※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみっく
子育て・グッズ

1歳半のお子さんの成長について心配しています。お喋りや積み木ができるか不安で、上の子と比較して成長がゆっくりかもしれません。1歳半検診で何か指摘されるか心配です。

1歳半、もしくは近いお子さんがいるママさんに質問です😊(上の子の経験談でも大丈夫です!)
お子さんはお喋りと積み木はできますか??

うちの次女は現在1歳5ヶ月なんですが単語はママとパパ以外まだ全然喋れません😂積み木も中々できなくて、このままだと来月の1歳半検診で何か言われるかなーと心配になってきちゃいました😅

長女は1歳半検診の時には単語が12、13個言えてたし、つみきも出来てたので次女は成長ゆっくりめなのかなーと😅

コメント

はじめてのママリ🔰

1歳半検診のときは単語0でしたが積み木はバンバン積めてました。
ちなみに来週で2歳ですが、ずっと一緒にいる私たち親なら分かるような単語はいっぱい出るようになりました。
2語文なんてまだまだ先の話だと思ってます😂

• みみっく

みみっく

回答ありがとうございます🙏💕
    積み木バンバン積めちゃうなんて凄いですね!😆
    単語0でもそこから半年でお喋りできてるの凄いです👏✨✨2歳から言葉の爆発期って言いますからきっとすぐにお喋りできちゃいますね😆

• 7月6日
はじめてのママリ🔰

うちも上の子はなんでも早くて心配事なかったけど、下の子は動き出すのも言葉もなんでもゆっくりです😂👍🏻
でも一歳半検診では特になにも言われなかったです!

• みみっく

みみっく

うちと一緒ですねっ😆2人目の方が上の子居るし影響されて早いかと思いきや、ゆっくりでした😂うちの子マイペースかもしれません🤣
    特に言われなかったんですね!知れてちょっとホッとしました😅

• 7月6日
okome

おしゃべりは宇宙語なので発語は未だなしです😂
積み木は結構積みますが、気分次第な所も多いです😂

検診では、とりあえず発語はまだ大丈夫で、意思表示が出来てるか、他の子にも興味を持つかとか確認して、何事もなく終わりました!

うちも図鑑とか全然興味なくて、ページめくるのに夢中です😭笑

• みみっく

みみっく

積み木できるんですね!凄いです😆うちの子は積むより、崩すのが好きすぎてやってくれません😂💔

特に何も言われなかったんですね!言われちゃうかと思ってドキドキしてました😅

ページめくるの夢中になりますよね😂

• 7月6日
  • okome

okome

わかります😂
    見本見せたつもりで積んだらガシャーン!!キャハハ!みたいな…。最初は崩すブームですよね😭そのうち詰めたら褒めるってしてたら積むようになってました😂そして自分で拍手してセルフ褒めも…😂

自治体にもよるかもですが、うちの自治体は1歳半検診はそんなに何か言われる事ないみたいですね!

絵本読むの催促するくせにページどんどん捲ります…。ちなみに指差しもしません🫵( ;´Д`)

• 7月6日
3-613&7-113

上の子、一歳半検診で「うんしょ・よいしょ・どっこいしょ・はい(返事)」くらいでした。積み木は投げる物でした😅それでも、特に指導入ったりとかはなかったです。

下の子は、9月に一歳半検診の予定となってます。今、発語は15〜20くらい出てます。積み木は、渡してないので出来るのか不明ですが💦上の子と共用のブロックはなんとかやってるので、積み木もやろうと思えば出来るのかな?て感じです。

• みみっく

みみっく

上のお子さんの言葉可愛い〜😆💕
    うちも積み木は積むものじゃなくて崩すものって考えなっちゃっててやってくれません😂💔

たくさんお喋り出来て凄いですね〜!やっぱり成長は個人差ありますね😅

• 7月6日
  • 3-613&7-113

3-613&7-113

二世帯で、どれだけ周りの大人が言ってたのか…てなりました😅

2人目だからこそ?と思ってます。

• 7月6日

積み木や缶ジュース重ねカップ麺重ね出来ます✨笑笑

単語は20個以上は出ています!!

上の子達も割りと色々早くて上二人も一歳半検診の時は積み木出来てて単語も結構出てました!!

• みみっく

みみっく

お子さん成長早いんですね〜!
    凄いです👏✨✨

• 7月6日
ゆち/⛄️💛💙

昨日1歳半検診してきました🙂

ママ、パパ、アンパンマン、わんわんがメインで
あとはこっちがなんて言ってるか分かるけど他人は分からんねーくらいの感覚のものが何個かって感じです😅

積み木は家でやったことなかったけど
10個中7個は積めましたが
これなーに?って絵を見ながら答えるのは
わんわん以外無理でした😅
でも、言ってること分かってるしいまは大丈夫だねーって感じで終わりましたよ!

• みみっく

みみっく

親しか分からない単語ありますよね😂うちも他人が聞き取れるって単語がママとパパくらいです😅

お家で積み木やったことないのに詰めるなんて凄いですね!👏
    うちの子は積み木崩す方が楽しいみたいでやりません😂💔
    絵を見ながら答えるのはわんわんすら無理そうです😰動物に全然興味持ってくれなくて😅

• 7月6日
  • ゆち/⛄️💛💙

ゆち/⛄️💛💙

あって!(開けて)とか
    じゅっ!(ジュース)とか
    絶対他人には伝わらないですもん😅笑

保育所に1歳から通ってるので
    もしかしたらそこでやってるのかもしれないです🤔
    絵は6個書いてあって犬、車、飲み物とか関連性のないものが載ってて
    保健師さんがこれなーに?って聞く感じでした🙂
    が、わんわんしか答えられず😂笑
    なに聞いてもわんわんでした笑
    (家でもテレビ見てて猫だろうが、カモだろうが、カピバラだろうがわんわん!わんわん!って言います笑笑)
    そしてドラえもんだろうがなんだろうがアニメっぽいキャラクターはすべてアンパンマンって言います笑笑

• 7月6日