人に一方的に怒鳴ったり罵ったりめちゃくちゃ八つ当たりするようなことはしていないので、その程度で?と言うのが正直な感想です。

むしろ私の方が我慢している事多いと思います。
何度言ってもトイレについたうんちを片付けない、洗面所のじぶんの髪を流さない、狭い玄関に靴は脱ぎっぱなしなどなど生活面で言われたことも改善しないし、基本平日は子供を園に連れて行くことしかしていないし、家の事はほぼすべて私が決めて実行してしています。旅行や家を建てる勉強さえ。
義両親とも仕事も一緒だし波風立てないようにうまくやったり。お金の管理も私がして、ちゃんと報告もしています。
生活している中で、たまに私も部下と思ってない?と思うことが多々あります。

なにも文句言わずはいはいとすべて主人の言うことを受け入れろてことなのでしょうか。
この程度で離婚ってありですか?
みなさまのご意見をお聞かせください。

コメント

はじめてのママリさん

離婚理由になると思う。

はじめてのママリさん

そんなことで離婚する意味がわからない。

はじめてのママリ🔰

わたしもだんなに離婚きりだしたとき、そんなことで?といわれました。だからなんですよね。そんなことでと思うからわたしは嫌なんだと改めて気づきました

旦那さんにとってはこの程度じゃないのでは?

• はじめてのママリさん

はじめてのママリさん

ありがとうございます。
    主人にそんなことで?とは言っていません。
    ただ、ほんと客観的に見てそこまでひどいことってしてないなと思うんです。主人をけなしたりすることは一切ないですし、丸一日寝ることも多々ありますがそれに対して文句言ったりもしませんし。

• 7月6日
TREE

ママリさんすごく優秀ですね✨凄いです。なんでも取り仕切るバイタリティがあって努力家。
きっとご主人はママリさんの強さに苦しくなったのかなと思います。
否定から入るも口出しも挨拶も言い換えたらもっと弱さと可愛さを持ってほしい、シンプルなことだと思いますよ😊
私も主人がしないから、言っても聞かないから、だから私がやるのがんばるのだから疲れてるのイライラもするのってなっちゃうんですよね。。あ、私今怖いないや感じかもと気付いたら軌道修正します。

夫婦もチームで、チームの中にリーダーは1人😀気が回って観察力があって器用なママリさんはリーダーに優れてるかもしれませんがそれだとバランス崩れた夫婦になるのでご主人をリーダーに仕立てあげて気持ちよく家で生活送らせるのも大事な奥さんの役目です😀部下とか上司じゃなくてね😊

ハイハイって文句言わずにがんばるというより喜んでほしいから夫の意見も受け入れる。工夫や努力をしてみる。受け取り方でグンと変わります。ママリさんが笑顔で受け入れてくれたと感じた時ご主人も胸のつかえが取れて優しくなると思います😀

はじめてのママリさん

ありがとうございます。
    それがですね、主導権を持ってるのもいつも主人なんです。
    わたしはいつも秘書的役割です。
    たぶん義両親がほんと好き勝手させるので、主人が仕事中どこにいるか誰もわかってないこともザラだし、丸一日寝ることも多々あるし、癖のある義父に黙って従う義母を見てきてるからそれが当たり前だと思ってるんだと思います。
    それが当たり前と思ってるから私のやる事が気に入らないのかなと思ってるんですが、違うのでしょうか?
    やはりそこも私は主人側に合わせないといけないのか迷っています。

• 7月6日
rety ''

離婚理由はそれぞれなので
旦那さんにとっては
すごく気になることだったんかもしれませんが
正直わたしからしたら
離婚するまでに至らないと思いました😇笑
もうそんなこと言い出したら
我が家なんてとっくに離婚してます🤣
お前は黙って見とけとか
喧嘩したら手だされたりとか
トイレの件も洗面所も
ぜーーーんぶ同じです😇
むしろほんと何もしません。笑

子供さんには伝わりますし
話し合ってそれでも無理なら
無理して続けることもないかなとおもいます!
離婚経験者ですが離婚ってほんとに
旦那さんがしたいからしましょうって
訳にはいかないくらい大変ですし
離婚した後も状況によっては大変ですから
話し合って決めるべきですかね😊

はじめてのママリさん

ほんとそんな簡単な問題じゃないですよね!
    なんか結局は病んでたみたいで、一時の気の迷いだったみたいなことを言われ離婚する気はないと言われたんですが、それが逆に怖いというか。
    またいつ言われるのか、結局のところ大きな理由なく離婚て言葉が出てきたんならそれはそれで相性が悪いとか冷めたとかなんじゃないの?とこっちが離婚を意識してます。
    ありがとうございます😊

• 7月9日
HARU🌸

・すべて否定系から入る

言い方の問題かなと思います。
「でも」「だって」「どうして」等のだ行の言葉は、どうしても否定的に聞こえてしまうと思います。
例「そうなんだね!こっちは(いい面)こんなのもあるけどどう思う?」みたいな相手にまず同調をして自分の意見を伝え聞いてみる方が否定的に聞こえないかなと思います。

・俺の決めたことに対して口出しをする

夫婦なら口出しするのは悪いことでは無いと思います。
旦那さんの独断と偏見で決めていい訳では無いので、はじめてのママリさんの意見や考えを伝えることは大切だと思います。

・朝のあいさつをしなかった

できない時もあればしたけど聞こえなかったと言うこともあると思います。
旦那さんは、毎日欠かさず朝のあいさつをされていたのでしょうか?
時々忘れるなんてことあると思います。
あいさつは、義務としてやるべき事では無いです。
自然とでないと意味が無いと思います。

機嫌が悪くなる時なんて、誰でもあることで旦那さんも機嫌が悪くなることありますよね?

正直、旦那さんの離婚したいと言う理由は幼稚だと感じました。

夫婦は、話し合いをし時にぶつかり合ったとしてもお互いに妥協し合うことで成り立つと思います。

はじめてのママリさんだけが我慢しないといけないなんてことはないと思います。

長々とすみません💦

小さなことの積み重ねで愛情って無くなりますよね。
多分そういうことなのかなぁと思いました。

わずかな愛情でも残っていれば許すことができるけどもう無理!って感じなんじゃないでしょうか。

文章読みながら考えてみたら、主人は感情が安定していて怒らないしイライラしないし絶対に私を否定しないです。
だからうまくいってますが、
感情に波がある人はマジで同性でも疲れます😓

そんなこと?って思ってそうな態度さえ、旦那さんの立場になれば無理です💦
否定的だと一度思われたら、そこを改善するのってかなり難しいです。
旦那さんのなかで「否定的な妻」になってしまっているので。
なので内容としては、全然そんなことっていう内容ではないと客観的に感じました😭

検討はずれだったら申し訳ないのですが、男性から離婚切り出してくる場合結構な割合で女がいて、離婚理由は後付けってパターンがあります😵‍💫
そっち系は大丈夫ですか?💦

はじめてのママリ🔰

そんなことで?って感じですね!
私なんか旦那の意見は基本否定から入りますし😂😂😂挨拶なんてないです!してもうん。しか言われないからもうおはようなんて言わないです笑
向こうから離婚なんて裏ありそうでお金があれば、探偵やといます!女の匂いはしませんか?