※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃ
お金・保険

生命保険で悩んでいます。がん治療費の保障について、日本生命とフコク生命を比較中。日本生命は1000万円の間なら治療費に自由度あり、フコク生命はがん治療のみ。どちらが適しているでしょうか?

生命保険のことで質問です!
先月主人の祖母が膵臓癌で亡くなりました。
3代疾病の一つでもある癌、皆さんはガン保険に入られていすか?

もし、身近でがんになられた方や家族でなられた方治療費や入院費はいくらかかりましたか?差し支えなければ教えて貰いたいです。
日本生命では600あればがん治療が十分に出来ると伺いました。一方フコク生命ではがんの治療は進歩していてその分値段も高いとのこと、両社1000万円まで出してくれます。
日本生命は1000万円の間ならがん治療、入院費何に使っても構わ無いとのこと。
フコク生命は癌と認められた治療のみ適応。
(入院費、ベット、食事その他は出してくれません。)

元々、日本生命に入っており駅周辺でフコク生命に声をかけられ話を聞いたところフコクさんも何度でも治療日を出してくれるとのことでどちらがいいか迷ってます。

コメント

はじめてのママリ🔰

保険会社で勤務していました。
保険適用でない治療は300万くらいかかりその後は入院せず通院での治療や服薬を重ねるので交通費、薬代、場合によっては宿費など考えると600あれば安心と言われています。生命保険なので、一時金と別に入院したらいくらか受け取れる医療保険もついていると思うのでより安心になります。
フコク生命の1000万円までは先進医療ではないですか?かかった費用が後で返ってくる仕組みのものです。
先進医療ではなくがんと診断されたら受け取れれ一時金1000万だとしたら、ベット差額分や食事代という名目ではなく診断降りて受け取れるものであれば何に使っても食事代やベットだいにあてても大丈夫です!ですが先進医療1000万だと治療(手術)にかかった費用が返ってくるものなので出ません

1番気にしてもらいたいのは
払込免除がついているかどうかです。日本生命はついていたと思います。フコクはないはずです
がんと診断されても保険料を払い続けないといけない保険会社は出費が重なるのでいずれ解約になります病気してから入れる保険はあまりありませんせっかく入るのでしたら、払込免除の特約がついてある会社をお勧めします

3人男の子まま♡

私が半年間癌治療してましたが限度額適用認定証があっても半年で軽く100万はこしてますね。全て保険適応。
コロナ禍で大部屋が怖かったので抗がん剤とかもしていたため、個室だから余計ですが😂
癌によっても治療法は変わりますが、ここ最近で陽子線という先進医療が保険適応になりましたが、少し前までは200万くらいかかる治療です。これからもどんどん先進医療はすすんでいきますが保険適応になるにはだいぶ先になると思います。
ただ1000万円保障してくれるのはすごいですね、全然足りると思います。
日本で承認されてない抗がん剤をやるとかだと1000万もあっという間になくなるかもしれませんが💦

ちなみに私は払込免除ついていたので癌保険支払いせず保障は続いてます!

M02

フコク生命は払込免除も日本生命より該当が手厚く、セコム損保と提携しているのでがんの治療費入院無制限、通院は5年ごとに1000万そのまま出してくれます。
医療保険でベッド代等賄えます。
なので治療費は気にしなくて良くなりますし、一時金、入院給付金で生活費賄えます。

日本生命は三大疾病で払込免除、死亡等とセットになってるのでがんで受け取った場合死亡保障が減っている可能性が高いで要注意です。