※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうゆうママ🔰
子育て・グッズ

卒乳を考えています。生理がきて母乳の出が悪くなり、噛まれたこともあり不安です。同じ経験の方、母乳の量の変化を教えてください。

卒乳するべきでしょうか?

もうすぐ生後11ヶ月になります。離乳食は歯が8本生えていて良く噛んで食べるので、ほぼ完了期に入ってます。
離乳食後の母乳やミルクは与えてませんが、夕方ごろに一回授乳(嗜む程度)寝る前にはミルク200(飲みが悪い日もあり)飲んでます。
母乳はいつも朝方に添い乳で与えてました。

しかし今朝、左のおっぱいをあげようとしたら、弱めでしたが噛まれました。
さらに、朝トイレに行ったら産後初めての生理がきたようです。
生理になると母乳の出が悪くなるし、若干不味くなると言いますよね?
おそらくそれで噛まれたのかな、、と思ってます。
元々、左側は出が悪そうでした。

もうこの機会に卒乳しようか悩んでます。
母乳をあげたくても、噛まれるかも知れないし(恐怖)
元々母乳の量が減っていて、おっぱいも張る事がなかったので、生理になると更に減るかも知れない。

保育園は来年の4月からだから、卒乳はまだ考えてなかったのですが、同じような月齢のタイミングで生理が来た方、その後の母乳の量はどうでしたか?
教えて頂きたいです。よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

噛まれるとほんと飛び上がるほど痛いですよね😣
生理の時はやっぱり量が減ってる感じします!溜まるのが遅いというか、、味はわかりませんが、、!
あとは貧血で立ちくらみなりやすい気がします🥲

うちももうすぐ1歳になるし、とそろそろ卒乳考えてます!

• ゆうゆうママ🔰

ゆうゆうママ🔰

一回噛まれるとトラウマになりますよね。。
    私も立ちくらみします。卒乳のタイミングですよねー、、なのに私が寂しくて中々踏み切れません😢

• 7月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

寂しいのわかります🥲
    今は回数減らしていってるので毎回これももう少しの間かと噛み締めてます🥹

• 7月11日
かなめ

離乳食も量をしっかり食べられているのなら卒乳するのもありだと思います!

私も1人目の時、生理でたぶん母乳不味かったのか?飲みが悪くなってそのまま11ヶ月ぐらいで卒乳しました!

2人目が今11ヶ月ですが、歯がまだ2本…
8本も生えてて凄いですね🥺✨

• ゆうゆうママ🔰

ゆうゆうママ🔰

やっぱり生理になると不味くなるのですかね😢

歯が8本なので色々食べれるけど、歯磨きが大変です。。😅
    離乳食も偏食ありますが好きなものはよく食べる方なので、そろそろ卒乳のタイミングですよね〜中々踏み出せずです🥺

• 7月10日
み

私は生理2ヶ月出来ましたが11ヶ月まで母乳で育てました!それこそ先週の土曜から卒乳始めました!一歳前までにはおっぱい辞めたかったからです!

離乳食も沢山食べてくれるならこの際卒乳でいいと思いますよ😊

• ゆうゆうママ🔰

ゆうゆうママ🔰

11ヶ月ごろに卒乳される方多いのですね!!離乳食は偏食気味ですがよく食べるので、夜だけでも、おっぱいあげ続けたいなーと思ってましたが、中々おっぱいの方がうまく調整できそうにないです😢

• 7月10日