※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
子育て・グッズ

4歳の女の子が保育園で食事の遅さを指摘され、母親が先生の対応に悩んでいます。先生の厳しい言葉が心配で、夏休み後の面談でどう伝えるか迷っています。

4歳(年中)の女の子がいます。
発達がゆっくりで保育園を早上がりして療育に行っています。他害や多動はなく、情緒面と運動面が幼い感じです。
年中の先生と娘の性格が合わず悩んでいます。

昨日、病院に行くため保育園にお昼ご飯食べた後くらいに迎え行きました。(先生には連絡済み)
もう部屋は暗くなっていて、早い子はお昼寝布団に移動して、食べるの遅い子は一つの机に集まって食べている感じだったんですけど、娘もまだご飯を食べていました。
そしたら先生が、「○○ちゃん、ほらもうお迎えきちゃったよ!」「ダメです!時間オーバーでーす!」「○○ちゃん、食べるの遅いでーす!もっと早く食べてください!」と強めに言っていて、、💦
確かに嫌いなものは進みが遅く、給食も遅いのが一番心配と言われていたのですが、なにも本人の前でそんなに強く言わなくてもなーと思ってしまいました💦
他の子にですが、言うこと聞かないと教室から締め出している所も見ています。

集団行動だし娘だけ特別な対策をしてもらう訳にはいかないと思うのですが、食べた後に文句のように言うのも本人がもっと給食嫌いになって悪循環になりそうなんですよね💦療育先の先生にも相談したら、娘の性格上その言い方だと良くはならないと言われました🤔
給食の他にも帰り支度が遅かったりすると、「ほらもうママ来ちゃったよ!○○ちゃん遅いから!」みたいな事言われてて、日中の保育中も怒られてるのかな?と心配になります😂
どの子もそうだと思うのですが、褒められて頑張れるタイプです。

夏休み後に面談があるのですが、その際に先生に言おうか迷っています。もちろん、一人担任で大勢見ているので先生の大変さも承知です。なので余計迷ってて、、💦
皆さんなら面談の時に伝えますか?上手く伝えられる言い方ないかなーと悩んでます💦

コメント

みき

療育の先生は保育園に巡回しに来ないんですか?

うちが通ってる療育は保育園と連携取って情報共有してますよ😀『この子はこういうことが苦手なのでこのように対応して欲しい』とか。

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

確かに療育先の先生に言ってもらった方が、かど立たないですよね🤔

それが巡回してないんですよね😫💦保育園の提携してる所はあって、定期的に巡回してるらしいのですが💦

面談前に療育先の先生とお話しして、それをお伝えしようかなと思ってはいます😫

• 7月6日
タク

うちは筋肉の発達がゆっくりさんです。
幼稚園と並行して療育に言ってます。

上の方も言ってますが療育機関から巡回に行ってもらったらどうでしょう?

うちは先月行ってもらって、普段の様子とか見てもらい療育の先生から担任の先生にうちの子の苦手な事や出来ない事、あとはどんな時に手伝って上げてほしいとか声がけとか伝えて貰いました。

私からも結構こまめに連絡帳等で伝えていますし、長くなるときは電話で伝えたりしています。

言って改善されるかは分かりませんが、娘さんの事なのでちゃんと言ったほうが良いですよ。後々娘さんがずっと嫌な思いをしてた…ってなるよりは言ったほうが絶対に良いです。

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊うちの娘、2ヶ所療育行ってるのですが、どちらも訪問型巡回やってないんですよね😫💦

保育園が提携してお願いしてる所もあるみたいなので、先生に聞いてみたいと思います🤔
    連絡帳等活用してなかったです💦こちらからもアクションしてみようかとおもいます。
    言わなかったら後悔しますね!迷惑と思われても伝えてみたいと思います🥺

• 7月6日
2児♂️の母親

発達関係なく先生にそんな言い方されたら誰だって萎縮します。幼稚園も保育園も私が知る限りでは何時に迎えって事前に連絡していたらそれに合わせて段取りしてくれていますよ、、

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊そうなんですよね💦
    多分、他の子たちも同じように怒られているので萎縮しそうですよね😫
    前日に迎えに行ける時間聞いてたんですけど😢
    園児も多いし大変なのかなーと思うとあまり強く言えず😫

• 7月6日
ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

その先生は親の前でもその発言をするなら悪気なく普段も連発してるんでしょうね!

根本的な保育感の問題だと思うので、本人より主任に相談した方がいいと思いますよ。

ここの園は、こう言う指導方針なんでしょうか?
娘には合わないようで、療育の先生からもそう言う指導は避けるよう言われてるんですが、、、と。

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

そうなんですよね😅
    悪気全くなくてそれが先生のやり方なんだと思います😫
    確かに4歳児の保育は大変だとは思うですけどね😫

主任保育士さんは年少の時の担任で、娘とも相性良かったので相談してみるのも良いかもしれないですね🥺💦
    娘も今のままだとストレスが備蓄されそうなので、対策考えてみます💦

• 7月6日